※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうママ
お仕事

キャラクター雑貨のお店で働いている女性が、育休中にクリスマスも含めて早く復帰すべきか悩んでいます。会社は育休の事例がなく、断ると復帰が難しくなる可能性があるため、迷っています。

キャラクター雑貨のお店で働いています。来年2月まで育休があるのですが、会社からクリスマス(1年で一番忙しい時)もあるし、11月から復帰出来ない?と提案されました。
私の母が専業主婦で、復帰したら母に預ける予定だったので可能なのですが、773gで産み入院していたこともあって、なるべくなら一緒にいたいです。
全国展開してる会社ですが、育休の事例がなく、断ると復帰しずらくなるのではと迷ってます。
早く復帰するべきでしょうか?

コメント

ばたー

私ならその悩んでる事を伝えた上で、会社の方の判断を待ちます。それか、短時間勤務にしてもらうことが出来たらそれも手だとは思いますが(._.)

• みうママ

みうママ

コメントありがとうございます‼︎

伝えてはあるのですが、本部も店長も独身女性であまり理解はないのかな?と感じました。
    短時間勤務はなく、休むかフルで働くかの2択を迫らせています(′︿‵。)

• 8月26日
むーみん0228

いま何ヶ月ですか?
いまは一緒にいるんですか?
できなくなることはないとおもうのでお子さんの様子と家族で相談して……ですかね(´;ω;`)

• みうママ

みうママ

生後6ヶ月ですが、予定日からは3ヶ月です。
    6月に退院して、一緒に暮らして2ヶ月が立ちます。
    そうですよね。。。
    家族は私に任せると言ってくれて、仕事も好きですが、やっぱり一緒にいたい気持ちが一番にあります‼︎

• 8月26日
  • むーみん0228

むーみん0228

育休あけたら復帰する積りだったんですか?
    保育園とかに預けるんですか?
    育休あけてから復帰するつもりなら早めに戻ると考えて復帰もアリかもです
    私は育休以前に正社員ではたらいたことがないので状況は違いますが、復帰ができなくていちから探すとなると大変ですもんね(´;ω;`)

• 8月26日
  • みうママ

みうママ

復帰する積りです。
    復帰後は私の母が見てくれるので、いつでも頼めます。
    戻り辛くなって辞めて他で1からは大変ですよね。。。
    今の仕事が好きなので、悩みます。。

• 8月26日
  • むーみん0228

むーみん0228

保育園に預けるのは3歳とかですか?
    子どもは順応性が高いので最初ちょっとさみしがるかも知れませんが大丈夫だと思いますが、せっかくママが一番の時期に居られないのはつらいですよね。
    どうしても働かなくてはいけないというわけではないのなら、見てあげたい時期ですよね

保育園とかにいれて団体行動するならまたちがうとおもいますが……

• 8月26日
  • みうママ

みうママ

そうなんです。病院から3歳までは保育園に預けない方がと言われてまして。。
    給付金もそこそこの金額なのですぐに働かないといけないと言う訳でもないですが、戻り辛くなるのもな、、と思っていて、すごく悩みます。

• 8月26日
  • むーみん0228

むーみん0228

3歳まで預けない方がって言うのは、体が弱いってことですか?

• 8月28日

私なら休みます。
ご主人とよく相談してみてください。

• みうママ

みうママ

そうですよね。
    母としては当然ですよね。
    ありがとうございます‼︎

• 8月26日

退会ユーザー

私自身は待機児童問題もあり、子供を7ヶ月で保育園に入れて復帰しましたが、赤ちゃんもだいぶ小さく産まれたようですし、11月でも修正6ヶ月ぐらいだと思うので、無理して働かなくてもいいのなら休まれたほうがいいかと思います。
    ただ、これからもずっとその会社で働きたいというのであれば、復帰されたほうがやりやすいとは思います。
    ただ、失礼ながら子供のことに関してあまり理解の無さそうな会社だとお見受けしましたので、これから子供が熱を出したりしたときに、快く休暇をくれるとも思えませんし、よくよく考えられたほうがいいのでは、と思いました。
    お母様がいらっしゃるとのことですが、やはり熱があったり体調が悪い時には、赤ちゃんもみうママさんに一緒にいてもらいたいと思う、と思うので。

• 8月26日
  • みうママ

みうママ

そうなんですね。
    質問に書き忘れてしまったのですが、実家暮らしのシングルマザーで、今の仕事が好きだし、上も目指せそうなので続けて行きたいと思ってます。
    ただ、女性中心の会社なのに、理解がないことから、みんな渋々辞めてるのが現状です。
    熱を出しからと言って休めないので、この会社でいいのかも悩みます。
    復帰ってこんなに大変だとは思ってなく、軽率な考えだったと痛感しています。

• 8月26日