※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、完母で授乳回数を減らす悩み。離乳食がしっかり食べられていれば授乳やミルク不要か。体重増加が緩やかなため、授乳回数を減らすタイミングに悩み中。

明日で10ヶ月になります。
完母の方、この月齢くらいだと授乳回数何回でしたか?
今は①朝起きて②夕寝前③就寝前 の3回ですが今後②→①の順に減らしていって最終的に1歳すぎくらいで自然に卒乳できたらいいなぁと思っています。
完母で哺乳瓶拒否のため、ミルクは飲ませてません。
授乳回数を減らすと栄養面が心配なのですが、ストローなどでもミルクをあげた方がいいのでしょうか?
離乳食は3回で1回につき200gくらい食べます。
離乳食しっかり食べていれば授乳やミルク無しでも問題ないのでしょうか?
75cm、9.2kgで小児科ではバランス取れてると言われてますが最近ほとんど体重増えないので、まだ無理に授乳回数減らさない方がいいのかなぁとも思いつつ、悩んでいます。

コメント

いお

離乳食もしっかり食べることが出来てるみたいですし、病院でも特に指摘があった訳ではないので無理してミルクをあげなくても大丈夫だと思います🙇‍♀️
うちは3回食になり毎回しっかり食べれてたので、その頃からは寝る前の授乳だけでした。
体重も同じくらいです!

ミルクもフォロミも足してませんが一度も風邪をひかず元気です!
ちなみに体重は10ヶ月の頃から現在1歳4ヶ月までほぼ変わってません😂歩き回るようになって消費も激しくなったのもあると思いますが、定期的に通ってる病院からも特に指摘はなく、いつも「健康だね!」と言われます🙇‍♀️

ちなみに寝る前だけの授乳以外は欲しがらないので、ゆる~っと卒乳するのかな?と想ってましたが未だに寝る前だけは欲しがります😂

  • ぷー

    ぷー

    ありがとうございます😊なるほど〜‼︎ 体重も同じくらいということで安心しますー!
    体重10ヶ月からほぼ変わっていないのですね‼︎ うちも8ヶ月頃から変わらずムチムチ感がなくなってきたのですが、常にじっとしてなくて活発すぎる程なので消費カロリーもすごいんだろうなぁと😂
    寝る前だけは欲しがるんですね‼︎うちも欲しがるうちは無理に断乳しなくていいかなーと思ってるので、参考になります❤️

    • 4月3日