※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェンディ
その他の疑問

旦那が創価学会員の方に質問したいです。私の妹の彼氏が創価学会員で結…

旦那が創価学会員の方に質問したいです。
私の妹の彼氏が創価学会員で結婚を前提に考えているようです。
妹は本当に世間知らずというかおバカさんなので宗教というのがよく分かってないままに入信?しようとしてて、結婚したら子供も入れる気だと言っています。
親は猛反対、親子の縁を着る覚悟だと言っていますがそれでもいいと妹は言っています💦
私も創価が悪いという訳では無いですが面倒くさそうでいいイメージはないのでそれはどうなの?と思っているところです。
弟もいるのですが、弟も猛反対で結婚するならせめて妹は入信しないように説得しようと言われています。
私も入信しないに越したことはないと思いますが、しないことによって義両親にいじめられたりとかないのかな?と疑問に思います💦
妹を説得するのに生の声が聞きたいので質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私の旦那は違いますが、私の両親と少し状況が似ているなと思ったのでコメントしました。

私の母は宗教に興味が無い人なのですが、結婚式の前日に義母(私にとっての祖母)からいきなり仏壇どうする?と言われて、そこで初めて私の父の実家が信者だったことを知りました。
私の母はビックリし、父から何も聞いていなかった上に自分もやらなければならないような状況を作られ、結婚式はやめるし結婚もしないと父に言いました。
慌てた父は、自分は名前だけ入っているだけで全然信仰していないし、私の母にもやる必要はないと言ったそうで、結婚式の前日だったこともあり私の母も信じてみることにして結婚しましたが、その後選挙がある度に父の親戚の信者の人達が父母の家を訪ねては新聞を置いて行ったり、宗教をやるようにしつこくすすめてきたそうです。
断固として断り続けた母は、少しノイローゼ気味になり、義母との関係もギクシャク、他の親戚の人とは絶縁状態になりました。
もしかしたら父は未だに母に隠れて信仰しているかもしれなく、夫婦関係も微妙です。

子供の私にしてみたら、そんな親や親戚の関係に嫌気がさし、信仰するのは個人の自由なのでとやかく言えることでは無いのですが、しつこくすすめてくるとのことであまり良いイメージがなく、自分が結婚する時は何も信仰していない人がいいとずっと思って、そういう人と結婚しました。

なので、妹さんが、無理せずに心から信仰出来るなら、止められないかもしれませんが、旦那さんが信仰しているからという理由だけでは大変だと思います。
結婚するご家族の雰囲気にもよると思いますが、結婚しても妹さんだけやらないとなると、親戚からの風当たりも強くなるかもしれません。そのことにより、夫婦関係も悪化するかもしれないし、子供にも影響が出ます。

なので、結婚前にもう一度よく考えられることを私は妹さんに強くおすすめしたいです😣

• ウェンディ

ウェンディ

やはり離婚せずとも大変な未来は待っていますよね…
    それにしても結婚式前日に発覚は可哀想すぎる💦
    彼氏は割と理解ある人のように感じたのですが、親や親戚までどうかとは分からないので、やはりそこから責められるのではないかと心配です💦
    そういう行事や縛りが面倒に思わないというなら入信してもいいとは思いますが…
    今はそう言ってもいざその生活が始まったら耐えきれなくなる日が来ると私は思っています😭
    恋は盲目、今は視野も狭くなっていると思うし、なかなか難しいです😫
    彼氏は宗教が関係してなかったら本当にいい人というのもあって難しいです…
    貴重なお話ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月2日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

(旦那ではなくてすいません、、、)
旦那の友達Aさん(男)の親が創価学会です。
小さい頃から親がAのことを集会?に連れて行っていたそうです。
A本人が入信してるのは定かではないですが
入信していない方と籍を入れました。もしかしたら奥さんは創価学会ということを知らないかもしれません。

縛りというか人によってはサクッと抜けたりできると思いますが
やはり家族が強く信仰していたり、付き合いがあると辛いと思います。

• ウェンディ

ウェンディ

周りにも割と片方入ってない、いうかたは聞くんですが、みんな奥さんが入信してて旦那は入ってないというパターンしか知らなくて💦
    妹のように旦那が創価学会パターンだと立場的に大変なのではないかと心配しております…🥺

