※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

偏食が悩みのママです。1歳8ヶ月の子どもが食べるものが限られており、野菜を食べさせるのが難しい状況。偏食は自然に改善されるのでしょうか?

偏食激しいお子さんのママに質問です。
一歳半検診の時に偏食が心配で相談したら、今は時期的に仕方ない事なので食べる物だけ与えて下さい。大丈夫ですよ。と言われて気にしないようにはしていたのですが、、、。
1歳8ヶ月になり偏食がより悪化してしまいました😣
白米、食パン、手羽肉、フライドポテト、コロッケ、エビフライ、ラーメン、焼きそば、スパゲティ、もやし、オレンジ←今口にしてくれる食べ物はこの位しかないです💦
野菜を煮てブレンダーかけてポタージュにしたり何とか野菜も食べさせたいけど、中々上手く行きません😅

偏食が激しかったお子さんがいつの間にか何でも食べるように自然になるものなんでしょうか、、??

コメント

上の子も偏食少食でして、
やっと今では、野菜もお肉も食べてくれるようになりました😂相変わらず少食ですが…
初めの方はもう諦めてました。

自然にはならなかったです。
うちも1歳半頃から偏食始まり2歳頃も強烈なこだわりで認めた物しか食べなかったので10個くらい。この頃のこだわりのほうがつよかった気がします。
家庭菜園で畑やってたのでかたっぱしから苗選びから娘にやらせて育てさせて一緒に料理してその野菜だけ食べるようになって、芋の収穫体験やしいたけ狩りやマス釣り行ってまたそれも食べるようになって、プレ保育で掘ってきたジャガイモで3歳半くらいにはじめてジャガイモ食べたりとかいとこのおねえちゃんとわけあってはじめてりんご食べたのも3歳すぎた頃でしたね。
あとは同じ感じでミキサーにかけてホットケーキにまぜたりしてたんですが、それも使えたり使えなかったりで2歳頃はほとんど素うどんばっかり食べてて焼きそばとかも少しでも何か入ってると吐いたりしてましたね。
肉がとにかく苦手でハンバーグとか食べるようになったのも3歳くらいだったと思います。
結構皆幼稚園行くと影響うけて食べてくれるようになるみたいでうちの子も幼稚園だと嫌いな物でもなんでも食べてるみたいでした。