※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

慣らし保育中の外出について、保護者は自宅待機しなくても大丈夫でしょうか。保育園からのお迎え要請があればすぐ迎えに行くことを義母がしてくれるが、週に3日ほど2.5km離れた場所に外出する予定です。

慣らし保育期間中の外出について。

4月1日から慣らし保育が始まりました。
同居の義母さんが協力してくれるとのことだったので、5日からフルタイムで復帰します。
そのため5日からの送り迎えは義母さんにお願いしていました。

私の慣らし保育中の認識は、保護者は自宅待機し、連絡あったらすぐお迎えに行くというつもりでした。
ところが、今日義母さんと話していくうちに分かったんですが、送り迎えと子守りはするけど保育園に預かってもらってる時間は外出すると言うのです。

慣らし保育中ってお迎え可能な保護者は自宅待機じゃなくても大丈夫なんでしょうか?💦

保育園から2.5kmほど離れた所に外出するのですが、これが週に3日ほどあります…
園からお迎え要請があればすぐ切り上げて迎えに向かってくれるそうなんですが…😓

※私が慣らし期間全て休めれば良かったのに、この選択を取ることが出来ませんでした😢

コメント

soyo

それをきちんと保育園に伝えておけば問題ないかなと思います🤔
ママが既にフルタイム復帰なこと、送迎はおばあちゃんが来ることを。

もちろん自宅待機してお迎え要請があればすぐ行けるのがベストです。そうするべきなのかもしれません。

でもみんながみんなそうできるわけではないのですし、慣らし保育の間に例えば買い物に行くとかはあると思うので、お迎え要請が来たらすぐ切り上げて今いる場所から園へ向かえばいいかなと思います🤔
ただ、2.5キロほど離れたところとのことですが、園まで何分くらいかかるのかによっても変わってくるかもですね🤔

連絡ノートとかに、今日は出先にいるのでもしお迎えのご連絡をいただいたとしても到着に〜分程度かかってしまいます。
とか書いておくのがいいかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私カチカチに考えすぎですね💦
    フルタイム復帰と送迎は祖母になること伝えてありご理解頂けています☺️
    そうか…連絡ノートにそういうことも書いていいですよね💦連絡ノートに書きます!🥺

• 4月2日
らすかる

慣らしだからと必ず家にいるとは限らないのでかまわないと思います。
私は慣らしのときも仕事行ってましたよ。
それに呼ばれたら5分以内に来いってわけでもないし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私カチカチに考えすぎですね💦
    ありがとうございます☺️

• 4月2日
  • らすかる

らすかる

初めての保育所だと分からないことだらけですよね😂
    慣らしだし呼び出しとかほぼないと思います。ミルク飲まなかったりご飯食べなかったり泣きっぱなしでも半日、2、3時間なので、
    先生も出来るだけお迎えの時間までは園に慣れてもらわないとって思われていると思いますよ🤗

• 4月2日