※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

5歳の子がお母さんよりばあばがいいと言うことはよくあることなのでしょ…

5歳の子がお母さんよりばあばがいいと言うことはよくあることなのでしょうか?
姪っ子ですが、久々に実家に帰省したらお母さんよりばあばがいいと毎日言っていたようです。お風呂も毎日ばあばと入って寝る時も毎日ばあばが隣にいて欲しい(でもお母さんと同じ部屋では寝たい)と言って1週間過ごしたそうです。お母さんはすぐ怒るし怖いからばあばがいいと言ったことでお母さんが激怒したそうです。
久々なので祖母のご機嫌を取ったのか本当にお母さんを怖いと思っているのか、姪っ子の事が少し気になったので質問させてもらいました。
ちなみに祖母は孫ウケはいいですが特別孫に甘々ということはないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも祖母がよかったです。母がヒステリーでした

空色のーと

孫ウケがいい、扱いが上手なおばあちゃんなら、そういうこともあるかもしれないですね😊

そりゃお母さんは、悪いことをしたら怒って躾ける立場だから、怖いのは当たり前です!それは仕方のないことです 笑

怒るのは、娘さん思ってのこと。
今は、不自由で気に入らなくても、いつかお母さんの躾や愛情に感謝する日がきますよ✨

どれみ

うちの子も家ではママ、ママ
だけど実家ではばーば、じーじです。
私要らないくらいになんでもじーじ、ばーばです。
トイレ、お風呂、寝るのも、最後の方、ご飯食べさせてもらうのも…

うちの子も実家では、ママ怒るから嫌いってよく言われます。

はるちゃん

義理の甥っ子がそんな感じで祖父母っ子です😅
甥っ子はお母さんがゲーム与えて放置気味なので、じいじばあばになつくのも分かります😅
まぁ問題ないケースもあるので、口出しはしないのが吉です。

はじめてのママリ🔰

お母さんよりはおばあちゃんの方が優しいからではないですか😅❓
お母さんの方が立場上どうしても厳しくなってしまうのは当たり前の事だと思いますが、、💡
子供は素直なので、
とりあえず優しい人と居ると嬉しい&楽しい、は、良くある状況だと思いますよ🤣

はじめてのママリ🔰

まとめてのお礼ですみません。
たくさんのコメントありがとうございます🙇‍♀️
お母さんは実姉で祖母は実母ですが、実母が私に心配なんだと話してきていて、母でも簡単に口は出せないと言っているので私から何か言うつもりは全くないのですが、姉が姪とは気が合わないと言っていたり理不尽に追い詰める言い方をしたりたまに手や足も出ているらしく、姪が心配になりました。お母さんが叩いたと姪が私に泣いて訴えてきたこともあります(アザができるようなものでもないようで、姉も手が当たっただけと言うのでよくわかりませんが)。姉なりに一生懸命子育てしているのは伝わるのですが…。
今回いただいた回答も含めて過去の質問を見ても2-3歳の子の話は見かけましたが4歳以上のママよりばあばのものは見つけられなかったので心配は拭えませんが姪のことは遠くから気にはかけておこうと思いました。

母娘でキティラー

その姪御さんの下に兄弟がいて、その子にママがかかりきりとかだとおばあちゃん子になるのはわからなくないです。

私は5才の時に弟が生まれ、父も母も弟にかかりきりになってしまい唯一きちんと相手をしてくれた母方の祖母に懐いてしまったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    経験談を話して下さりありがとうございます。
    姪の下に兄弟がいます。もう3歳ですが💦上の子かわいくない症候群かなとも思ったのですが3年も続くものなのでしょうか?むしろ下の子が産まれたての時は上の子優先ができていたようだったので不思議です😥
    姪が口達者で姉は口下手なので合わなくて、下の子と気が合うのだと言っているそうです。
    そんなこと口にした時点で態度にも出てるんじゃないかなと思ったり。姪っ子がかわいそうで…

• 4月1日

4歳でも言いますね。お母さんってお母さんだから褒めたり叱ったり感情たくさんなんですよね。我が子が可愛いから特に。常に側にいるし。でもそれ以外の人はかわいいだけでいいんですよね。叱らなくても責任ないし。だから子供って自然とそっちが好きって思う。
下の子がいるなら下の子に何かして叱られて叩かれたかもしれないし。3歳なんて魔の3歳、メンタルそっちに取られてるかもだし。
女の子だと年齢上がればもう女だし衝突もありますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱり言うものなんですね!少し安心しました。姉は義兄が躾で子供たちに手をあげると愚痴るのですが姪は姉に蹴られたとか叩かれたということしか言わないので何が何だかどうなっているのか🤷‍♀️
    子供を蹴るって…ちょっと私には想像できず。
    確かに姉のとこは姪も下の子もかなりパワフルらしく、今は下の子が大変らしく私の子と下の子が性別も年齢も同じですが実母いわく全然違うらしく私はパワフルな子も5歳児も育てたことないし分からない私が姪たちのこと何か考えようとすることが無駄なのかなと思えてきました。
    別に姉が悩んでいるわけでもないのだし、これからはあまり耳に入れないようにしようと思いました。
    モヤモヤが少し晴れました🙇‍♀️

• 4月2日