※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅぴちゃん。
子育て・グッズ

帰省中に娘が汗疹になりました。どちらの病院が適しているかと、ヒルドイドの使用について教えてください。

カテゴリー間違ってたらすいません。

今実家に帰省しています!
帰省して、エアコンないため毎日暑い中過ごしています!
そのせいなのか娘の後頭部に赤い湿疹ができてしまいました、、、
汗疹かと思われます。痒がったりは今のところしてません。
帰省する前はアパートでエアコンつけて温度調節してたのでそこまで汗かかずで汗疹とかなくきてました!
今回こうなったのでお風呂で綺麗にして保湿したり、日中タオルで拭いて保湿していますが中々治らず、、

帰省先にていい病院がわからず( •́ω•̀ )
田舎なので病院は多くはありません!

小児科と皮膚科どちらがいんでしょうか?

それとヒルドイドのソフト軟膏あるのですがこれは塗ってもいいのでしょうか?

わかる方いましたら教えてください!!!

コメント

えりか

汗疹でしたら、ヒルドイドは保湿剤なので
塗らないほうが良いと思います😵
ベビームヒが市販薬でありますよ😊
うちは汗疹が出来た時それ塗ってます!

  • きゅぴちゃん。

    きゅぴちゃん。

    コメントありがとうございます!!!
    汗疹にヒルドイドはダメなんですね?!😱
    なんかネットで調べたら汗疹治療薬の中にヒルドイドがあったのでいいのかと思ってました!!
    ベビームヒですか?!
    それって効果ありますか?!

    • 8月27日
  • えりか

    えりか

    ベビームヒうちの子は効果ありましたよ❣
    結構いろんなトラブルに使えて万能ですよ😊
    1本あると良いかもしれません😄!

    • 8月27日
  • きゅぴちゃん。

    きゅぴちゃん。

    なるほどです(*´▽`*)
    明日薬局行って買おうと思います!!
    教えていただきありがとうございました★

    • 8月27日
harenohi

こんばんわぁ( ・ㅂ・) ̑̑
頭に赤い湿疹…気になりますよね( ノД`)
私なら皮膚科に行きます!皮膚だし、専門の先生に診てもらうのが一番!という考えです!

うちの子は2人ともアトピー気があるので、頭も保湿してますが、皮膚科で出されたのはローションタイプのサラサラしたものでした。
なので、汗で蒸れる頭に軟膏はあんまり適してないような気がします( ノД`)

一日でも早く治りますように…(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • きゅぴちゃん。

    きゅぴちゃん。

    コメントありがとうございます!!
    すんごい気になっちゃって(泣)
    発見した3日前よりひどくなってる気がして、、、
    ですよね!皮膚科ですよね、、、
    となるとほんと田舎すぎて探さなきゃです(泣)

    なるほどです!!!たしかに汗で蒸れますよね😵

    ありがとうございます!!早く治るようにできることやりたいと思います♥

    • 8月27日
ミポコ

元小児科看護師です(*^o^*)

汗疹だったら基本的に汗をこまめに拭き取り、汗をかいたら着替えさせる、皮脂と汚れを入浴などで綺麗に取り除く、つまり清潔にする事が第一です。乳児湿疹のイメージで保湿している様な印象を受けましたが、汗疹は保湿はNG😌💦さらに毛穴を塞いでしまい悪化します。私は少量の弱目のステロイド薬を薄く塗り早め対処を心がけてます。ステロイドは怖いという意見もありますが適量を守ればとても優秀な薬ですよ✨皮膚科でもらうも良し、市販のベビーokのステロイド配合薬を薬剤師に相談し購入してもいいと思いますので、痒がり傷を作って二次感染が起こる前にやっつけてしまいましょ😌✊