※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食について、10倍粥の作り方や保存方法、野菜のペースト作りについてアドバイスを求めています。食器や保存容器、ブレンダー、すり鉢の準備が必要で、おすすめの方法や道具について教えて欲しいです。

もうすぐで5ヶ月になる娘がいます。そろそろ離乳食の準備をしようと思って色々調べてたのですが…
10倍粥の簡単な作り方、冷凍での保存方法、野菜をペースト状にするにはブレンダー必要ですか?すり鉢の方がいいのでしょうか?
まだ食器しかなくて、保存用の器やブレンダー、すり鉢がないので準備しないといけなくて。何かおすすめのやり方や物があれば教えて欲しいです!

コメント

yuki

私はすり鉢などが入ってる
離乳食調理セットを使ってます!
正直腕は疲れるし
時間がかかってしまいます。
ですがそろそろモグモグ期に
入るので楽になりそうです(^◇^)
ブレンダーがあれば
便利だとは思いますが
無くても充分離乳食は
簡単に作れますよ\(^o^)/

• みぃこ

みぃこ

病院から頂いた離乳食食器セットしかなくて…すり鉢あった方がよさそうですね!ありがとうございます。

• 8月27日
ちゆあり

私の場合は以下の通りです( ˊᵕˋ )♡

10倍がゆ

最初の1ヶ月はバースデイで購入した、炊飯器でご飯を炊くときに一緒に作れるステンレス製のポットみたいな物をつかいました。

お米を付属のスプーンで計量し、目盛りに合わせてお水を入れて炊くものです!

以降はずぼらなので目分量でした(^_^;笑
それらをこし器でこしてました¨̮❁

冷凍保存

西松屋で売っている製氷機のような形のものを2種類各二つずつ購入し、1回分を計って製氷機(?)に入れて冷凍してました!

購入個数は最初こそ1つで足りますが、後々食べる量が増えることを考え2つずつにしました꒡̈⃝

1週間程で使いきれる分をまとめて作ってましたよ\♥︎/

野菜ペースト

ブレンダーは持っていたので使えば便利だったかもしれませんが、使いませんでした!
くたくたに煮たものなので、こし器で十分ペースト状にすることができましたので( *´꒳`* )
葉物はすり鉢ですりすりしてました!

すり鉢もこし器も、ピジョンのミッキーの食器セットについていたものです!

• みぃこ

みぃこ

お写真までありがとうございます!こし器も必要なのですね…
    西松屋行ってみます。

• 8月27日
まみさ

私はマジックブレッドで作ってましたが、大量に冷凍するなら便利です(>_<)
初期をすぎたら、ササミをミンチにしたりってゆうのは出来ますがみじん切りにはしにくいのでおすすめできません笑

• みぃこ

みぃこ

大量に作るなら便利そうですね!
    買うか悩んでます(^_^;)

• 8月27日
ままり

私もあおとmamaさんと同じポット使ってお粥作ってました(*´꒳`*)
便利でしたよ!

あとは初めは野菜もお粥もペースト状なので、
マジックブレットでぶいーんして濾してました!
それを離乳食グッズコーナーによくある冷凍容器に分けて入れて冷凍、週2くらいで作ってたかな?

すり鉢などもセットになってるやつを買って使ってましたが、それあれば大体のことは出来るし便利だと思います(o^^o)

• みぃこ

みぃこ

マジックブレットいいですね!
    やはりセットが欲しい。笑

• 8月27日