※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事を拒否し、食事時間が長くなりイライラしています。アドバイスをお願いします。

ごはん大好きだった娘が
1歳1ヶ月になった辺りから食べなくなりました😩

それまでは毎食200~250g完食でしたが、
今は毎食必ず残します。。。

もう椅子に座らせた時からずっとグズグズして
つかみ食べも嫌がり、全くしなくなりました。

スプーンフォークも練習中ですが
持たせるとぐちゃぐちゃ散らかすだけ。

コップ飲みもずーっと練習中ですが
いつもブクブク遊んで飲まず😓
(ストローマグだと飲みます)

大好きだったバナナすら食べません。
唯一、お味噌汁だけ好きなようです😅
2、30分で終わっていた食事も、
今は平気で40分とかかかります。
(以降は強制終了してます)

味付けは少ししてます。
が、やはりBFならよく食べます。

もう毎回イライラして暴言吐いてしまったり
(特に今PMSが酷いです😓)
無理やり食べさせようとしたり
食事の時間が憂鬱です。。。

娘にも悪いことしてしまったなと
毎回後悔して気持ちが沈みます。

娘も食事が楽しくなくなって
しまったのかもしれません。。。😔

こうしたら食べるようになったよ、とか
何かアドバイスあればお願いします。

コメント

おもち

お腹すいた状態にしてみてもだめですかね💦
朝と昼食べなければ下げて、おやつなしなら夜ご飯は食べませんか?
うちもスプーンフォーク持たせればグチャグチャ、食べない時は食べれるものだけ完食させて前後四日間で栄養取れたらいっかーくらいにしてます😓PMSしんどいですよね、私もよく息子にイライラしてしまいます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    確かに朝ごはんは比較的食べてくれる気がするので、
    もしかしたらお腹が空いてないのかもしれないですね💧
    気持ちに余裕を持つことも大事ですよね😣
    PMSは本当に憂鬱になります。。。

    • 4月3日
  • おもち

    おもち

    あと完食できる量にすることも大事みたいです
    とりあえずベビーフードやうどんでも食べられたら全部食べられたねって褒めてあげるのもいいって聞きます

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日からまさに量減らしたところでした😅
    以前の量はもう確実に食べなくなったので、、、
    とにかく褒めてあげて、もう少し様子を見てみようと思います◎
    ご丁寧にありがとうございました!☺️

    • 4月3日
ばび

私ならBF食べてくれるなら、BFあげちゃいます☺️
BF味が濃いから食べてくれますよね😅

BFを食べてくれるなら味付けを少し濃くするとかしてみたらどうでしょうか?
うちはBFメインにあげてたので今BF嫌がります💦
今は手掴みが好きなので手掴みメインであげてます!あと、うどんなどの麺類なら食べるので麺も❗

時期が来たら手掴みも嫌がられると思うので臨機応変にそのとき食べるものを変えてあげたりすればいいのかなって思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    やはり味付けはまだなるべく
    薄味にしたいと思っていたのですが、
    もう少し濃くしても良いかもしれませんね💦
    作ったものよりもBF残される方が
    気持ち的にも楽で良いかもしれません😅
    確かにその時期によって好みも変わって来ますし、
    そのうちまた食べてくれる事を信じて
    今食べてくれるものを与えてみようと思います!

    • 4月3日