※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

乳児湿疹が気になる生後28日目の赤ちゃん。病院で薬をもらうべきか迷っています。皮膚科連れて行くのも心配。皆さんはどうしていますか?

乳児湿疹ってどれくらいひどかったら病院行くべきでしょうか?

また病院でくすり貰ったことある方、なんという薬でしたか?

生後28日目の赤ちゃんがいます。
赤いポツポツが顔にできてきました。

すごいひどいってわけではないけど
乳児湿疹だなって感じで。
助産師さんはこれみて、よくある乳児湿疹だね
清潔にして保湿してればそのうちよくなるよ
と言われたんですが。

調べてたら早めに病院いって薬貰ったらいいとも聞いて。
病院でくすりもらうべきなのかもですが
新生児を皮膚科連れてくのもなぁと。😅
みなさんどうしてますか?

コメント

にゃんちゅう

白色ワセリン塗ってみてダメそうだったら
様子見て病院かな?と思います!
うちの子は白色ワセリンでしばらくしてから綺麗に治りました!
あとはベビーワセリンとかですかね🤔
乳児湿疹ができるのはしょうがないし病院でもワセリンとか出されるだけなんじゃないかなと思います😔💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    保湿剤はたくさんあるんですが、治す薬?はなくて。

    キレイに治ったの生後どれくらいでしたか?

    • 4月1日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    乳児湿疹は保湿するしかないんですよね😔💦
    私は毎朝脱脂綿で顔拭いてあげてそのあとワセリン塗って
    夜もお風呂あがりに体保湿して顔にワセリン塗ってを繰り返してました!
    8月産まれなんですが湿疹出たのが一ヶ月経つか経たないかくらいのあたりで
    治ったのがその後2、3週間くらいでした!!
    跡とか残らず綺麗に治りましたよ☺️
    今の時期はコロナもあるし0ヶ月の赤ちゃんだと心配だろうからしばらく様子見て1ヶ月2ヶ月くらい経っても治らないなら行くべきかな?と思います!!

    • 4月1日
にこ

カサカサからのガッサガサになってしまって小児科行ってヒルドイド貰ったらすぐ治りました😄

  • ママリ。

    ママリ。

     
    赤いポツポツみたいのは出ましたか?

    • 4月1日
  • にこ

    にこ

    ポツポツからのカサカサからガッサガサになりました😂
    冬生まれなんで乾燥で余計に酷くなってました😖

    • 4月1日
リリィ

綺麗に拭いて、保湿しても治らない時や痒がって引っ掻いてしまうようなら小児科か皮膚科ですかね。


酷い所には弱いステロイドを出してもらえます
アルメタ?やロコイドなら赤ちゃんでも使って大丈夫みたいです

はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月経つ前ぐらいから乳児湿疹が気になり、1ヶ月検診時はピークは過ぎていたけど完治していなかったので薬が欲しくて聞いたら、同じように清潔にして保湿してれば2〜3ヶ月にはきれいな肌になっているから大丈夫と言われ本当にきれいになるのか不安でした🤔
言われた通り朝晩の保湿で2ヶ月になる前にはきれいになっていたので、ひどい乳児湿疹でなく日に日に悪化していなければ自然と良くなると思います💡