※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が食べ過ぎて困っています。授乳後もすぐに泣き、1時間半しか空かずに要求します。毎日疲れている状況で、授乳間隔が広がるのか心配です。何かアドバイスありますか?

生後3ヶ月の男の子、食いしん坊で辛いです。授乳しても長くて1時間半しかもちません。
同じような子を育てている方、育てた方、コツとかありますか…?

完母ですが、泣いてばかりだったので母乳不足と思い体重計を借りました。
1日30g増えていますし、3時間空けば(寝ていて)140〜150くらい飲むので母乳は足りているはずです。
ですが、飲んだ直後からおっぱいを要求し泣きます。遊んでごまかせば1時間半くらいはニコニコ笑っていますが、常につきっきりです。抱っこはあまり好きではないみたいです。1時間半くらい経つと、まるで時計のように大泣きし、抱っこするとおっぱいを探します。
1時間半ではおっぱいも張らず、出が悪いと泣き叫ぶし、頻繁にあげすぎると乳首が痛むので、そこから更に1時間、歌ったり抱っこで連れ回したり必死にあやして2時間半置きに授乳していますが毎日くたくたです。
旦那と私しか居ないし、旦那は帰りが遅く、寝る時間どころかご飯を食べる暇すらないです。

月齢があがれば、授乳間隔は空いてくるのでしょうか…。
体重計で150とか飲んだあと、すぐにヨダレたらたら、抱っこするとおっぱいを探して泣くので頭がおかしくなりそうです。
一度、ミルクを足してみたら(哺乳瓶無理なのでコップで)150飲んだあと50飲んだのに、1時間半しか空かず…食に異様に執着していて怖いです。

コメント

mmmm

私も完母で今もうそろそろ9カ月の娘がいます。
未だに二時間おきの授乳とか普通です😅三時間、四時間あくときもありますが、もう最近は時間とか全く気にしなくなりました😅

私も3カ月くらいのころ、体重計測って母乳測定したり、ずっとほしがる娘に色々悩み、あれこれ調べました😅

いろんな意見を貰いましたが、結局娘の授乳ペースに合わせて今まできました(笑)

未だに夜中も何度も起きるし、全然娘と離れられない状況ですが、今しかない!と割り切ってもうとことん付き合ってます😅

• mama_@

mama_@

そのペースで太ったりしていませんか?旦那があまり太らせるなとか言うので困ってしまいます。

• 8月26日
  • mmmm

mmmm

おデブちゃんです。でも最近ははいはいしだして痩せてきました😅
    そして、母乳の場合は、太ってもいいみたいですよ😅

• 8月26日
  • mama_@

mama_@

母乳ならいいですよねー。旦那が、自分が幼少期太っていたからと文句言うんですよ…。
    かといって土日でも泣いてるのをあやしてくれるわけでもなく。

2時間半→2時間にしてみようかなぁ。

• 8月26日
節約mama

それは、お母さんも大変ですね。母乳の飲んだ量をわかってらっしゃるということは母乳を哺乳瓶であげてるという事で考えていいですか?三ヶ月〜は一回の授乳が200位になります。特に男の子で良く飲む子は母乳が追いつかない事はよくあります。母乳は消化が早いので消化が緩やかな粉ミルクに頼ってもいいと思いますよ。

• mama_@

mama_@

赤ちゃんようの体重計で直母量を計ってます。
    ミルクだけで、ミルク缶にある量をあげても1時間半しか持ちませんし、200あげると吐きまくります。
    体重も小さめな子(2500で生まれ)なのにガブガブ飲むのが不思議です…

• 8月26日
  • 節約mama

節約mama

体重計算をされてるんですね。げっぷもして吐くという事は十分足りてる証拠ですね。消化が早いんでしょうね。また、三ヶ月の赤ちゃんはまだ満腹の感覚が出来てないのもあるのでもう少ししたらお腹がみたっているのか分かってき出すとは思います。授乳が2時間おきというもの育児あるあるなので心配しなくても大丈夫ですよ。後、この時期の肥満は考えなくていいです。まだ動く事が出来ない赤ちゃんにとってじぶんの欲求を満たしてくれる事が精神的な安定にもつながります。また、お母さんとの絆が深まっていきます。一人一人飲む量も感覚も違うのでその子にあった授乳をしていくのがベストだと思います。

