※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居のジャブを時々打ってくる義父😅ただの愚痴なので厳しい意見は控えて…

同居のジャブを時々打ってくる義父😅
ただの愚痴なので厳しい意見は控えていただけるとありがたいです、、、

最近孫が生まれてからというもの、顔を合わすと義父が以下のような言動があります。
・自分たちの家の敷地内の一角に私たちの家を建てるのはどうか(家は建ててあげるが家賃は払ってもらうとも)と言ってくる。
・父(夫にとっては祖父で現在独居)のことはいずれこっちに連れてきて自分が面倒みたい。施設に入れるのは可哀想。(義父母たちは以前は自分たちがいつか家で自分たちで生活できなかったら施設に入ると自分たちで言っていたのに、今は施設になんか入りたく無いと言ってます😅)
・父(夫にとっての祖父)を見るための家を敷地内に建てて介護する。ゆくゆくは自分たちもそちらに移り、今の義父母の家を私たちに譲るのはどうか。

これって将来的に介護を私たちにしてほしいってことですよね?隣とはいえ住んだら絶対ことあるごとに何か頼まれごとをされたり、訪ねてきたり面倒なことがありそうで😱義父母は良い人たちですが私は同居は絶対に嫌です。夫の親であっても私にとっては他人だし、あくまで旦那のお義父さんお義母さんという認識。たとえ敷地内であっても、隣同士になるだけで今後どれだけお互いストレスになるか、、、。私は今後もずっと今の私たちの家族だけで暮らしていきたい。

第一、健康にも気をつかわない生活をしておいて、それで病気になったら息子夫婦に面倒みてほしいとか腹立ちます。義父が介護を簡単に考えているような口ぶりなのも聞いていてムカムカ、、、。そして、どのみちお金を払うなら自分たちの好きな土地に自分たちの好きなように決めた家を建てたい、なんて思っちゃいます😅

本当に介護が必要でかつ、どうしても生活していけない状況になったら助けたい気持ちはありますが、率先して介護する気持ちはさらさら無い私。冷たいと思われるかもですが嫌なもんは嫌なんです😭

コメント

ちゃむくりー

怖すぎる、、、予想通り介護要員ですよ、
線引きはしっかりしとかないと気がついたら、、同居してたなんて想像するだけで怖すぎる😂
ちゃんとノー!と言えることを願ってます
頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと怖いです😅アテにされすぎても困ります💦少しお手伝い程度ならできても、ガッツリ介護なんて無理です💦でも隣に住んだら問答無用でそうなりますよね、、、。子供いたら介護してもらって当たり前みたいなその考えが怖いですよね。介護状態にできるだけならないよう健康に気をつけている人が病気になってしまったのではなくて、病気になるだろうなっていう生活しといてなったら介護してくださいとか虫がよすぎませんか❓😱💦
    夫にも同居だけは絶対に嫌と伝えており、理解してくれているのでそうはならないと思いつつ、ちょいちょい様子うかがってきてるかんじが恐ろしいです😱

• 4月2日
ママリ✨

次、同居をチラつかせてきたらもう恐ろしくて義実家行きません😅
敷地内どころか同じ街に住むのも嫌です💦
旦那と私は地元同じで、今は県外に住んでいますが、「地元に戻る気はない!」と今から言ってます!

あなたたちの定年後でいいから本家(義父の兄弟が住んでます)を継いで欲しい、とか訳のわからないこと言ってました💔
何年後だよ、本家とか言われても私にとったらただの他人の家なんだけど?
って旦那に文句タラタラです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じく同居チラつかせてこられてるのですね😭
    うちはスープの冷めない距離くらいなので同居の必要ないくらい近所です。笑 だからしなくてよくないか?と思います😅💦
    同じ街に住むのも嫌ってよっぽど嫌ですもんね😱💦
    本家ってことは旦那さんのご実家は分家さんになるのかな?本家とか言われてもなんで私たちが継ぐの?ってなりますよね😂今時、家を継ぐとかなんとかよっぽど由緒正しい家ならあるかもですが、古いと思っちゃいますよね💦

• 4月2日
  • ママリ✨

ママリ✨

同居はしなくていいみたいですが、◯◯家は継いで欲しいらしいです。
    ほんと今の時代、どんな立派な家系だよ!と思ってしまいました😅

しかも旦那、四男で他にも3人兄弟いるのに、です💔
    きっと子どもができるのがうちが1番可能性あったからだとおもいますが、あてにしないで欲しいです笑

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってはダメかもですが、こういう時「いやいや、〇〇家とか知らないよ💦旦那とは結婚したけど家とは結婚してないし。」って思いますよね💦
    そうなんですか。他の兄弟さんいるのに、最後の頼みの綱なんでしょうか😂
    しかも子供のことまでその後の後継候補に考えられてるとか、ほんと辞めてくれってかんじですよね😅

• 4月2日
  • ママリ✨

ママリ✨

私普通に言います✋笑
    「あなたとは結婚したけど、あなたの両親と親子や家族になったつもりはないし、"嫁いだ"つもりもない。義家族はあくまで旦那の家族、他人」って言います😅

• 4月2日