※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shu--mama*☺︎
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が夜間ミルクを欲しがり、母乳不足で悩んでいます。ミルクに頼り過ぎると悪影響があるか心配。適切な寝かしつけ方法を知りたいそうです。

生後8ヶ月の男の子です。日中はよく遊び、食欲旺盛で間食も多いです。
朝 離乳食/母乳
昼 ミルク200/母乳
夕方 母乳
夜 離乳食
寝る前 ミルク200
って感じです。
もともと母乳の出はあまりよくなく
今ではおやつ又はぐずったらおっぱいってなってます。

夜ミルク飲ませてますが
今まで、ぐっすり朝までコースは一度もなく、
おっぱいでしのいできましたが、
さすがに最近はすぐ寝なくなり
夜間ミルクを150飲ませてしまってます。
だいたい9時〜10時の間に寝て
深夜3時〜4時ごろミルクです。

母に飲ませすぎと言われました。
体重は曲線グラフの真ん中なんですが
いつまでもミルクに頼ってはダメですかね…

疲れるので抱っこしたくないし、寝ないとイライラしちゃうし、
でもこのままだと、たぶん息子もミルク=睡眠アイテムとして認識してくると思うので、
ちゃんと寝かしつけしたく方がいいですよね?

コメント

ズーア

私も母に飲ませすぎって言われます(・・;)
けどぐずるとしょうがなくてやっちゃいますよね(^^;;私も背中トントンで寝てくれるようにガンバってます!

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    ありがとうございます。
    そうなんですよね。。
    日中は泣かれていいけど、
    夜はやっぱり近所迷惑になりそうで、
    寝たふりしても10分以上泣き続けるんで、結局おっぱいかミルクあげちゃいますヽ(´o`;

    • 8月27日
のりける

7ヶ月半の男の子です。
成長曲線は1番上をずっと突っ走っています。笑
体重より身長のがあるので、おデブちゃんではありません。
うちの子も食欲旺盛で離乳食はかなりもりもり食べます(*^^*)
まだ間食はさせてませんが。

うちは完ミですが、リズムがうちの子に似てる気がしました!

ミルク多いとのことですが、母乳はあまりでてないってことみたいですし、夜起きるのは昼以降のミルクが足りてない気がしました。
だから夜中にミルク足したりしないといけないのでは?と。
うちの子はずっと夜中の授乳はなかったのに、
離乳食の量が増えてきたら、離乳食後のミルクをほとんど飲まなくなり、その頃から夜中にミルク足したりしないといけないリズムになってしまい、
最近授乳リズムを変えました。

少し前まで
1〜3時 ミルク 220
(⇧元々これが朝だった)
10時 離乳食 ミルク10〜30
13時 ミルク 220
17:30 離乳食 ミルク 20〜50
20:30 ミルク 240

現在
6〜7時 ミルク180
11時 離乳食 ミルクなし
13時 ミルク 200
17:30 離乳食 ミルクなし
19:30 ミルク 140〜160
21:30 ミルク 180〜200

参考まで(*^^*)

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    ありがとうございます!
    結構こまめにミルクなんですね(*^^*)
    すごく参考になります。

    もしかしたら
    夕方以降足りてないのかもしれないです。
    今後夕飯の離乳食後
    少しミルクを足して様子みたいと思います\(^o^)/

    • 8月27日
ニコ☆

お昼寝が長いとかもないですか?
ママリの他の方のコメントに5ヶ月以降は夜中の授乳は本来必要ないとかいてありました。
朝まで寝るようになるよう、何日間か頑張ってあやして紛らわせるか…あと単純にミルクの飲ませ過ぎが心配でしたら麦茶などにしてみてはどうですか?

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    ありがとうございます。
    お昼はムラはありますが
    だいたい午前中に1時間
    午後に1時間って感じで、
    午前中にしないときもあります。

    そうなんですね、
    おっぱいが張るのも怖いので
    一回は飲ませたいのですが、
    数回はキツくて結局ミルクです。

    昨日早速深夜1時ごろ起きたので
    寝たふりしてスルーしようとしたのですが10分以上泣き続け
    結局おっぱいしてしまいました。。

    • 8月27日
ひろこ

朝方のミルクは、3回食になるまで、もう少し付き合ってあげてもいいと思いますよー*\(^o^)/*!!

うちも8ヶ月ですが、夜0時のミルク、
そのあとは、朝6時にミルクです!

間隔は、夜は、6時間くらいあいてますが
3回食にしだしたら、ミルクの回数も減っていくと思いますー*\(^o^)/*

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    ありがとうございます!
    夜間授乳はされてないですか?
    6時間あくだけでも
    すごく助かりますよね…

    そろそろ三回食にしようか悩んでいたので
    それまでは今のまま続けて
    様子みたいと思います(。-_-。)

    • 8月27日
  • ひろこ

    ひろこ

    夜間授乳は、4時くらいに起きてくるときがたまーにあります!

    ミルク飲まないで寝ちゃうときもありますが、泣いて寝なかったら4時間あいてたら200。
    3時間とかなら、150くらい飲ませて寝かしてますー!*\(^o^)/*

    • 8月27日
(・∀・)❤️

ウチも8ヶ月ですが、23時〜1時ごろには1度ミルクあげてますよ!
それから朝まで寝ます!
朝はだいたい7〜8時に離乳食またはミルクのみです!
離乳食よく食べるようになって、ミルクを離乳食の後に飲まないのでいいかなと思ってまだあげてます(*^^*)

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    ありがとうございます!
    夜間ミルクはどのくらい量飲ませてますか?
    朝まで羨ましいです(。-_-。)

    • 8月27日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    1番最後は200あげてます!
    昼間は180なのですが、その時間に180だと4時とか5時に起きて泣くので200あげると、7時ごろまで寝てます(◍ ´꒳` ◍)b

    • 8月27日
モイ

同じです!ミルク夜中に飲ませてます!
私は仕事をしているので夜中根気強くトントンで寝かせたりする余裕がなく、夜中1時〜2時に必ず泣くのでミルク180mlを哺乳瓶自分で持たせて、私は寝ます。
あげれば自分で飲んで勝手に寝てるので楽で…

起きるのは寝かしつけに原因があるのかな?とトントンで寝かせたこともありますが同じように夜中泣いたので、3回食になったら寝るようになるかな〜と。。
ぐっすり朝までコース、生まれて1回もないです…

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    ありがとうございます!
    お仕事されてるんですねヽ(´o`;
    私は今の状況で仕事もってなったらたぶん死にます…
    働きながらのママさん尊敬します!

    うちの息子も哺乳瓶自分で持って
    そのまま寝落ちです笑

    今日はトントンで寝たので
    二、三時間で起きると思うので
    その時ミルクあげて
    朝までを期待します…

    早くぐっすり寝て欲しいですよね(。-_-。)

    • 8月27日