※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

猫好きの方には申し訳ないですが、私は、猫が大っ嫌いです!本当に、苦手…

聞いてください🙏💦💦
猫好きの方には申し訳ないですが、
私は、猫が大っ嫌いです!本当に、苦手というか大っ嫌いなんです。
見るのも嫌なくらい嫌いです。
猫ならネズミがいる家に住む方がまだ良いと思えるくらいです。。
なんですが、、、
高齢の義母が、義父が亡くなったら夢だった猫を絶対飼うんだ〜。と最近言い始めていて。。義父も猫嫌いです。
猫飼いだしたら遊びにも行かなくなるけどいい?って言ったら、それは寂しいから考える。。と言っていましたが、もし飼って義母が亡くなったらその猫どうするの?と言ったら、あなた達に譲るしかないわ。と言われて、無理です!本当に猫だけは無理!と伝えたんですが、一緒にいれば好きになるわよ!と。
もし義母が亡くなったら、猫はぜったいに引き取れません。
だからと言って、里親募集したり保健所に連れていくのは猫が可哀想だと思います。
どうにか、猫を飼わせないようにしたいのですが、ぜったいに勝手に飼い始めると思います。
先が短いのに…。
もう78ですよ!?そんな年齢で生き物を飼うなんてありえない。。夫は猫嫌いではないですが、私の意見を尊重してくれて、うちでは引き取れないし猫が可哀想だからぜったいに飼うなよ。と言ってくれていますが…
本当に困ってます。。

コメント

Y(24)

猫を飼うのは自由ですし
その夢を叶えてあげれないのは
可哀想かな〜。とも思いますが
その後のことを考えると…😥
無責任な飼い方はやめてほしいですね😥

猫はきちんとしつけていたとしても
壁や家具で爪を研ぐ子も居ます。
賃貸、持ち家関係なく
そうなった際の修理費がかかります。
猫は1度覚えたら、
トイレはトイレでしますが、
たまに失敗してしまう子も居ます。
1度でも家具などにされると
臭いは取れません😭
ウチもそれで
ソファーを買い換えました😭

それを伝えた上でも
まだ猫を飼うことを
諦めて貰えないようでしたら、
猫アレルギーだから
義母の家にも行けなくなる
って伝えてみてはどうでしょうか?

まち

私は猫が大好きです。
実家でも猫を飼ってます。
だからこそママリさんの意見の方が正しいと思います。

猫を飼いたい、というのは義母さんの願いかもしれないけど、猫は20年くらい生きます…78才の義母さん、確実に最期までは見切れません。
生き物を飼う場合はちゃんと自分で看取る覚悟がある人、もしくはちゃんと自分がなくなった後のことまで責任をもって考えられる人でなくてはしてはいけないと思います。
義母さんのように無責任な方に飼う資格はありません。
猫だって何年も慣れてから別の環境に移されるのはかわいそうです。混乱して元の家に戻ろうとして事故に遭う子も多いそうです。

あと動物は結構病気します。
猫を見てくれるお医者さんはたくさんいますが、保険は効きません。
正直実家で今のところ一番医療費がかかってるのは猫です。
(腎臓が弱くて餌も市販のものは食べれないのでそれも高いです)

naano

保護猫団体の中には高齢者が保護猫と生活し、その後何かあったらまた団体に猫を引き取ってもらえるところもあります。ちょっと調べてあげたらどうでしょうか?😌

にゃん

だいぶ時間が経ってしまってからのコメントですみません😔
私も猫が苦手というか大嫌いです💦見るのも怖くて、近寄ることすら出来ませんでした😔たまに駐車場の近くにいたりすると遠くからどけてくれるのを待つか、家族がいれば追っ払ってもらうまで車に乗ることさえ無理です💦

祖母が3年前に猫を飼い始め、家の中に入れなくなり
祖母に会って何か渡す時などは車まで来てもらっています😭 
そこまで?と周りには言われるのではじめてのママリさんの気持ちがすごく分かりコメントしてしまいました🥺