※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり飲まない様子で悩んでいます。搾乳は50ずつ出るが、赤ちゃんが飲む量が少ない。完全母乳を目指すのは難しいでしょうか。

生後13日です。
母乳がどれくらい飲めているかスケールで測っているのですが、左右10分ずつあげても5とか一桁のときが多いです。
3分くらいで寝てしまうので口などツンツンしながら無理矢理動かして飲ませているような感じです。
寝ながらだから?ぜんぜん飲めていないのでしょうか…
搾乳は左右で50くらいは出ますが、母乳の出もイマイチなのか?
完全母乳を目指しているのですが難しいでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2週間で50搾乳でで出るならしっかり母乳はできてると思いますよ!!
まだ赤ちゃんが飲むのがなれてないのと、体力が足りないんだと思います。母乳を飲むのはかなり体力がいります。口はしっかり深くくわえられていますか?乳首だけ浅く吸ってても出てきません💦
完母を目指すなら、こまめに吸わせてあげて、体力ないので飲み切れない分は搾乳して哺乳瓶で飲ませてあげてはどうでしょうか?
赤ちゃんが飲むのに慣れてきたり、体重増えると飲めるようになると思います!

まーる

個人差あるかもですが、根気よくあげ続けてれば大丈夫だと思います!
私は入院中は数ミリしかでなくて、その後家でも搾乳機で30分絞り出してやっっと40くらいでしたが、途中から完母にできるくらい出るようになりましたよ😊🍼

まるこ

コメントありがとうございます。
まとめて返信ですみません💧
咥え方はちゃんとしているように見えるのですが…まさかこんなに飲めていないとは思っておらず、スケールをレンタルして判明しました。
今は退院後から体重が減ってしまっているので、数日前から直母(ほぼ飲めてないので)と搾乳orミルク100足しています。
赤ちゃんの慣れと体重が増えれば飲めるようになることを信じて、完母目指して頑張ります。
ありがとうございました🙇‍♀️