※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののん
住まい

新築戸建を一括購入は無謀でしょうか。少し長くなります。家族構成母、…

新築戸建を一括購入は無謀でしょうか。
少し長くなります。

家族構成
母、私、娘
の3人で住む家の購入を考えています。
昨年祖父、父を亡くし、父が、俺が居なくなったら
小さな家でも買って3人でくらしなさいと
ずっと言っていたので、今は母は実家(すごく古いです)に一人暮らし、私たちは近くの市営に住んでますが
親戚のいる隣の市で建てたいなと思ってますが
仕事も辞めるのでローンは組めないし
一括購入の予定です。
甲信越の割と田舎なのですが、土地からの購入となるので
最悪中古住宅か、もっと田舎の実家を壊して立て直すか。
ただ実家でとなると、子供もすごく少ない所だし高校もえらぶほどありません。
隣の市のほうが子供の為にも良いだろうと思ってます。
ただ予算は土地も建物も込みで2400万までしか出せません。外構工事まで手が回らないかもしれません。
土地は安いところだと100万から、立地が良いと1000万。
ローコストのハウスメーカーで考えてますが無謀でしょうか😭
母は今までアパートや借家、最終的はボロの祖父の家で介護してたので、新しい家に住ませてあげたくて😭

今のところパパまるハウスは聞きに行って
あとはタマホームとハーバーハウスに行く予定です。
皆さんの意見等お聞かせ頂ければと思います!

コメント

エイヤ

3人で暮らす、小さくていい、2400万ならいけると思います✨!!

• のののん

のののん

コメントありがとうございます!
    知識もなく、何から始めて良いかわからず💦
    土地勘もないので毎日スマホとにらめっこです💦

• 4月2日
  • エイヤ

エイヤ

ざっくり間取り考えてそれを持っていくらでできるか聞くといいかもしれません😊

• 4月2日
  • のののん

のののん

考えてみます!
    一階にサンルームかランドリールームが欲しくて💦
    欲を言えばシュークロやファミクロも欲しいですが、なんせ予算が予算なので難しいかなと思ってます😭

• 4月2日

贅沢はできないだろうけど、2400あればできると思います🙆🏼‍♀️
ローコストで建てましたが、土地が高かったのでもう少しかかりましたが、土地が安く上物もローコストなら大丈夫ですよ😊

• のののん

のののん

コメントありがとうございます!
    因みに、何社くらい見に行きましたか?

• 4月2日

退会ユーザー

うちは3社ですね!
    私が短気ですぐ決めちゃいたかったので😂

• 4月2日
  • のののん

のののん

私も三社くらいにしたくて💦
    パパまるの営業さん、すごく良い方だったんですが、二つの支店掛け持ちしてらっしゃったので忙しそうで、土地とかは自分で探して、良い土地があったら私に言ってください!不動産屋と交渉しますと言ってくれたのですが、土地勘がなくて苦戦してます😭

• 4月2日
のん

土地が100万にするならいけるかなと思いますが、1000万なら無理だと思います💦

みくろ

私も詳しくないですが、土地100万って言うのは、水道管とかもう整備されての場合ですかね??昔農地だったとかだと、補強工事とか上下水道引っ張って来たりとお金かかりそうなので、100万では納まらないと思います。

🍊

タマホームでもうすぐ着工ですが、建物だけで大体2500いきました😅
土地が2〜300で、家を木麗な家装備にしたり、設備を標準仕様にすれば行ける気はします!タンクレストイレがいい〜エコカラット付けたい!とかなければ全然できると思います😊

ママリ

うちもローコスト住宅で今建ててます!土地650万で建物外構費込みでローン2500万です😃なので普通に2400万一括はいけると思いました!
九州なのでハウスメーカーの参考にはなりませんが…土地70坪2階建て35坪です。

タマホームは現在進行形で従兄弟が建ててますが、建物、外構費で2000万ですね!平屋です。

うちも土地自分達で探しましたが、とにかく住みたいところの売買仲介してくださる不動産をどんどん見に行った方がいいですよ!相場もわかりますし、安いのは安いなりの理由がありますので😅