※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocolo...❤︎
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てていますが、ミルクも与えています。小児科医は母乳を重視していますが、他の方の経験や理由も知りたいですか?

1ヶ月の女の子をほぼ母乳で育てています。というのも、母乳の出は良いらしく母乳だけで育ててたら?と、1ヶ月健診で言われたのですが…保育園や両親、義両親に預けたりするときの事を考えたら哺乳瓶ミルクに慣れておいた方がいいかもという事で1日1回ミルクを与えてます。しかし、小児科の先生からはそんな事しなくていい、それより母乳を与えた方がいいと言われました。
同じような方哺乳瓶拒否はありましたか?また同じような理由でミルク与えている方っておられますか?

コメント

まみさ

うちもずっと母乳で、本当に今思えばミルクに慣れさせといたら良かったと思います(;_;)
今、生後10ヶ月でミルク練習してますが、哺乳瓶拒否、飲めてもオエってなるしでどこにも預けれません(;´д`)
保育所は何とかして飲ませてくれるみたいですよ!

• cocolo...❤︎

cocolo...❤︎

そうなんですね!やっぱり途中からだと慣れてないから、ママのおっぱいでないと飲まなくなりますよね(;_;)
    保育園はなんとかしてくれるんですね!ありがとうございます(^o^)

• 8月27日
⭐️

完母でした!緊急用でミルクと哺乳瓶は
買っていました。いざ母乳をあげられない飲めない状況になると子供も嫌でも飲むと思います!
私は実際そうでした。普段は哺乳瓶 おしゃぶり拒否でした

cocolo...❤︎

小児科の先生からも、お母さんだったはおっぱいの匂いがするけど…他の人があげたら哺乳瓶でも飲むわよ!と言われました。
    預ける時だけ飲んでくれれば、いいんですけどね(;_;)ありがとうございます!

• 8月27日
ぴーちゃん

搾乳して哺乳瓶であげたらどうですか??
保育園がいつからによりますが、一歳とかならミルクの心配は要らないと思いますよ😓
今はまず母乳の時期ですね!

cocolo...❤︎

保育園は7、8ヶ月から預ける事になるかもしれないんです💦搾乳もしてますがら母乳とミルクの味の違いがわかるようになるとか書いてたので、飲まなくなるかなぁとか思ってしまって…
    ほんと、母乳でいければ母乳が一番ですよね😬

• 8月27日

わたしも、完母です。
哺乳瓶拒否心配だったんですが、生後2か月くらいから一ヶ月に1回あるかないか、 母に預けてミルクの時ありますが、とくに拒否なく 飲んでいます。
これっばかりは、性格もあるかも知れませんが、 今は麦茶や白湯などを1日一回は哺乳瓶で飲ませています。(飲ませはじめ、すぐはイヤーな顔して舌で押し出しますが、めげずにあげたら飲んでくれてます)

cocolo...❤︎

早い段階からだったら、哺乳瓶にも慣れてくれたのですかね?その子の性格もあるのかもですね😬やっぱりどんな方法でも、哺乳瓶に慣れさせておきたいです。麦茶や白湯は生後何ヶ月くらいからあげてましたか?

• 8月27日
はむかつ

私も同じように保育園に行く予定があったので混合にしようとしましたが、助産師さんに母乳ですすめることを推奨されたために3ヶ月までは母乳でした。その後、哺乳瓶を試しましたが拒否でした。
現在も母乳で来月から入園ですが、離乳食をよく食べ、ストロー飲みやコップのみが出来るために水分には困らず、日中の授乳もほとんどなくなりました。
保育園へいつ預けるかにもよると思いますが、授乳が必要な月齢でミルクが飲めないとなかなか大変かもしれませんね。

cocolo...❤︎

やっぱり産院は、母乳を勧めますよね!保育園は早ければ7〜8ヶ月から預ける事になるかもなんです💦
    なるほど!離乳食とストローなどで飲めるようになれば、哺乳瓶必要ないですね(^o^)
    ありがとうございます😬

• 8月27日

私も保育園に預ける予定があったので、混合で育ててました。
保育園に預けるギリギリまで完母だった人は、よくママリでもどうしたらいいか質問してますよね。
拒否しない子もいますが、実際にそうなって困ってるお母さんもいっぱいいるので、私なら最初から対策します。

cocolo...❤︎

貴重な意見ありがとうございます(^o^)
    いざ預けれないってなると困りますもんね💦
    その子の性格もあるんでしょうけど、今のうちから慣れておけば問題なさそうですね😬
    ちなみに、混合にした事でおっぱいトラブルはなかったですか?搾乳とかしてました?

• 8月27日

退会ユーザー

搾乳してましたよ。トラブルは特になかったです。

• 8月27日
azusa

お風呂上りの水分補給に哺乳瓶でミルクを上げてますがそれ以外は完母です!上の子も同じように育てましたよ。その子の正確によるとは思いますが、3ヶ月で哺乳瓶はじめようとしてまったく受け付けない子や、もともと苦手だけど毎日続けてたのをやめたら飲めなくなった子の、話も聞きます。

cocolo...❤︎

なるほど!お風呂あがりですね😬
    哺乳瓶受け付けない子の話も聞きますよね〜、実際私も小さい時にそうだったらしくて…いざという時に困るかなぁとか思って!
    ありがとうございます(^^)

• 8月27日
clover(*´∀`)

子供によりますね😅

姪は哺乳瓶大丈夫でしたが甥は哺乳瓶拒否で姉は産休半年伸ばしました。

うちは完母から1ヶ月で混合になりました。

逆に直母拒否で2ヶ月頑張りましたが哺乳瓶大好き娘で搾乳してが大変でした😅

ミルクは骨が強くなるから別に完母でなくても飲ましていいと思いますし預ける時ほんと哺乳瓶で飲んでくれたら助かります❤

cocolo...❤︎

子供によりますよね…
    産休延ばされたんですね!

