※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食準備に必要なものとオススメのメーカーについて教えてください。ベビーチェアは必要でしょうか?

離乳食準備

離乳食を始めるにあたって必要なもの教えてください。

シリコンスタイとブレンダーとストローマグと木のお皿はお祝いでいただいたものがあります。

ミルクパン
小さい食器
スプーン
小分け保存容器

他に必要なものありますか?

オススメのメーカー等あれば教えていただきたいです!

またテーブル付きのハイローチェアはあるのですが足がつかない為ベビーチェアを買った方がいいのかな?と悩んでいますがこちらもおすすめやアドバイスが有れば教えていただきたいです。

コメント

ほんとに初めのうちは少量なので1週間分作り置きしてもブレンダーでは細かくしにくいので、裏ごしとすり鉢はあると便利ですよ!

特にほうれん草などの葉物はブレンダーで潰しただけでは結構固形物が残りやすい時もりあるので、ブレンダー+裏ごしが初めはいいです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    裏漉しとすり鉢はどう使い分けてましたか?

• 4月2日

退会ユーザー

少量すぎてブレンダーが届かないものなどはすり鉢ですり潰して、最初だけすり鉢した後に裏ごししてサラサラにしていましたよ!

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

わかりやすく教えていただきありがとうございます☺️

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

濾し器?ですかね!
ブレンダーでは潰しきれないので初期のときはブレンダーのあとに濾してました😊

• ママリ

ママリ

漉し器は100均などの茶漉しでも大丈夫ですか?
    専用のものが良いでしょうか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100均の茶漉しで大丈夫です🙆🏻‍♀️!

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

• 4月2日
すー

ミルクパンはあってもなくてもという感じです💦我が家はわざわざ用意しなかったです。
食器はコンビのかさなる食器使ってます。小スペースで収納出来るのが本当に良かったです✨最初は一番小さい器くらいしか使わないですが😅
スプーンは出先でも使えるようにリッチェルのケース入りのものを選びました。スプーンは赤ちゃんに好みもあるみたいです💦うちの子はどのスプーンでも平気な子でコープでもらったやつだったり、食器セットについてきてらやつたったり、その日その日であげるものがすくいやすいやつに変えてました😅
イスはまだハイローチェアで良いと思いますよ🙆足がしっかりついてっていうのも腰が座ってしっかり座れるようになってからの事だと思います。ハイローチェアだと布の部分が汚れるので7ヶ月前くらいにハイチェアを購入しました。イスはご自宅の食卓に合わせた高さのイスが良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

ミルクパンはなくても良いのですね!
    コンビのかさなる食器とリッチェルのスプーン調べてみます☺️
    椅子についても詳しく教えていただきありがとうございます!

• 4月2日
ままり

これは私の考えで良いのか微妙ですが...
初期は食べる量が少ないのと、そもそも食べてくれるのかも分からなかったので
和光堂のお湯で作れるBF買い込みました。
野菜、魚、お粥があります。
5分で準備できます笑

食器はリッチェルのシリコンのセットと、温度で色が変わるスプーン買いました!

ちなみに娘は5ヶ月入ってすぐ始めましたが、全然食べず泣き喚いたりして3週間お休みしました💦

もし手作りでストックとかしてら手間かけてたら、私にはめちゃくちゃストレスだったと思います😂笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    和光堂のBF使い切りなんですね✨コメントを読んで私も初めはそれに頼ろうかと思いました笑

いつくらいから作り出しましたか?

シリコンの食器をよく見るのですがテーブルに固定する為ですか?
    リッチェルのスプーン見てみます🥄

• 4月2日
  • ままり

ままり

米がゆだけ、最初は1袋の半分でも余ります💦そこは仕方なく捨ててます。
    野菜類は5gずつのキューブ×3個になっていて丁度良いです◎
    まだ再開して1ヶ月経ってないので、二回食になったらお粥は作りおこう。。かなぁ?うーん...って感じです。笑

シリコンは多分吹っ飛ばされても割れないからかな?と思います🤣結構猫パンチとかかましてきますので笑
    私の持っているものは固定できないです。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます☺️
    BFもどんなのがあるか見に行ってみます✨

なるほど…割れないようにですね😂
    雲形のやつをよく見るのであの種類が機能的にいいのかな?とおもってました🤣

• 4月2日
ままち

安くすませたいなら100均の茶漉し(裏ごし用)、すりばちと炊飯器でお粥がたけるカップおすすめです!おかゆカップは7倍がゆの今も重宝してます😊
1人目の時はブレンダー持ってなかったので全て茶漉しで裏ごしして大変だったので結局裏ごし器買ったのですがブレンダーあるなら茶漉しで十分な気がします🤔こし器の方が使いやすいですが、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    キッチン見てみたら茶漉しありました笑
    とりあえずそれを使ってみてやりづらく感じたら漉し器を買ってみます✨
    すり鉢とお粥カップ探してみます🙇‍♀️

• 4月2日
Elly🔰

ミルクパンは別にあってもなくてもいいと思います
私は用意しなかったです
本当の初期は食べるものも少量でブレンダーで潰せないので、安い濾し器があると便利かと思います
ストック作る位の量になってくるとブレンダーの方が楽です

まだ腰も座ってないですし、ハイローチェアでいいと思いますよ☺️
腰が座ってきて、自分でおすわりが出来て安定してきたらハイチェアにしてみていいと思います

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ミルクパンはなくても大丈夫そうですね!
    椅子もお座りができる頃に探そうと思います✨

• 4月2日
H

中期以降はスリーコインズに売っている、レンジでお米が炊けるやつめちゃくちゃおすすめです!
おかゆも炊けるし、お米の量を調整して軟飯も炊けます😊
うちは大人は固めごはんが好きなので、娘用軟飯、息子用おかゆ、大人用ごはんで3つ用意しているので、子どもたちのご飯はもっぱらスリコのやつに頼ってます🍚

• ママリ

ママリ

スリコのお米炊くやつですね!調べてみます☺️
    3種類用意するの大変そうですけどレンジだとハードルグッと下がって良いですね!
    是非購入したいと思いました🌸ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月2日