※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校未満の子供がいる場合、夫の不定期転勤に妻がついて行くのは普通でしょうか?元の場所に戻る確約はなく、気に入っている場所に残りたい気持ちもあるが、近隣に頼れる人がいないため、家族を離すことに戸惑いを感じています。

子供がまだ小学校未満の場合って夫の転勤に妻がついて行くって普通ですか?
ちなみに転勤は不定期で、元の場所に何年後に戻ってくるという確約とはありません。
でも今の場所が気に入っていて残りたいという気持ちがあり…けど、子供が小さく近隣に頼れる人もいないので、夫と子供を離してしまったら、何のための家族なんだろうって思ってしまったりもします。

コメント

ひさ

友人は小学校1年生の三学期の子、年中、未満児がいて転勤についていきましたよ😊
行くのが普通って考えだったみたいです!
多分私でも小学生の子がいてもついていくかなーと思います🤔
単身赴任なら別ですが、転勤なら家族でいることを選びます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどありがとうございます。
    ついて行くとなると私が仕事を辞めなくてはいけなくて…その職場とても良いところなので辞めると言いづらく…😱😭
    ですが、2世帯にすると貯金ができないんですよね😥💦💦

• 4月2日
prn

主人が転勤の可能性ある会社で働いてますがついて行く気はないです。転勤先に完全に異動でそこからはもう動かないなら考えるかもしれませんが…自分の仕事もあるし子供達の保育園問題、両親・義両親も今同じ市内なので先々考えると簡単にはついていけないです。ひとまず単身赴任で先々どうなるかが決まってからそのまま残るか引っ越すか考えるかなーと思ってます🤔

ゆみママ

今実家のある地元にいるとかそういう場所でなければ、ついていく方が多いかなと思います。
ちなみに、私自身は父の転勤で小中高とも変わってます😅

メメ

友人が転勤族で子供が高校に入るまでは帯同していくと言ってました。
そこのおうちは既に上の子が3回幼稚園変わってましたね😂
逆に自分の仕事もあるし実家もあるからとご主人だけ単身赴任にする予定、と言ってる友人もいます。
なのでどちらが普通、とかはないのかなと思いますよ。
会社によって補助も異なりますしね。
賃貸か、持ち家かとか。
単身赴任になっても家賃補助などが大きければ負担は少ないし、補助がないと単純に出費が増えるからきつくなりますしねぇ。

みー

転勤族です!やっぱり家族は一緒に居たいので、、私は子供達が小学生の間はどこでもついて行きます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    みーさんは、自分自身のお仕事って何かされていますか??
    それとも転勤があるから仕事出来ないとかどんな感じですか??

• 4月2日
  • みー

みー

今はしてないですが、もう少しで働く予定です☺️
    転勤になったら辞めてまた探します😉

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    会社に面接してせっかく入れてもらったのに、良い環境で働けて、ごめんなさいやめますというのがすごく心苦しくて…でも言わなくてはいけなくて💦みーさんならどんな感じで会社に伝えますか??

• 4月2日
  • みー

みー

正直に転勤でと言いますね!
    家族離れる方が私は辛いので正直に言いますね☺️

• 4月2日
おブス😁

転勤族です!
小学生までは付いて行こうかな?と思ってます!
中学生になると、高校受験もあるし、点々とするのは子供が可哀想かな?と思うので、小学校の高学年までには、旦那の地元に戻ろうかな?とは思っています💦