※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の作り方について教えてください。子ども向けに食材を細かく切るのは普通ですか?食べやすい形に調理するコツや、調理器具の使い方について知りたいです。

離乳食は大人のものからとりわけしている方やり方を教えてください🙇‍♀️
今週末に1日かけて何種類も微塵切りにしたり切ったり焼いたり茹でたりして冷凍しています。ただ大変で、そろそろとりわけに挑戦してみたいのですが、むずかしそうで、、😭

たとえばキャベツとわかめのお味噌汁をつくったとして、普通に作って、子ども用はそこからみじん切りですか?
芋や大根なら噛み切れると思いますが、まだ前歯しかなくてワカメや繊維の多い葉物はのどにつまりそうになります💦
チキンカレーをつくるとして、ルーを入れる前に手羽元から肉を削ぎ落とすかんじですか?
キッチンばさみ多用している方もおられますか?

コメント

みみちゃん

大きい具材は、大人のと一緒に茹でて包丁で切っています😊ワカメもです!

はじめてのママリ🔰

キャベツやワカメなどは作ったあとに子どもの分だけとりわけて食べれる大きさに切ってました。
お肉はお皿の上で食べる前に有る程度小さめにスプーンやフォークで潰して小さくしてあげてます。

こんばんは😌
保育園で栄養士していました!
保育園ではキッチンばさみを重宝してました😅
おっしゃってる通りのやり方で大丈夫だと思います😁

mi_まま

うちはもうほぼ味付けまでして同じもの食べてます✨もしくは固形のものならキッチンペーパーで少し味を落とすか、汁系はお湯で薄めるかです😊
大きいものはキッチンハサミで切ってから与えてます。
カレーは一歳からのカレー粉で、ルー入れる前に別鍋に取り分けてから入れてます😊

ゆと

うちはなんでもよく食べるので一歳すぎてすぐに大人用から取り分けをしていますよ!めんどくさがりな性格なので、分かってはいるけど味付けも正直変えてないです。
味噌汁の具材や繊維の多い物、お肉魚も麺物と同じように出来上がってからキッチンバサミでザクザク切ってますし、チキンカレーは全部作り上げてから肉を削ぎ落としてますよ!ホロホロなので何も考えずキッチンバサミ乱用してました😅
作り置きとか大変なので手に持って食べたがる時期から芋、大根、にんじんなどスティック状にしてブロッコリーなんかも味噌汁を作る過程の中で一緒に煮込んで作っちゃったり適当な工夫でやり過ごしてます。

ダッフィー

うちは、もりつけた時に具材が大きければ、食材カットするハサミできったりしてます😊
葉物とかはまだ歯が少ないときはかなり柔らかくなるまで煮てましたょ🥰
カレー系はルーが違うので、別のお鍋で作ってます◡̈❁

Elly🔰

大人用に野菜や味付けしてしまって、あげる時に細かくしたり、ちょっと薄めたりしてます
キッチンバサミめっちゃ使います☺️

茹でてから子供の分をハサミや包丁で切るか、面倒な時は子供のスプーンで食べる直前に野菜などを切っています😂

葉物やお肉などは食べにくそうならとろみちゃんを使って少しとろみを付けます🙌