※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
妊娠・出産

3月生まれや早生まれの方、年子育児経験者に質問です。早産で年子になったことに戸惑いと悲しみを感じています。3月生まれや年子育児の良い点や経験を聞かせてください。

3月生まれのお子さんやご自身が3月生まれ、早生まれの方に質問というか話を聞いてほしくて。あと年子育児をされてる方も。

私は4月生まれの男の子の母で、第二子も4月下旬予定日で妊娠していました。
計画的に2歳差で保育園に入りやすいように4月以降生まれになるよう妊活してあっさり妊娠し、なんと早産で3月下旬に生まれてきてしましいました。
結果年齢的は2歳差の学年的は年子となってしまいました。

それからはなぜ?どうしてこうなった?
と自分の理想と現実のギャップを受け止めきれず勝手に涙が出てきてしまいます。
なぜなら私が早生まれだけは嫌だという意識があったからです。
うちの家族計画としては子どもは2人まで。さらに2歳差と決めていたため人生最後の妊娠、出産をダメだったと思いながら出産した事が心に残ってしまっています。
(2歳差は夫の年齢からそれ以上空けると進学資金等の問題があるため)
私は本当は2歳以上あけてゆっくり子育てしたかったんです。

ちょっと産後うつの傾向があるようで安定剤を処方しようか…なんて話も先生から出てしまいました。

幸い早産でしたが、子どもの出生体重は2500g以上あり大きな問題は今のことは見つかっていません。

そこで3月生まれでよかったこと、利点などありましたらお話し聞かせていただきたいです。
また年子を育てている方は年子育児のよかったこと、利点などのお話しを聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は3月うまれで、兄も妹も上の子も早生まれです。
早生まれのいいところは私自身はよくわかりませんでしたが、上の子は多少何かができなくても「まあまだ○歳になったばっかりだもんね😊」と大目に見てもらえてるのはいいところなのかな?
一方、下の子は4月うまれなので、5月6月うまれあたりの子が先にいろいろできると、息子くんはまだ○○できないのか~という空気になりやすいです😅

• そうママ

そうママ

たしかに4月生まれだと5,6月生まれの子ができていることができないと、ちょっと焦る気持ちはわかります!
    3月生まれはその分しょうがないよね☺️とたしかになりますね!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

全く同じでコメントしちゃいました!!
私も2人目が4月下旬予定日でしたが
先日3月下旬に
早産で2100gで生まれてしまい
2学年差のはずが年子ママになってしまいました!!!

早く生んじゃった罪悪感と
年子への不安がめちゃくちゃありますが 毎日保育器に入ってる息子に
会いに行くたびにやっぱ可愛いな〜💕ともう生まれちゃったもんは
しょーがないと思ってます🥺

• そうママ

そうママ

一緒な人がいてびっくりです!
    今入院中の病院には
    うちの子以降に生まれる
    同級生は結局現れず、寂しい思いをしていたので…
    早産はびっくりしますよね!
    生まれたもんはしょーがないんですよね😅確かに。
    そしてやっぱり可愛いんですよね🥲
    子育てこれからお互い頑張りましょう♪

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか同じ人がいて安心しました!!(笑)
    でも私も2学年差を希望してたぶんめちゃくちゃショックもあります😂
    ほんと早産は全ての予定狂いまくるしびっくりですよね😭
    2500g以上あったのは幸いですね🥺❣️
    お互い年子ママ頑張りましょ❣️❣️

• 4月2日
ヨシコ

少し質問の答えとは違いますが…
うちは次女と三女が4月生まれです。
なので保育園では周りよりも何でも出来るし、先生達からも「頼りになります」と言われることも多いです。
それはそれで嬉しいですが、3月生まれの子を見ると羨ましく感じます。いつまでも赤ちゃんで、みんなに「可愛い」と可愛がってもらえる。4月生まれだとどうしてもみんなよりも先に成長するので“お姉さん”的な扱いになりがち…。
色んなことが出来ても「あ~4月生まれだもんね~」と言われたり…。
だから私は三人目は2月か3月生まれにしたかったです😅

