※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは🌺
ココロ・悩み

公園で息子が怪我をした際の対応と、今後同様のトラブルに備える方法について相談しています。

公園での遊び方について。

息子が、知らない子に突き飛ばされ、階段を頭から落ちました。5段ほどです。
何の前触れもなさすぎたのでわたしも間に合わず、、同い年くらいの男の子です。

親は見ておらず、息子のギャン泣きでも現れなかったので「ちょっと!親は!!」と私が大声で周りを見渡したのでやっと出てきました。
『え?うちの子?なにかしました?』
「押されて落ちました。頭打ってます。」
はっきり目を見て伝えました。
しかし謝罪なく、違う遊具へ移動して行きました。
驚愕。。
私も初めてのことに冷静ではなかったのと、息子を宥め、痛いとこはないか怪我の確認に必死だったので追うことなどしませんでしたが、、

もしかしたら謝っていたのかもしれません。
ですがギャン泣きで全く聞こえなかったし、心配するような素振りも全く感じられず、自分の息子へもなんの話もしていませんでした。

常識ない人とは関わらないでおこうと何もせず、帰宅しましたがやはりモヤモヤ。
公共の場ではありがちなトラブルだと思います。
これから逆の立場になる時だってあるかもしれません。
でもその時こんな対応しない!とイライラしています。。

私はどうすればよかったのでしょうか?😞
また今後このようなトラブルの時どうすればいいのか先輩ママに教えいただきたいです。

コメント

ママり

そんな状況で違う遊具へ移動するって変な親ですね😵
最後までケガの状態など見て謝罪するものだと思います。
そして、その年代でそばで見てない親な時点でもあり得ませんよね。
お子さんのケガは大丈夫ですか?
頭なんて怖いですよね💦
私はこのような非常識な人に出会っていませんが、連絡先聞いて何かあれば連絡しますとか謝罪もないようなら近くでしっかり見てるように言うと思います。

• あろは🌺

あろは🌺

回答、ご心配ありがとうございます😭
    多分大丈夫だと思うのですが、お昼寝後様子見て熱を測ってみようと思います😞

この年代でそばで見ていないことにはわたしも驚きました。
    我が子が勝手に怪我しても見てない自分のせいですが、させることを考えていないんでしょうか。。

連絡先聞くにも言えず、、何より非常識な人と連絡先交換したくないというのもありましたが、しっかり見てるように言うのはいいですね!
    こちらとしても少し落ち着けます。

• 4月2日
まっこ

私はスタッフとしてみていた側なんですが、あるイベントでそこにきていた子供が傘を振り回していて近くにいた別の子の頬骨のところに思いっきり当たりました。
少しでも上へズレていたら目を突いていました。
頬骨のところは赤く腫れ、その子は当然大泣き。

ところが突いた加害者である子供の親は「ほらいくぞ💦」とそそくさと逃げようとしていて、えー💦と思っていたら…被害者の親は当然黙ってはおらず「ちょっと待ってください。こっちは被害受けてるんですよ、謝罪もなしですか?子供はちゃんと見とけよ💢少しでもズレてたら目に当たってましたよ。病院行きます。連絡先教えといてください」とぶちギレ。
どちらも父親でしたが、加害者の父親は隙あらば逃げようとする体勢、被害者父親は逃がすかコノヤロー💢という姿勢。
私も加害者父親にはあり得ないと思ったのですが乱闘になっても大変なので間に入り、「今ここの施設長を呼びます。お待ちください」と2人に言い、すぐ施設長を連れてきて間に入ってもらいました。

私ならその状況なら「お子さんがいきなり突き飛ばしてきました。そばでとゃんと見といてください。人に危害加えておいて謝罪もなしですか?頭も打ってますので病院へ行きます。にかあったらご連絡しますので連絡先教えて下さい」と言います。
逃げようとしても逃がしません。もしなにか大変な状況になったら被害届も出すかもしれませんが、謝罪があったらまた何か違ったかもしれません。

• あろは🌺

あろは🌺

コメントありがとうございます!

第三者の立場を経験されていたお話でとても参考になりました。
    逃げるようなつもりの人もいるんですね、、
    聞こえてないだけやと思い込もうとしてましたが、そんな人もいるのですね、、もしかしたら今日の人もそうだったのかも。。

やはり連絡先は聞いておくべきですね!
    まっこさんの言うセリフが非の打ち所がないのでとてもしっかりしてるなと思いました。

• 4月2日

普通だったら、あろはさんや息子さんが落ち着くまで謝りながら傍に寄り添います😭💦
去っていくのは違うと思います😭

• あろは🌺

あろは🌺

回答ありがとうございます!
    やはり普通そうですよね😭
    ほんと何も言わずに去っていくので驚きました、。
    今後このようなことが起きたらどうするか対策を考えています、、

• 4月2日
nao

親の態度次第では、念の為、連絡先教えてくださいって言うかもです…💦

• あろは🌺

あろは🌺

コメントありがとうございます!

やっぱりあちらの態度次第になっちゃいますよね😓
    誠心誠意謝られたらこちらもいえいえ!子供のことだしそこまで!ってなるけど、謝罪も心配もなければこちらも人間ですからね、😡

連絡先聞くようにします!

• 4月2日
すず

謝罪がないのはありえないですね。
とにかく謝りますし、傷を見ます。手当がいるかもしれないですし。

ただ、難しいですよね…
どのレベルで個人情報を渡すべきか迷います。
それこそいろんな親御さんがいて子供同士なら避けられないよー…というトラブル(平らなところで他の子がよろけて前の子にぶつかり転倒、どちらもかるく泣いてはいるがおそらく無傷 など)で怒鳴って連絡先を要求する方も見たことありますし…

私は加害者になるのも怖いので、
基本的にママ友か、顔見知りでしっかり話せる保護者の子供としか遊ばせないです💦
1人で遊んでる子かいてママいなかったらそこは避けます。
あろはさんと同じく非常識な親と関わりたくないので😖

息子さん大丈夫でしたか😭
お大事にしてください💦

• あろは🌺

あろは🌺

コメントありがとうございました!
    遅くなってしまい、すみません。

加害者になるのも怖いですよね、、加害者になるかもしれないことばかり考えていたので、被害者になった時の咄嗟の行動がなにもできませんでした😞

息子は大事には至っておりませんが、トラウマでか他の子がいる遊具で遊べなくなってしまいました。。

• 4月7日
ychanz.m😈❤️‍🔥

それはあり得ないと思います😡

もし自分の子供がそんな事したら、相手のお子さんが泣き止むまでそばにいますし、いたたまれなくて何度も謝ると思います💦
そして、このまま病院に行くか自分から聞くと思います。

• あろは🌺

あろは🌺

コメントありがとうございました!
    遅くなってしまい、すみません。

わたしもそのような行動をします。
    やられて嫌なことはしないと言う根本のもと教育していましてが、その基準も家庭によって違うんだと愕きました、、

• 4月7日