※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーつん
お金・保険

8月末の出産までに限度額適用認定申請をするタイミングはいつが適切でしょうか?

すみません。
今年の8月末に帝王切開で出産予定なんですが、
高額療養費の申請よりも
限度額適用認定申請書を受け取ってたたら
退院時にその時払う金額が少なくて済むと
いろいろなサイトで探してみたんですが
8月末の出産予定までに申請交付されるようにするには
いつ限度額適用認定申請をすればよいのでしょうか?
わたしは専業主婦で、旦那さんの社会保険です。

コメント

hihuko❁5kids

6月で切り替えになるはずなので、6月以降に申請したらいいと思います!!

• りーつん

りーつん

ありがとうございます😊
    2ヶ月前でも大丈夫なんですね!

• 4月2日
  • hihuko❁5kids

hihuko❁5kids

ごめんなさい🥲👏
    8月1日からの切り替えでした💦💦
    そして、発行月から半年間の有効みたいです₍ᵔ· ̫·ᵔ₎!
    1番上の子のときに利用したのですが、うろ覚えでした😭すみません😭😭😭
    私は直接社会保険事務所に行きました✨もし、お近くにありそうならそこで話を聞いた方がいいかもしれません✨✨

• 4月2日
りーつん

以前切迫で入院したときに申請したんですが、どうだったか記憶曖昧でして😅
ありがとうございます😊

来世は猫になる🐈

参考までに💁‍♀️
わたし5/10帝王切開で早めに入院なってもいいように昨日申請しました!
期間は申請月から一年間有効にできたので来年の4月までにしましたよー!保険会社のHPから申請書印刷して郵送しました!
8月末なら8月に入ってからの申請でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

• りーつん

りーつん

ありがとうございます😊
    8月入ってから申請しようと思います^ ^

• 4月2日
ママリ

医療事務してました。
旦那さんの保険証が「協会けんぽ」か「共済組合」かによってや、会社を通して手続きをするかしないかで発行されるまでのタイムラグがあったりします。
ちなみに、月をまたぐとけっこう損します😂
(私は子供2人とも月末の帝王切開でした笑)

8月末出産なら、7月中旬頃に「8月1日〜9月末」で手続きするといいと思います😃
どーせ医療費は月内でまとめるので、切迫とかあるかもしれないので、って言えば大丈夫かと。
月またぎの入院になる可能性がある場合は、必ず翌月末までにしたほうがいいと思います😊

ちなみに協会けんぽならネットから申し込み用紙をダウンロードできて、郵送して1週間もかからず手元にくるので、その場合は8月入ってからでも間に合うと思います😁
会社の事務とか通す場合、事務の方で止まってなかなか出ない💦みたいな事がたまにあるので注意です。

ゆゆゆ

帝王切開での出産控えてて。って伝えて予定日つたえれば、その期間に使えるように限度額適用認定の書類だしてもらえますよ。
8月末なら、少し早めに7月くらいでもいいと思います。