※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

現在0〜1歳児の子供がいる方、ママ友はいますか?コロナ禍で出会いが難しく、どこで知り合って仲良くなったのか不思議です。

現在0〜1歳児の子が居る皆さん、ママ友っていますか?

現状はコロナもあって児童館や支援センターは予約制で気軽に行けないし、イベントや親子サークル等も中止ばかり
おまけに保育園も落ちてしまったのでそもそも出会い?がありません…
たまに支援センターへ行ってもその場で子を介して話すことはありますがママさんとは特に仲良くなりません
でもそんな中でもたまにショッピングモールや公園に行くとグループで楽しそうにしてる0歳〜1歳くらいの子を連れたママさん達が居て、このご時世一体どこで知り合って仲良くなったのか不思議です😥

コメント

ママリ

もともと友だち同士でっていうパターンも多いと思います🤔
昨日から保育園行ってますが朝も帰りも立ち話する時間もなくみんなささっと帰っちゃうのでママ友できる気がしません😂

  • くまみ

    くまみ

    そっか、元々友達同士の場合もありますね
    私は結婚を機に遠くへ越してしまったのでなかなか学生時代の友人とは会えずです😥
    保育園通い始めたのですね!確かに送り迎えだけだとそんなに話す機会がないのかもですね💦

    • 4月2日
りん

健診で仲良くなった子がほとんどです!
健診で話して児童館や支援センター、小児科で再会した子、健診で仲良くなった子など☺️
お互い知り得た地域の情報交換したり遊ばせたりしてます!
けど頻繁に遊ぶのはご近所さんの方が楽ですね!

  • くまみ

    くまみ

    健診って集団のがあったんですか??
    健診は毎回かかりつけの小児科で時間予約で行っていたので、あまり人と会うこともなく終わってしまいました💦

    • 4月2日
  • りん

    りん

    2ヶ月の予防接種説明会、4ヶ月健診、10ヶ月健診は役場の保健センターでやるので☺️
    4ヶ月健診までは区切られてなかったので!
    けどその月のママさんによって子どもと2人の世界に入ってる、いろんなママさんと関わるに分かれるみたいですw

    • 4月2日
  • くまみ

    くまみ

    自治体で全然違うんですね🤔うちのところは集団は全部コロナで中止でした😥
    色んなママさんいるんですね😂

    • 4月2日
3-613&7-113

上の子がいるので、上の子の時に仲良くなった方々が居ます。月齢違う子とも知り合いで、先日一年ぶりくらいに近くのこども園の園庭開放行ったら4〜5人知り合い居て驚きました。上の子と同級生のママが、同い年で下の子産んでるので悩みとかも共有しやすいです。


なので、◯上の子が居て既にママ友だった◯同じマンションとかに住んでいて仲良くなった◯同じ産院で産んで仲良くなった◯元々の友達が、ママ友になったパターンが考えられると思います。

  • くまみ

    くまみ

    上の子つながりは確かに多いですよね!
    マンションとかなら仲良くなりやすいんですかね?
    産院はずっと個室で全然他の人と交流なかったです😂

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

支援センターで出会いました☺️
もしくはインスタです🙌

なかなか共通の話題がないとその後も続きにくいので、近くに住んでいる方や年齢が近い方は積極的にまた遊んでくださいー!と自分から連絡先交換しました!

  • くまみ

    くまみ

    支援センターで出来たんですね!そしてインスタ…時代ですね🤔
    やっぱり連絡先交換するものなんですね。その日初めて会った人でも連絡先聞いてますか?それとも何度か会ってから??
    こちらが気が合うと思っても今日初めて会ったのに連絡先なんて聞いたら良くないかなと思って聞けなかったりもします😅

    • 4月2日
あづ

インスタとかでママ友作ってる人よく見ます🤔
私は支援センターと乳児検診でママ友できました🙋‍♀️

あとはもう歩けるなら近所の公園とか😌
毎日同じ時間に行けば、自然といつも会うお友達も出来ると思いますよ。

  • くまみ

    くまみ

    今の時代インスタなんですね…🤔
    乳児検診もママ友できるチャンスだったのですね、私は全部個別だったのでそもそも他の子と会うこともありませんでした😥
    公園もたまに行っては居るんですが、2歳位の子ばかりで同じくらいの子に出会いないんですよね…もう少ししたら同じ月齢くらいの子も公園来るのかな🤔

    • 4月2日
  • あづ

    あづ

    集団検診なかったんですね😵
    私もお友達がみんな保育園なので新しいお友達欲しいんですが、月齢が上がれば上がるほどお友達作りにくくなりますよね😥

    公園は時間帯をずらせば同じ年の子もいるかも?🤔
    1歳だとまだ公園で遊べるほど歩けないってこともありますしね😌

    4月以降に出会う子は今年保育園に行かないって事だし、遊べるお友達を作るチャンスだと思います😊

    • 4月2日
deleted user

同じ産院で産んだ人と3ヶ月健診で再会して、すごく仲良くなりました☺️

  • くまみ

    くまみ

    産院でも仲良くなれるんですね🤔
    個室でほぼ誰とも会わずに退院になっちゃいました😅

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも個室でしたが、ランチだけ食堂に行かされていたのでそこで少し会話してました😌
    保育園0歳から行っていますが、そっちでは友達できてません😂

    • 4月2日