※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

3歳〜3歳半のお子様の身支度や食事について相談です。転園や兄弟の出産で自立心が遅れ、家庭と保育園での態度の違いに悩んでいます。

3歳〜3歳半程度のお子様は身支度はどの程度ご自分でできますか??
転園したり、初めて保育園に行き出したりした時、今までできてた事を急にやらなくなったりしましたか??

息子が下の子が生まれた前後から、自分で靴を履こうとか、そういう身支度を「やってみよう」という姿勢が全くなくなってしまいました。
赤ちゃん返りもあると思いますが、完璧主義というか、「できない」「たすけて」を言いたくないからやって貰うまで完全拒否してるのもあると思います。
でも練習は拒否します。
食事も1〜2歳の頃はちゃんとフォークで食べていたのに、今は手掴みばかりです。
今日から転園初日だったのですが、余計に酷くなり…先生のお手をかなり煩わせたようです😭
家でも、靴を履かせるだけでクネクネゴロゴロ話も聞かず、一苦労です。

ストレスゆえの甘えだとは思うのですが…。
ただでさえ身辺自立が遅れているのに焦ってしまいます💦
園で頑張ってるから家では甘やかしてあげて、と言われていますが、いつまでこんな状態が続くのかしんどいです😭

コメント

あくるの

1月から満3歳クラスで幼稚園に通い出してから、自分でやることが増えました!
最近は着替えや靴下、靴も自分で脱ぎ履きします。
食事は元々食いしん坊なので自分で食べます。
もうすぐ2人目産まれるので、そしたら「やってー!」が増える気がしてます😅

• のん

のん

幼稚園では頑張っているのですね!
    うちも新しい保育園になれたら頑張って欲しいです😭

• 4月2日
うーちゃん

保育園行ってるからか、家では ママやって‼️が多いです😅手づかみもよくします😂うちも赤ちゃん返りかなって思うのであんまり気にしないようにしてます😭

• のん

のん

手掴みばかりですー!保育園エプロン無しなのに😭😭😭

赤ちゃん返りですかね…以前のが色々できてたので…。
    私もあまり気にしないようにします😇

• 4月2日
NAO

保育園では靴履いたり着替えたり脱いだ服を片付けたりは全て本人がやります。
家ではなにもしません💦
すぐにできなぁーいと甘えてますよ

• のん

のん

保育園では頑張ってるから、やはり家では甘えたくなっちゃうんでしょうね😭
    徐々にリズムに慣れてって貰おうと思います。
    コメント気づかず、お返事遅くなってすみませんでした💦

• 4月8日