• そうママ

そうママ

4月生まれだとクラスでもお兄さんお姉さん的なポジションになりますもんね。
    これから周りのみんなに可愛がってもらえると思うと幸せな気持ちになれます☺️

• 4月2日

上の子が8月生まれ
下の子が3月末生まれ。
1歳6ヶ月差の学年年子を育てています。

私の場合、年子がよかったので
3月までに次の子を産まなければ!
4月だと2学年差になってしまう、、
と焦っていました。

無事に妊娠でき出産しましたが
ほんとうにギリギリで
3月末に産まれてきました。

幼稚園で年少入園にすると
4月生まれのことほぼ1歳差になり
同じクラスでも3歳なりたてと4歳では
だいぶ違うと思います、、
息子には可哀想な思いをされるなと思い
保育園に入れることにしました。

クラスでも3月生まれだと一番年下になるので
周りからすっごく可愛がられます!
色んなことができなくても
3月生まれだもんねーで多めにみてくれます!

年子もめちゃくちゃ可愛いです!
男の子2人なので毎日癒しです💓
年子だと遊ぶおもちゃとかも一緒なので
割と早くから2人で遊んでくれるので
見守るだけで相手しなくていいので
少し自分に余裕が産まれます。

• そうママ

そうママ

同じ男の子2人ですね☺️
    確かにこれから2人で遊んでくれることを考えると
    ちょっと楽になるかも😄
    コメントありがとうございます♪

• 4月2日
詩羽

上の子は3月
今回2月生まれで
2人とも早生まれです😊
去年から幼稚園ですが
クラスでも1番小さいし
おしゃべりも遅かったので
心配もありましたが
逆に早生まれだしと遅くても出来なくてもいっかという気持ちになれました。
1年分早く経験できて
この1年で見ると息子なりにすごく成長していて
もし幼稚園行ってなかったら
こんな成長はなかったからよかったなぁと思ったので
2人目も早生まれでよかったと思えてます😊

• そうママ

そうママ

一年早く経験させるのが周りとのペースについていけないから
    今まで可哀想と思っていました。
    逆にそれが成長に繋がるというのは目から鱗の代わりに涙が出てきちゃいました笑
    確かにそうですよね
    お話聞けてよかったです!

• 4月2日
  • 詩羽

詩羽

確かにうちの子は遅い方もあって
    はらはらも多かったです😅
    でももし1年おうちにいたら
    ここまでの成長はなかったし
    こんな吸収する時期に
    どれだけ体験させてあげれただろうかと💦
    トイトレもやってもらえたのでよかったです😆

• 4月2日
  • そうママ

そうママ

幼いうちにたくさん経験させてあげることができる利点はとても大きいですね!
    トイトレも家だけだと大変そう…
    上の子はこれからトイトレ予定なので笑

• 4月2日
soまま🔰

1月生まれの息子が居まして、年子2学年差の男の子(6月生まれ)を妊娠中です😊

季節も殆ど変わりませんし、洋服の着回しは保管期間を置かずスムーズに出来そうですね🤔

ウッチーを筆頭に、サッカー日本代表の半数が早生まれだそうですよ!
理由は幼少期に同級生の子と競って悔しい思いをした事で負けず嫌いになり、努力を覚えるから…とのこと!

そして9月入学制になれば2学年差になりますね…😂笑
上のお子さんを4月に産んだメリットが薄れてしまうかもしれませんが…😂

そうママ様のメンタル、体調が戻られる日を陰ながらお祈り申し上げます!

• そうママ

そうママ

確かにお下がりをそのまま使う予定でした😄
    サッカーの選手ってそうなんですか!!

