※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
上原
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク温度について助産師に相談中。人肌程度の温度が具体的に分からず、何度か確認しても「大体」と言われて困惑中。温度の基準や高低について知りたい。

2253gで産まれた我が子(´・ω・`)
まだおっぱいを吸う力がなく、ミルクと母乳を搾乳してあげています。
ミルクの温度は人肌程度と言われていますが、人肌程度がパッと分かりません(・・;)
温めたり、冷ましたりしながらこのぐらいかな?と何度も助産師さんに確認してしまいます( ´ △ ` )
「大体よ、大体〜!笑」と言われますが、その大体が分かりません(*_*)
回数重ねていくしかないんですかね💦
温度が高めと低めだとどちらの方がマシなのでしょう…
人肌って何度から何度ぐらいですか??(´;ω;`)


コメント

モコちゃんママ

お風呂くらいでいいんじゃないですかね?
40度くらいとどこかで見たような気がします。
適当にしかやってないです(;^_^A

熱いかなぁ〜?と思う時もあるけど飲ませたら平気そうなので大丈夫と思ってます。

りゅうくんママ

確かに大体だけど、初めはそんなこと言われても不安ですよね
熱いとヤケドしてしまいます
冷たいとお腹が冷えちゃいます
マシなのは低めかな…?
35〜37℃かなと思いますが、
触ってみて生ぬるいかなってくらいで大丈夫ですよ!

ap

腕に垂らして垂らしたか分からないぐらいの温度?(笑)だと思います。
暑いよりわ多少ぬるい方が火傷しなくていいかなーとおもいます!
うちも2300で産まれましたー♡

♥︎Rママ♥︎

自分の腕の内側の皮の薄いところにミルクをかけて熱いと感じなければ大丈夫ですよ(*^o^*)
最初はわからないことばかりで色々大変ですが段々慣れていきますよ(*^o^*)

さくら

腕の内側にピューって出して熱く感じなければ大丈夫ですよ(*^O^*)
冷たいとお腹がビックリして下痢をしてしまうので温かめのほうが良いですね。

紗奈ママ

腕の内側に垂らして、熱くなければいいみたいです^ ^
あと、哺乳類に貼るお飲み頃が分かるシート⁇売ってます。
最初はよく使ってました^ ^

ひがこ

熱くなきゃよし!!(笑)

上原

助産師さんから渡されたミルクが熱いように思って軽く振って冷ましてたら、「そのぐらいは大丈夫!」と笑われました(笑)
うーん、難しいです(^_^;)
でも飲ませて熱かったら多分泣いて嫌がりますよね(^◇^;)

上原

小さく産まれたから余計に慎重になってしまって(T_T)
自分のことなら大雑把なのに…(笑)
生ぬるいぐらいですね!
ありがとうございます( ^ω^ )

上原

分からないぐらい!なるほど!
明日確認してみます!
あやてんさんのお子さんはおっぱい吸えましたか??
退院する時体重何グラムぐらいになりました?
重ねて質問してすみません💦

上原

熱くなければ大丈夫ですかね?(*∩ω∩)
やっぱり慣れは必要ですよね。
焦らず頑張ります(T_T)✨

上原

ふむふむ!
下痢…それだけは避けたい(;_;)
なるべく温かめにしてみます!

上原

そんな便利なものがあるんですね!✨
まだ入院中で病院の哺乳瓶を使っているので、退院したらすぐ買いに行きます!(笑)

上原

勢いが素敵です!(笑)
ありがとうございます( ^ω^ )♪

みっこ姉

ウチの子も飲む力が弱くて、搾乳+ミルクの時期がありました。
確かに人肌ってわかりにくいですよね(^_^;)
腕の内側に垂らしてみても冬なんかは意外と外気温に左右されててちょうどいいと感じてもぬるかったりで、飲んでもらえず温めなおすって事がよくありました。
こっちがビックリするぐらい熱めでも機嫌良く飲んだりする事もありました。。
参考になるかわかりませんが、今でもミルクの時にわからなくなったら胸の間に挟んで温度を確かめたりしてます。
そこが一番母乳の温度に近いかなと思ってやってます。

上原

温かい方が飲みやすいんですかね!?
でも確かにちょっと温かめの方が飲みっぷり良かったような…
胸!なるほどですね(・∀・)
挟めるほどの胸がないですが、やってみます!(笑)
ありがとうございました!(*^^*)

ap

母体に問題があり2週間近く入院してたんですが
退院時は2600ちょっとです!

やはり小さく産まれたので数値からもなく疲れて寝てしまってました!
軌道に乗ったのわ1ヶ月ぐらいでしたよ♡
それから完母でいけました!!

上原

2週間で2600だったんですね(>_<)
昨日助産師さんから2500以上ないと赤ちゃんは退院させられないって言われました。
私は問題ないから、このまま体重増えないなら退院日は別々なんだろうな…(´;ω;`)
小さい分、力がないのは仕方ないですよね。
めげずに頑張りたいと思います。