※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社会保険加入の条件は満たしているため、採用された場合は加入必須です。扶養から外れる条件は別です。

社会保険の加入について知りたいです!
まだ採用されるかわからないのですが、月給9万程のパートに申込みました。

夫の会社では月給10万8千円くらいを超えると扶養から外れるらしいのですが、

月8万8千円以上
週の労働20時間以上
従業員501人以上
雇用期間1年以上(見込み)

ネットで調べると、上記の条件を満たすと社会保険加入しないといけないと書かれていました。
応募した会社は4つの条件を満たしています。

もし採用された場合は、社会保険加入必須ですか?
夫の会社で決まっている10万8千円を超えていなくても
扶養には入れないということですかね?

コメント

ぽっぽ

あくまでも10万8000円は130万を超えない為の目安金額です。
10万8000×12ヶ月=129万6000円なので。

ですが社会保険加入適用の拡大により書かれている4つの条件を満たした場合ご自身で加入となります。

えいちゃん

同じ条件で扶養からはずれてます。
正直、給料は少ないのに社会保険料払うので手取り減るし、旦那の会社から家族手当なくなるし…😅
大企業?になると思うので、急な休みを取りやすい、パートでも育休取れたり福利厚生しっかりしてる、将来年金が増えると思って我慢してます💦

ママリ

必須です。
旦那さんの会社で言うところは年収130万の壁の方だと思います(妻が上記4点に当てはまらない中小企業でも130万を超えると強制的に社会保険の扶養が外れます)

上記4点に当てはまると年収106万から社会保険必須です。
要は妻が働く会社の規模によって妻の社会保険加入の必須ラインが変わりますよ〜ってことです。

ゆっか

私がこれから転職する所と同じ内容だったのでお返事しました!
私は面接時に扶養内で今のところ働きたい旨を伝えたら、雇用保険は必須ですが、社会保険は旦那ののままで大丈夫でしたよ?
一度会社に確認したほうがいいかもです!

はじめてのママリ🔰

皆様ご丁寧にありがとうございます!!
とてもわかりやすかったです✨
採用された際は一度確認してみます!!