• 4月2日

私の旦那ではなく、実父の家族が創価学会なので、私も産まれた頃からそうでした?が、本当に面倒でした!笑
子供の集まり?もいつもあって毎週末行かされてたし、何妙法蓮華経も読まさせられて子供ながらに面倒すぎました!小学生の高学年からは行かないようになりましたが、それでも毎回呼びに誰か来てたしうざかったです。笑
神社は行ったらダメとかで
七五三とかも会館みたいなとこでやってたし、初詣も行ったらダメで大人になるまで行ったことなかったです!
お守りも持ったらダメとかで、子供の時は神社でお守りとか欲しかったのにそんなのもダメと言われ悲しかった記憶があります。
あとは聖教新聞?も取らされてました😅
私の父も母もゆるいタイプだったのでそこまで熱心に!ではなかったですが、父の親が熱心な人だったので一応合わせてたって感じです😅

退会ユーザー

南妙法蓮華経←の間違いです😅

• 4月2日
  • ウェンディ

ウェンディ

私もそういうのが面倒くさいと思ってしまう人なので😂💦
    神社だって普通に行きたいし、そういうのをダメとか気にしなきゃ行けないのがすごくストレスに思います。
    それがいいと思ってる人は別にいいと思いますが、今まで普通に育ってきた人がいきなりそういうのに従えるとは思えません。
    お宮参り、七五三なども行けないなんて言われたら私の親も可哀想です…
    子供側の気持ちを知れて参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 4月2日

はじめまして。
私は無宗教で旦那が信仰しています。

率直なところ、妹さんが宗教を理解し心から信仰したいと思わなければ、彼氏さんが入っているからと言って信仰するのはどうなのかなと思いました。

私の話になりますが、私は結婚の挨拶直前に旦那から宗教の話を聞きました。その時に私は入らなくていいということで結婚はしましたが、結婚後私に断りもなく新聞を取ったり、仏壇(一般的な物ではなく創価学会のです)を置きたいと言い出したりしました。また、できれば題目を一緒にあげたいと言われたり、義母からも「将来的には入信してほしい」と言われて不眠、ノイローゼ気味になり実家に帰ったこともあります。

結局私も子どもも入っていませんが、結婚前になんでちゃんと考えなかったんだろうと精神を病んだ時に初めて後悔しました。好きな気持ちだけでどうにかなる話ではないなと。

特にこのことで親子の縁を切ってもいいというのは甘く考えすぎなのではと思ってしまいました…失礼なことを言ってすみませんが、結婚して子どもが産まれてからでは取り返しのつかないこともあるので、もう一度ご家族でよく話し合われたほうがいいかなと思いました😢
妹さんには私のようにつらい思いをできたらしてほしくなく、コメントさせていただきました。

• ウェンディ

ウェンディ

同じような状況ですね😢
    うーささんのように後悔してる人が多いイメージがあるのでなるべく止めたいなと思っているのですが、やはり自分で体験しないと気づけないものってありますよね🥺
    私も妹に口酸っぱく言っているのですが意見は変わらないようです。
    もうここまで来たら勝手にすればと思ってしまいました😑
    私はやることはやってあげたぞ、と😭
    せっかくコメントして頂いたのにすみません😢ありがとうございます。
    でもここのご意見は全部妹に見せようと思っています!

• 4月5日

退会ユーザー

ネットで検索しても後悔している人が多い印象はありますね😭
    私に学会のことを理解してもらうために、説得するとか態度で示すのではなく、「題目をあげる(仏壇の前に座ってお経?を唱えることです)」と言われた時に、考え方が根本的に違うんだなと実感しました。

もちろん悪いことをしている団体ではないので、妹さんが学会のことを理解されて信仰されるのならいいのかなとは思います。
    ですが、少しでも違和感・疑問をお持ちなら今この段階で真剣に考えてほしいと思います😢

ちなみに私と子どもが入らないことで、義両親やその親戚の人たちにいじめられるということは今のところありません。
    ですが、私の知らないところで子どもに布教活動をしないかなど心配は尽きないです。(子どもには20歳になり自分で物事の判断をできるようになってから信仰については考えさせたいと思っています)

その他にも、妹さんが入らないとなるとお墓の問題も出てくるのかなと思います。他にも家に学会員が訪ねてくることもあります。私の場合、アポ無しで突然晩御飯時に来ました。
    地域の会員の方が主人に「奥さんはまだ入らないのか」「なぜ入らないの?」など言うこともあります。

ウェンディさんのご家族の方が言われてる様にもし妹さんだけが入らないとなっても、上記のようなことが日常的に起こる覚悟はいるのかなと思います。

長々と失礼しました🥲

• 4月5日