※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2、3歳まで卵アレルギー検査を受けず、自然治癒した方いますか?血液検査を受けず不安。

2、3歳くらいまで卵アレルギーの血液検査しなかった方、又それくらいまで完全除去して自然と治った方いらっしゃいますか?

娘は、固茹で卵白を食べて目の充血、蕁麻疹の症状が出ました。

かかりつけ医も近くの小児科アレルギー科にも相談したのですが、負担が大きいのと、3歳くらいまでは結果が安定しない、保育園入る前(2歳)でも良いだろうという理由で血液検査はしてもらえませんでした。

ですが知り合いの子供やママリの回答を見ていると比較的、血液検査している方が多い印象で、このままほんとに様子見で良いのか不安になり質問させて頂きました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は血液検査で卵に反応あるとわかりましたが、今のところ少量なら食べれてます🤔
数値で目に見えれば、親としても結果はどうあれなんとなく安心しますよね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、コメントありがとうございます😭✨
    そうなんです、、でも子供に負担がかかるからと言われてしまうとそうですよね、、としか言えずで😢

• 4月3日
かもあ

うちの子は卵アレルギーで8ヶ月で全身に蕁麻疹が出ました。その時に一応検査して、アレルギー2、3くらいでした。
その後、血液検査せずです。
2歳前に私の判断で少しずつ卵あげ始め、今は普通に食べています。
検査でアレルギーがあっても症状がない子もいるから、検査をやらなくてもいいって考えなんでしょうねー
重度で、意識障害とか出るほどのアレルギーじゃなかったら検査しなくてもいいってことかな。親としては検査して、はっきりさせたいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭💦今は普通に食べていると聞いて少し希望が持てました😢
    そうなんです、勧め方も分からないので血液検査するまで完全除去のままでほんとに良いのかなと凄く悩みます。。

• 4月3日
もず

うちは血液検査は3回してますが、全て陰性なのに乳、卵、牛乳で蕁麻疹でます😅
陰性だとアナフィラキシーになることがないだろうとの見解のみです😅
陽性でも何の症状も出ない子もいるので、本当にアテにならないです😱

ただ、うちの子はつい最近まで除去していましたが、ゆっくり食べれるようになってきましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり今血液検査してもあまりアテにならないのですね😭食べれるようになったと聞くと私も希望が持てます😢✨
    私の判断でまた卵白与えてみても良いのかどうか分からず悩みます😔

• 4月3日
  • もず

もず

先が見えないと不安ですよね😭
    何ヶ月の時に蕁麻疹出たんでしょうか??

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、😢
    最初に出たのが9ヶ月頃で卵白小さじ1食べた直後にプツプツと少しだけ顔に蕁麻疹が出ました、、その時に病院に行ったのですが血液検査はしないと言われ、とりあえず除去→もう一度耳かき1から進めてみようと私の判断で1歳頃に耳かき1あげた時点で蕁麻疹+目の腫れ充血が出てまた違う病院に行きましたが、血液検査せず今もずっと除去です💦
    長くなってしまい申し訳ございません😢

• 4月4日
  • もず

もず

そうだったんですね😱
    蕁麻疹の出方はうちの子とよく似ていますね🤔
    うちの子は10ヶ月で卵黄初めて1歳で多量嘔吐と蕁麻疹が出たので、完全除去して最近卵再開しました。
    今のところ卵黄1/2と卵白赤ちゃんスプーン4さじまでクリアしてます😊
    体の成長によってタンパク質分解できるようになっていくみたいなので、先生が言うように2歳からはじめてみるのでも大丈夫ではないかな?と思います😊
    蕁麻疹出てる間は少量でもアレルギー反応起こしやすくなりますし、除去して体を落ち着かせる意味はあるのかな?とうちの子見ていて思いました😊

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね💦よく似ています😢
    お子さん結構食べれるようになったのですね😭ほんとに良かったです😭✨
    なるほど!!凄く納得しました!😳2歳からまた始めてみようと思います😊
    もずさんの優しいコメントで少し気持ちが楽になりました😢子供たちが完全に卵克服できる日がくる事を願ってます!!😭✨

• 4月5日
YK

パンがゆを食べて口の周りと首が赤くなったので近所の小児科で診てもらい、血液検査をしました。生後6ヶ月の時です。
その時の結果で、卵白アレルギーと言われました。(卵黄はあげてましたが、卵白はまだでした。パンがゆは関係なかった。)

数値が高いので、完全除去で過ごし、一歳になったらまた検査。

まだ数値が高く、完全除去で過ごし、一歳半になってまた検査。

さらに数値が高くなってしまい、総合病院に紹介状を書いてもらい、負荷試験で1泊2日の入院をしました。

その時に人生で初めて卵白(かたゆで)を食べさせました。半玉食べても、アレルギー反応はなく、退院し、そもそも卵白アレルギーはなかったのではないかと思います。今では親子丼も卵スープも飲んでます。

ドクターによると、その数値はアレルギーの重症度合いの数値ではなく、アレルギーが起こるかもしれない確率の高さらしいですが…三回も受けた血液検査はなんだったんだろうと思います😅

ということで、近所の小児科はとにかく血液検査してみましょう!という感じでした。ドクターによって違うんですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦息子さん頑張りましたね😢確かに負荷試験でアレルギー反応出なくて嬉しい反面、3回も受けた血液検査はなんだったのか、、って思いますよね。

アレルギーが起こるかもしれない確率、、納得しました😭
    ほんとにお医者さんによって方針が違うみたいで💦一度、負荷試験受けれる病院に相談に行ってみようと思います!

• 4月3日