• 8月26日
のん

うちももう直ぐ3ヶ月になる息子です。
ほかのかたからも言われたことがあるかと思いますが半分はおっぱい恋しさ甘えで加えたいということはないですか?
私は息子はこまちさん以上にひたすらおっぱいを吸い続けないと泣き続けない子でした。私も足りてないと思っていたら1日40以上増えていたことと飲みすぎて吐くことが多々あり、あ、吸いたいだけなんだと思いました。生後2ヶ月までは30分に一回だろうがなんだろうが泣き、起きている時機嫌が良くなるためにはおっぱいしかなかったです。出が悪いと確かに嫌がって泣かれたりしてもううちの子だけなんで?と思いました。こまちさんの息子さんみたいに遊びでごまかすこともできないしただ泣いて抱っこしてよ!おっぱい吸わせてよ!と言うだけで本当にこの前までつらかったです。
でも本当にこの2週間くらいでだんだん変わってきて、おっぱいあげないと泣きやまないことが減ってきました、本当に嘘のようにころっと変わってきました。1日で3ヶ月です、もう少し少しずつ変わってくるような気もしますが。確かにつらいですよね、今もまだうちは他の子より頻繁な授乳です、一気に飲めないこととおっぱい依存症が原因ですが、それでも3ヶ月に近づくにつれて、長い時間おっぱい求めずベビーカーで機嫌良くいてくれたりすることも増えてきましたよ!
添い乳寝をやめてからも変わってきたのですが

• のん

のん

息子の場合、全く太ってないです。
    日に40増えてるにも関わらず平均よりスマートかと思います、うちも太らせたくないという気持ちがあるのですがミルクより頻繁授乳の方が太らないと思います。
    ただ物凄く夜はしんどいのでお風呂上りにたまに60から100ミルクたしてます、それでも太ってないです。

• 8月26日
  • mama_@

mama_@

そうなんですねー。
    2ヶ月健診で35増えてたんですが、体重計借りてからは30ちょいくらい平均になりました。
    よく動く子なのでお腹空くのかなぁ、夜はしんどいですよね

• 8月26日
  • のん

のん

お腹空いてるわけでないような気もしますうちがそうでしたので。おっぱいとか吸うことが大好きなのかも?でも3ヶ月過ぎるところっと満腹感わかってくるおかげで授乳回数減るとよく言いますので大変かと思いますがそれを信じてお互い頑張りましょう>_<

• 8月26日
MaMa

産まれた直後からよく飲む子でした笑
退院してからも私の母乳の出が悪いのか足りないと泣き叫ばれる毎日でした。゚(゚´Д`゚)゚。
最初は完母で頑張りたいと思っていましたが、結局混合。
太って心配していましたが、今では標準です♡
その子によって飲む量も違いますし、お腹いっぱい飲ませてあげても大丈夫と思います!
ママの負担にならないようにミルクに頼ってみても♡♡
うちの息子よく飲む子でしたが、今でもよく食べてますよ(´ . .̫ . `)

毎日お疲れさまです✨
なかなか機嫌のいい時間、寝てくれてる時間がないと疲れちゃいますよね…😱
男の子の方が食欲旺盛な子が多い気がします。
長男、次男とも完母で一日中おっぱい飲んでるか、泣いてるかで機嫌のいい時間はいつ?って感じ。
昼寝もほとんどしないし 夜も添い乳で 眠りも浅い……。
私も疲れ果ててしまいますが 子供も 常にお腹が空いてるような感じで 可哀想になってしまって…。
なので今回の子育てはミルクにしました。
上の子達同様 食欲旺盛な女の子で 最初の1か月は混合で おっぱいとミルクを飲んでたんですが 3時間もちませんでした。
1か月でミルクオンリーにした時も おっぱい探して泣いてました。
可哀想でしたが 子育てしてる自分自身が倒れてしまってはダメだと思ってるので…。
哺乳瓶が無理でも 少しずつ慣れさせる為に おもちゃのように 与えてみたらどうでしょう?
おしゃぶりも おもちゃのように触らせみては?
友人は哺乳瓶の乳首の部分に糖水や母乳をつけて口に入れてみたら 最初は嫌がってても だんだん飲んでくれるようになったと言ってました。

かなちゃん

生後3ヶ月になる娘がいます。
同じような悩みで困っていましたが、お腹がいっぱいでグズッている時におしゃぶりをしてみたらピタっと泣き止みました。ただ吸っていたいだけだったのか…おっぱいじゃなくても良いのね⁈っと拍子抜けしました( ゚д゚)
おしゃぶりも5分程チュッチュしたら爆睡→おしゃぶりが外れるので消毒乾燥って感じです。短時間なので将来の歯にも影響ないかなぁと思っています。
おしゃぶりの種類も沢山あるので合うものがあるかも(*^^*)参考までに良かったら購入してみてください♪