もうこうなったら上の子は関係なく9月入学制になってほしいです!
    現金なヤツですみません笑

色んな方に目を通してもらい
    色んな方の意見を聞くだけで
    1人じゃないんだなと少し楽になれます☺️

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私自身3月生まれ、姉と年子です!
3月生まれで良かったとしか思った事無いです♪

身体的不利を言われる事もありますが、私は背も高く運動神経も良かったので、ずっとリレーの選手でした!
その子次第かなって思います😊
20才超えてからは学年の中で1番年を取るのが遅いので、何となくまだ若く居られると嬉しかったです笑
姉とは年子なので仲良しですし、服の貸し借りも当たり前です!
お子さん男の子同士なら友達みたいに仲良くなってくれるかもしれませんよ♪

• そうママ

そうママ

すごい!リレーの選手だったなんて!
    私は小学生の頃リレーの選手に憧れていました🥺
    そこはやはり個人差が大きいんですね!
    みぃmama♡さんのような
    仲良し兄弟になってくれるといいなぁ

• 4月2日

私むしろ早生まれが良いです😂

早生まれって良いですよ!

私自身が6月生まれで、幼稚園は年中さんからの入園だったのですが、5歳になる2ヶ月前に幼稚園に入った感じです😲

年少さんから入っていたとしても、4歳になる2ヶ月前にやっと幼稚園に入れる感じですよね!

3月生まれなどの早生まれって、3歳になった翌月からもう幼稚園に入れられます!

保育園とかなら、4月生まれは4歳になる手前まで保育料を払い続けなきゃいけませんが、3月生まれは3歳になった翌月から保育料無料です❤️

我が家は共働きなので保育園ですが、月に7万円くらい保育料払っているので、4月生まれと3月生まれだとトータル84万くらい早生まれの方が得なんです😲!

お金の話ばかりになりましたが、余裕を持って育児したいのなら、幼稚園に入れるにしても、むしろ3歳になったらすぐに幼稚園に入れると言う選択肢があるので3月生まれってすごくお得だと思います!

4月生まれだと、お母さんが「もうしんどい!」と思っても4歳手前まで幼稚園入れられませんからね(^◇^;)

我が家も今年2人目生まれますが夫とは「何歳差でもトータルかかる教育費は変わらないしねー」と言ってます(⌒-⌒; )

退会ユーザー

あと、大人になったら3月生まれめちゃくちゃ羨ましいです😂
    私6月生まれなので、30歳になった時とか、周りの友達がまだまだ20代と言えるのがすごく羨ましかったですよ笑

幼稚園とかでも、大きい子よりも小さい方が先生に可愛がって貰えますしね❤️

• 4月2日
  • そうママ

そうママ

うちも共働きなので保育園予定です。
    そう考えると0歳クラスに入れる予定だった一年分の保育料もお得になりますね😳!

• 4月2日
ゆうちゃん♡

上2人が早生まれです!
2月と3月です。

私的には年度切り替えで学年が上がっていることですかね!!
4月生まれだと、4月になっても0歳クラスからのスタートなので💦
お腹の子は7ヶ月くらいから預ける予定ですが、来年の4月になっても1歳にはなってないので7年保育になります。少し損をした気分にはなります😂

• そうママ

そうママ

うちも共働きでもともと0歳クラスに入れる予定が、1歳クラスからのスタートになりますもんね🤔
    確かにそこはラッキーかもしれません!

• 4月2日
ねね

上2人が3月生まれです!
年子で欲しかったのですごく頑張りました!
児童手当とかもらえないとかのデメリットもあると思いますが
とにかく可愛いし
早生まれだから周りの子と比べても仕方ないって思ってるので
逆に早生まれで良かったと思っています^_^
3人年子で3月生まれが良かったくらいです^_^
がそう上手くいかず…笑笑

• そうママ

そうママ

そういう視点がなかったのでこういう意見をきけてすごく有難いです!
    妊娠出産は本当に
    計画通り行くことの方が稀ですよね😅
    今回身をもって経験しましたが笑

• 4月2日
  • ねね

ねね

色々と予定通りにはいかないですよね😅💦💦
    早生まれも可愛いですよ😍💕

• 4月2日
り

長女は昨日お誕生日を迎えた究極の早生まれ4月1日生まれです。
産んだ時はみんなに"惜しかったね〜""あと1日だったのに"と言われ続けてました。
でも私は何が悪いのかよくわからなくて!
確かに発達が遅い子や体が小さい子も中にはいるかもしれませんが、それは別に早生まれに限らないし、みんなに可愛い可愛いと言われ続けられる月齢です☺️
5歳になった今は特に4〜6月生まれと差を感じません。
うちは身体が大きいのもありますが、言葉が遅いこともなくついていけてるので特に不安や心配もなかったです。
早生まれほんといいです🥰
2人目は7月なので逆に早生まれにならなかったのか〜って思ったし3人目も11月予定日でもう少し遅ければなんて思ってるくらいですよ!
だからあまり気にしなくて良いと思いますよ😊