私も最初は直母拒否で、実際今でも母乳飲むの上手くなくお洋服やお顔はおっぱいまみれになり…ミルク哺乳瓶であげる方が私も楽だったりします💦
    搾乳もしてますが、毎回となると結構たいへんですよね?

ミルクは骨が強くなるんですね!初めて知りました😬ありがとうございます❤️

• 8月27日
MAXとき

ある病院の先生は、誰かに預けたりお母さんが母乳上げられなくなるかもしれないから、そういう時のために一日一回でいいからミルク飲ませてやってねというそうです!
その言葉をみんなが聞いていれば、完母で哺乳瓶拒否され悩むお母さん減るだろうにと思いました
今の育児の流行りは母乳育児なので先生や市役所の方は母乳母乳言いますよねー

cocolo...❤︎

うちの産院も母乳、母乳と飲んでくれなかった最初は心が折れそうでした💦
    そういう考えの病院の先生もおられるのですね!
    母乳はあげた方がいいのはわかりますが完母にこだわりはないので、ミルクにも慣れさせていきたいと思います😬
    ありがとうございます❤️

• 8月27日
ちぃ初ママ

私はスポーツインストラクターをすでに復帰してます。
どうしても週3〜4日2時間ほど離れないといけない事になります。
実母と共に仕事に同行させてはいますが…
それを見越して完母で足りてますがミルクを1日1回夜ずっとあげてます(^^)

40〜60位与えてあとは母乳で寝かしつけって感じです(^^)
とりあえず哺乳瓶拒否さえしないように慣らせばいいと思ってるので♬

急に飲ませても大丈夫な子もいますが、対策はしといた方がいいと思いますよ(^^)
うちはおっぱいの方が好きみたいでイヤイヤ飲んでる感じです(^^;;笑
気分屋さんなので慣らしは辞めれないです(^^)笑

友達のところは離乳食始めたら哺乳瓶拒否になったらしいですよ(^^;;

cocolo...❤︎

2ヶ月で復帰、お疲れさまです!

私も哺乳瓶拒否しないために、慣れさせれたらと思います😊
    なるほど!ミルクを少なめにして、母乳で補うのですね😁
    それでしたら、おっぱい張ったりとかも少なそうですしいいですね❤️
    ちなみに、おっぱい張ったりとかないですか?ミルクの時は搾乳したりされてますか?

• 8月27日
ひまわり

保育士をしています☺︎

今はまだまだ母乳で良いと思いますよ♪
他の方もおっしゃっているように、白湯や麦茶などは哺乳瓶であげたり、ミルクは離乳食が始まってからパン粥に粉ミルクを入れたりして少しずつ味に慣れていけたら良いですね☆

私自身は入所一ヶ月前に断乳、ミルクに切り替えました>_<

ミルクにすることに、切ない気持ちもあり涙も出ましたが、母乳で育ってきた子が保育園でおなかがすいてるのにミルクや哺乳瓶が原因で泣いて飲まない姿を見てきたのもあり…
私的には、子どもを泣かす回数を減らしたいと思ったので切り替えました>_<

でも、絶対そうしなくてはというわけではありませんし、それが正しいとも言えないです(o^^o)

こればかりは、お子様も性格もありますし…

保育士側としても、何とかミルクを飲んでもらえるようあの手この手で頑張ってます♪(

試行錯誤している中で、信頼とか愛着を持ってもらえる喜びもありますので♪( ´▽`)

心配でしたら入所前のオリエンテーションや面談の時に、ご相談しても良いと思いますよ!

cocolo...❤︎

詳しいご回答ありがとうございます(^o^)
    保育士さんされてるのですね!
    やはりそういう赤ちゃんもいるんですね!保育園でもいろいろ哺乳瓶で飲めるように、工夫されてるなら安心です♡

今は搾乳したものを哺乳瓶で与えて、ミルクは最小限にしてやってみてます。
    入園1ヶ月前から断乳で、おっぱいの方は張ったりとか大丈夫でしたか?そっちも心配ですよね…

• 8月28日
  • ひまわり

ひまわり

断乳した三日間は痛みや張りで引きこもりました(^^;;
    私は母乳の出が良い方だったのか、吸われなくても溜まるとじわーっと出てきてしまって…( ; ; )

とても仕事始まってから断乳出来ないなと思いました>_<
    4日目からはかなり楽になり一週間くらいでほとんど収まりましたよ☺︎

これも、個人差ありますがね(^^

• 8月28日
  • ひまわり

ひまわり

あとは、時々アレルギーやミルクのメーカーによって体質に合わない子や乳糖不耐症で普通のミルクだと下してしまう子もいますので、気にしてあげてみて下さいね☺︎

• 8月28日

cocolo...❤︎

詳しくありがとうございます❤️
    私もちょっと授乳時間あくと、たらーっと出てきてしまって…💦
    断乳はまだ先ですが、ちょっとの間の我慢で落ち着くんですね😁
    ミルクのアレルギーも注意して見ておきます(^o^)

• 8月28日