※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母よ...久しぶりに一緒に食事をしました。うちでは虫歯予防のため、・…

義母よ...
久しぶりに一緒に食事をしました。

うちでは虫歯予防のため、
・子供には大人が手をつけたものをあげない。
・大人が使った箸やスプーンなどで食べさせない。
・コップの回し飲みをしない。
を徹底していました。
実家の両親は孫3人目なので、その辺りをちゃんと分かってくれていて協力的です。
しかし義母は初孫だからか、そういったことを知らずよく手を付けたものをあげようとしたりしてきます。
私も強く言えない性格なので、それとなく
食べさせないように回避してきました。
なのに今回回避できず、ついに食べさせてしまいました。。
せっかく離乳食はじめてから1年ちょっと守ってきたのに
義母の手で崩されたことに腹が立ちますし、悲しいです。
旦那は強く言っておくと言ってくれましたが、もう遅いわ!という感じです。
もっと前々から言ってくれていればよかったのに。
(未遂の時に度々私から言えないから言って欲しいとお願いしていたのに、言っておく、と言うだけで伝えてくれていたのかは不明)
これで虫歯になったらと思うと心配です。
そんな簡単になるものではないかもしれませんが。。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
どうしたら止めてもらえるんだろう。。
かなり気を付けてきたので、ショックが大きいです。。

コメント

私は主人がそうです…
主人は虫歯によくなるようで、私はできたことないです。
いくら説明しても へぇ! と言うだけで…
そのせいかカリオスタット検査ではいちばん悪い判定が出ました。
今はまだ虫歯出来てませんが心配です😔
その割には主人は私に「歯磨きしたってよ!」しか言いません。

最終的には一緒に行った整骨院のおっちゃんが私と同じことを主人に説明した時に「そうやったんや!初めて知った!」と言っていました。

泣きそうです😭😭😭😭

はじめてのママリ🔰

うちの義母も同じことをしようとしたので、それはやめてください〜😊て普通に言いました😂
言いたいことは言う嫁さんだとすでに認識されているので気にしません。笑

かなピンママ

私も長女の時されました😓💦💦
主人が強く言っても親に向かってという態度でしたので、私の方が義母にはっきり言いましたよ。
そのあと子供たちを近づけさせないとか義実家に行かないとか徹底的に避けたりしました。
それでも自分が悪かったから避けられたとは思ってなくて、私に嫌われて孫たちに美味しいもの食べさせてあげれないみたいに思っているようです😓💦💦
義母に何にもやらせないよう隙を見せないようにするしか方法がないかもです😓💦💦

みみみ

うちもかなり気を付けてます💦でも、出産で入院中は上の子を義実家に預けていたのでその間はどうだったのかはわかりません...🥲
取り分けができるようになるとさらに激しくなるかと思うので、今から言っておいた方が良いかと思います...😅

私は常に監視じゃないですけど、見ておいて危ないなと思ったら間に入ります😊笑 歯医者に行ったという話もして虫歯には気をつけてます!虫歯菌も!とアピールしてます。

はじめてのママリ🔰

夫も言うしわたしも言いますよ!
姑には伝えていますが、うっかりとかされたら嫌なので、子どもがわたしのコップで飲もうとした時などに、気持ち大きな声で気持ち大袈裟に、「このコップはお母さんが口つけててバイキンマンだから〇〇くんは使ったらダメなんだよ!バイキンマン移っちゃうよ!」って言います🤣
キレイなコップで飲もうねーって子どもに言い聞かせるふりをして姑に再認識してもらっています🤩
コロナであまり夫の実家に行っていないのですが、行くたびにこの猿芝居しています😆
わたしの実家もその辺の意識高いので安心ですが、姑は犬を飼っていて自分で噛んだものを口から出して犬にあげたりするので、やらかされかけたことがあり気をつけています😆

嫌ですね😱💦
義母さんって何回言ってもわからないんですよね、、、うちの義母も食べかけとか同じスプーンで子供に食べさせようとします😑その度食べかけはあげないでください。スプーンは同じのは使わないでください。とか言うけど、、、理解力なさすぎて、もはや嫁いびりされてんのかな?とすら思いますもん😩

とりあえず食事の時は隣には絶対座らせないようにしてます。