• そうママ

そうママ

今回のことがなければ大変失礼ですが私も同じように惜しかったね〜って言ってた人間です。
    でもうちの子もみんなに可愛がってもらえる未来があると思うと、それも楽しみになってきました😊

• 4月2日
  • ぴーママ

ぴーママ

もっとお話し聞きたいです、、産まれそうで😅

• 3月22日
  • り

おはようございます☀
    37週なんですね🤰🏼あと4日ですもんね😭

• 3月29日
ちゃんなつ

私自身も、息子も3月生まれです。
息子は3月下旬生まれで、一歳になってすぐの4月に保育園に入園しました。月齢が上の子と比べたらそりゃもちろんできないことのほうが多いですが、そのぶん普通だったらそんなに早く出来る様にならないことが周りの子と同じタイミングでやり始めることで出来るのが早いな!って思うことがたくさんありましたよ😊
コップ飲みとかスプーンフォーク使っての食事とか、トイトレも早めに保育園でスタートしたので割と早く終了しましたし。お着替えなどの支度も出来るようになるのが早かったですよ。
そして私自身も3月生まれですが、これといって早生まれだったから大変だったという記憶はないです!この歳になってからはむしろ歳を取るのが遅いのが嬉しいって思うほどです😊
親心としては早生まれに不安があるのもよくわかりますが、子供は親が思ってるほど気にもしないし関係ないんだと思います😊

• そうママ

そうママ

ご自身も息子さんも同じ3月生まれなんですね!
    本人が大きくなる頃に気にするんじゃないかというところがずっと引っかかっていたんです。
    本人の気持ちなんて本人にしかわからないんですけどね😅
    親としてはただ幸せになってくれればそれだけでいいということにおかげで気づけました😊

• 4月2日
ウララ

あたしも3月生まれですが、自分自身はあまり周りの子と比べられることはなかったですが、上の子が2月生まれで、色んな方に周りの子より遅いねと言われてます。確かに成長ペースは周りより遅いかもしれないですが、上の子なりに育ってます!下の子は4月生まれなので3歳差の4学年差です。あたしも2歳差が良かったんですが、2人目不妊で中々授からず、3年目で自然妊娠しました。周りからは4学年差の方が楽だと言われましたが、中学高校辺りが大変かなと思ってます。
早生まれは学年の中で、1番比べられるかもしれませんが、誕生日は最後の方なので、まだまだ若いぞと高校生ぐらいまでは思ってました笑
あたしも下の子が4月生まれです。確かに同じ4月生まれの子が先に出来てたりすると、なんでうちの子は出来ないんだろうと思いますが、まだ周りの子が何してるのか観察してる時期なのかなとか、これから覚えて真似するのかなとか気長に待ってます。
そうママさんも上の子の時に割り切れてるのなら下の子でも割り切れば大丈夫ですよ!

• そうママ

そうママ

正直女の子だったら大人になっても若くていいじゃんってなったんですけど、男の子なのでそこはどう思うんでしょうね…😔
    上の子は発達面が遅くても全然気にしない育児をしていたので
    今回最初からこんなに気持ち的な意味でつまずくとは😢
    早く割り切れるようになりたいです

• 4月3日
  • ウララ

ウララ

あたしの周りの男子は4月生まれの子と早生まれではそんなに大差なかったですよ!
    個人差があると思うので、焦らなくて大丈夫だと思います!

• 4月3日
  • そうママ

そうママ

まだ入院中なので他の妊婦さんを見るのが辛くて辛くて
    ましてや早産だったので予定では私も今はまだ妊婦さんだったのにって思ってしまいます。
    少しずつ向き合っていければいいなぁ

• 4月3日