※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しはるん
子育て・グッズ

お昼寝のリズムを正す方法について相談です。お昼寝時間を調整したいが、どうすればいいか悩んでいます。お昼寝後に元気で眠れない状況で、お風呂を入れるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

2日連続寝落ち💦お昼寝のリズムを正すにはどうしたら良いでしょう🥲

今まで
11時頃〜13時お昼寝→お昼ご飯、又は、お昼ご飯→11時半〜13時半お昼寝 でした。

1週間前くらいから
11時頃 30分ほどお昼寝→お昼ご飯→元気に遊ぶ→16時頃〜18時お昼寝→夕飯→お風呂→就寝 になり

昨日から
10時半頃 30分ほどお昼寝→お昼ご飯→元気に遊ぶ→16〜17時お昼寝してそのまま朝まで寝落ち に💦

今日も16時に寝て19時頃夕飯に起こしましたが眠すぎてまた寝てしまい、、夕飯は諦めて朝シャワーの予定です😔

もっと早くお昼寝してほしいのですが、昼食後一緒に寝ようとしても元気で遊びたがり全く眠る雰囲気ではないです💦

まだしばらく慣らし保育だし、夕方寝てしまう前にとりあえずお風呂だけでも入れた方が良いでしょうか?🤔

リズムを正していきたいのですがどうしたらよいか…良ければアドバイスください🙌😭

コメント

2児ママ

最初の昼寝の前にお昼ご飯にするのは難しいですか?

11時にお昼にして
そこまでは寝かさないように
外に出たりして
食べたらすぐ昼寝にしたら
夕寝はなしで
19時頃には寝れるようにとかどうでしょう?

  • しはるん

    しはるん

    ありがとうございます✨
    保育園が11時までなので難しいです🥲💦
    園での昼食は11時半なのでそれに合わせているんですが💦
    今日は10時過ぎくらいには寝てしまったらしく😢
    なかなか難しいです💦🥲

    • 4月1日
  • 2児ママ

    2児ママ


    あ、保育園行かれてるんですね💦すみません
    見落としてました💦

    慣らし保育とのことなので
    しばらくお疲れ気味で
    なかなかリズムを整えるのって
    難しいかもですね😓

    慣らしが終わって
    さらに慣れてきて
    体力もついてきたら
    整うとは思いますけどね!🤔

    でも夕方眠そうになるぐらいに
    お風呂だけでも入れておきたいですね🤔

    もしくは昼食後というより
    せめて15時頃お昼寝に誘ってみるとか。。

    • 4月1日
  • しはるん

    しはるん

    お昼以降何回かお昼寝に誘って何なら私も寝たふりから少し寝てしまったりしてるんですが元気で💦😂
    体力がないんだかあるんだか笑 興奮してるんですかね🤔
    今日は早めにお風呂に入れてみようかと思います😢
    ありがとうございました✨😭

    • 4月2日