※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちょ
子育て・グッズ

夜間断乳についての経験談を聞きたいです。生後7ヶ月半の息子が夜中に覚醒し、抱っこで寝かしつけるのが辛いです。夜間断乳は適切でしょうか?

夜中の覚醒を無くすために夜間断乳するのはありですか?

生後7ヶ月半の息子を育てています。
生まれてから夜通し寝たことは1、2回程度。あとはずっと夜中に目覚めます。

夜中に覚醒し、授乳。そこから1~2時間平気で遊びます。
眠くなるとグズグズして抱っこゆらゆらを30分程度頑張って寝る感じです。

夜の寝かしつけはゆる〜くねんトレしてきたこともあって、お腹トントンで寝るようになりました😌
ですが、夜中の覚醒後はトントンでは寝ないので結局抱っこです、、

抱っこ寝をやめるためにねんトレしたはずが意味なかったのでは???と思ってしまうほどです。(夜の寝かしつけはトントンで寝るのでありがたいですが、それを打ち消すほどに夜中の抱っこがしんどいです)

このくらいの月齢で夜間断乳した方のお話を聞きたいです😭😭

コメント

にゃん

上の子の時に夜はミルクにしてましたー!!

生後半年からです!
ミルクにしても1回は起きてました!
ただ、ミルク飲んだらそのまま寝てくれてました。

夜中起きなくなったのは1歳前後で断乳したら起きなくなりましたー😁

• さちょ

さちょ

ほぼ完ミで育てているので寝る前はミルクなんですよね。240ml飲ませても5時間くらいで起きるので足りないのでしょうか😭😭

• 4月2日
ちい

夜間断乳はしてないのですが環境変えてみてはどうですか?うちはなぜか実家に帰ると夜中覚醒して30分ぐらい奇声上げながら遊ぶのですがうちに帰ると起きるけど授乳すると寝てくれます。
違いはベットか布団かと実家のほうが部屋が少し明るいです。何が違うのかわかりませんが毎回実家だと起きます😂
それか寝る前だけミルクにしてみるといいかもです!

• さちょ

さちょ

生後1ヶ月の時に里帰りから戻ってきてからは同じベッドでずっと寝せています💦この間主人の転勤で引越ししましたが、引越し前も引越し後も覚醒は変わらないんですよね、、
    寝る前はミルクを240ml飲ませても5時間くらいで起きるのでどうしたものか😭と思っています。

• 4月2日
あすか

7ヶ月で夜間断乳は早いのかなと思います🤔
離乳食もまだ三回食ではないでしょうし💦

お昼寝の時間や寝室の環境を見直してみるのはどうでしょう??😊

そうまま

6ヶ月で夜間断乳しました!
21時から6時半まで寝てくれてます!

けど、今からは暑くなるので、水分不足を心配してます😢