※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子がおもちゃで上手くできず怒って泣いて投げる。積み木や物を落とす遊びで崩れたり、落とせなかったり。別の遊びに誘って落ち着かせているが、落ち着くのか心配。楽しく遊ぶ方法を知りたい。

1歳3ヶ月の男の子ですが、おもちゃで上手く出来ないと怒って泣いておもちゃを投げてしまいます。
例えば、積み木を途中で崩してしまったり、穴に物を落とすおもちゃで上手く落とせなかったりする時です。
もう1回頑張ろうと続けさせても、積み木なんて積み上げていけば必ずいつかは崩れるものですし、結局怒って泣くの繰り返しです。
仕方ないので別の遊びに誘って落ち着かせていますが、これっていつかは落ち着くものでしょうか?
嫌な気持ちにしかならない遊びだから、嫌いになってしまうのではと心配です。
また、こうすれば楽しく遊びを終えられるよといったアドバイスももらえると嬉しいです。

コメント

うちもできなくて悔しがって怒ることありました😌
でも無理にやらせるんじゃなくて自分のタイミングで遊ばせてたらできるようになったし、できなくても違うことして遊ぶので好きにさせてみたらいいんじゃないですかね?😉

• りぃ

りぃ

やっぱり誰もが通る道なんでしょうね。
    頑張ってって言ったところで通じないし、
    でも泣いてキーキーされると何かできないかと気をもんでしまいます。
    あたたかく見守ろうと思います!

• 4月2日
yuka

息子も1歳3ヶ月ごろは同じ感じでした!悔しいっていう感情が育ってきてるんですよね😊1歳8ヶ月あたりから上手くできなくても怒らずに再チャレンジできるようになった気がします🤔特にこちらが何か働きかけをしたわけではないので、息子が成長したのかなと思います😌

• りぃ

りぃ

やっぱり今はそういう時期で、そのうち収まるものなんですね。
    ほっとしました。
    早くいろんな遊びを笑い合いながらできるようになりたいです!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちもうまくいかないと泣いたり投げたり一緒です😂
多分そういう癇癪とか起こしやすい時期なんではないでしょうか☺️?
うまくいかないと投げたり怒ったり泣いたり😂
成長の過程だと思ってます😂

一緒にやってみてできたらめちゃくちゃ褒めたり、手本をみせてながらこうやってみたらうまくいくかも!?みたいな感じでやってみせたり、どうしようもないときは別のことへ意識を逸らしてみたりしてます!

凄く怒ってないてても、次の日に同じことしよう!て声掛けたら笑って遊び始めて、またうまくいかなかったら泣いて、、みたいなこともあります😂
でも成功したらめちゃくちゃ嬉しそうにして何回もやってることもあります😂

• りぃ

りぃ

わーい、一緒ですね😂
    あんなに泣いて悔しがったのに、次の日も積み木箱を開けて積んで崩して泣いて…ってところも一緒です。
    繰り返し遊ぶってことは好きなんでしょうね。
    好きだから余計に悔しいのかな?😅
    成長の過程だと思って見守っていこうと思います。

• 4月2日