※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スワロフスキー
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が上がり、分食やインシュリン治療が必要か悩んでいます。インシュリンの量を決めるために入院が必要でしょうか?

妊娠糖尿病の方又は経験のある方、お願いします!

今月頭に妊娠糖尿病の可能性があると言われ、転院しました、
転院先で診察を受け、食事指導を受けて、血糖値を自宅で測っています。
その後、分食を指示され、これで下がらなければインシュリンうちましょうと言われました。
1日3回のうち2回は130~150になってしまいます。
次回の診察で、インシュリン治療になる可能性が高いかとおもうのですが、インシュリンの量を決める為には入院が必要なのでしょうか?

コメント

おさゆ🍵

わたしは内科の先生に『子どもを見てくれる人がいないので入院できません!』と言って、入院せずにインシュリンを自己注射してます。

先生も事情をわかってくださったので、看護婦さんからみっちり1時間、血糖値の測定や打ち方を教えてもらって、入院せずに1ヶ月以上たちました。

今は2単位だけ毎食前に打っていて、120以下に収まってます^^

• スワロフスキー

スワロフスキー

入院しなくても大丈夫な場合もあるんですね!
    でも、診察以外にまた指導があるってことですよね。

インシュリンうちはじめて、低血糖になるときはないですか?

• 8月26日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

そうですね、入院しないならインシュリンを自己注射しましょう!って診察でなったその日に、看護婦さん取るマンツーマンで教えてもらいました!

低血糖はまだ一度も無いです。
    2単位って、ごくごく微量みたいなので^^

• 8月26日
  • スワロフスキー

スワロフスキー

そうなんですね!
    入院せずにインシュリン治療ってなると、量が自分に合ってなくて低血糖が怖いなーと思って。
    でも、上の子がいるので入院は避けたいし...
    と思っていたので、すごく参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 8月26日