※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー子
家事・料理

マイホーム検討中です(^^)太陽光発電ってつけたほうがお得ですか?今は売…

マイホーム検討中です(^^)
太陽光発電ってつけたほうがお得ですか?今は売電収入も安くなってしまったし、迷っています。
つけるなら蓄電池もあった方がベストですが、予算的に…
最近建てた方、検討中の方アドバイスください(^^)

コメント

こればっかりは、絶対つけたほうがいいとは思いませんね。
これから先、安くなると思いますし…
うちは失敗して3kwのせました。。。
先月の使用電力は4000円位、売電は7000円位。
今回の使用電力は4500円位、売電は8000円位でした。
4kw以上なら将来のメンテナンス含め現時点での売電価格ならプラスになると思います。

うちも予算的に3kwになったのですが(3kw以上だと屋根の形状の変更もしなきゃいけなかったので)、建てたあとに何千万のうちの百万、二百万なのでもっとのせればよかったと思いました。

おかゆ05

現在私も新築検討してます。
太陽光は9.5kwのせる予定です!蓄電池は補助金が出てもまだまだ高いので、10年後売電価格が下がる時に蓄電池を購入しようと考えてます。10kw以下なので10年後に売電価格下がりますので、
その頃には蓄電池の性能や価格も安くなってるのではと考えたからです(*^^*)
太陽光は元が取れるのか、難しいですよね(;^_^A

まだ住み始めて2ヶ月経たないので参考になるかわかりませんが…
太陽光約12kw乗せています。

仰っているように年々売電価格は安くなっています。土地はお持ちですか?私は土地も家を建てたHMが持っていた土地を買いました。HMがその土地を買った時点で太陽光の申請をされていたので、我が家は数年前の単価での売電収入があります。今の売電価格より+7円ですが。

まだ丸1ヶ月分の電気使用料、売電収入は1月しか出ていませんが、使用料約12000円売電収約68000円でした。太陽光の設備だけで200万はかかっているので5年ぐらいて元が取れるかな〜(´^ω^`)

上の方が仰っているように3kw程度なら辞めたほうがいいです。また季節によって売電収入にもバラつきがでるので(5月が1番発電するらしいです!)、地域にもよりますが、雪の積もるような地域だと冬場は期待は出来なかったりしますね…

リタマーリー

うちは6キロ乗せました。
全て別になってる2世帯です。
クーラー2〜3台毎日ガンガンにつけてますが売電でプラスになってます。

みなさん書いてる通り売電価格は下がっていくので自分たちが使う分くらいが発電出来ればいいかなという考えです。
まだ住み始めて2ヶ月くらいなのですが先月はプラス2000円くらい(1世帯あたり)でした。

周りに高い建物ないし日照時間も長い地域だし雪もほとんど降りません。
私はつけて良かったです。
パナホームで建てたんですが営業さんは蓄電池はまだ高いだけでオススメしないって言われたのでつけてません。