※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税と医療費控除を併用する場合、ふるさと納税はワンストップを使えず、確定申告が必要です。

医療費控除と、ふるさと納税併用する場合、ふるさと納税に関してはワンストップつかえず、確定申告扱いになりますか?

医療費控除は確定申告する予定です🙇
調べたらこのように書かれてました。

コメント

ママリ

そのとおりです。
たとえワンストップで申請していたとしても、確定申告により無効になるので、確定申告の寄付金控除でふるさと納税を申告する必要があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!確定申告必要ならワンストップは必要なしということですよね🙇

因みに、医療費控除も発生する予定なので限度額が分からなくなってしまいました😓
    源泉徴収もらってからのふるさと納税は間に合わないですもんね💦

旦那の年収も若干上がるのと私も旦那の社会保険に加入になるため、その場合、大体でシュミレーションしてみるしかないですよね🥲?

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

ワンストップ必要なしなので、この機会に5つの自治体に縛られず、色々試してみるのもありかと思います😊
    源泉徴収はもらえる会社は12月下旬とかにもらえるので、そこから駆け込みでふるさと納税もできます。
    うちの主人の会社は早いので毎年そうしてます。
    私の会社は源泉徴収票が1月下旬頃届くので間に合わないから、給与明細とかでだいたいを計算してやってます。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    住宅ローン控除などすでに色々控除あったので、今年は減ってしまいそうですが😂シュミレーションしながら試してみようと思います!

• 4月2日
moon

ふるさと納税のワンストップは無効になると書かれているので、どちらも確定申告になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ありがとうございます!

• 4月2日