※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
産婦人科・小児科

大阪市の千船病院で出産を考えています。病院の雰囲気や無痛分娩、対応についての感想を知りたいです。待ち時間や子供連れでの対応も気になります。

大阪市の千船病院で出産された方。
出来れば直近で出産された方がいらっしゃいましたら
総合的に感想お聞かせいただきたいです。

上の子の時は、里帰りで別の病院でしたが
今回は上の子もいるし、コロナもあるし
変に帰るより大阪で出産しようと考えています。

無痛も気になる所です。。

総合病院で産んだことがなく、
あんまり寄り添ってもらえないのかなーとか
ドライな対応のイメージしかなく
どうなんだろうと悩んでいます。
前回は個人院でめっちゃ寄り添ってもらいつつ、
旦那にも立ち会ってもらったので自然分娩頑張れたくらい
痛みにはお恥ずかしい話弱い方です💦

ざっくりとした質問ですが
宜しくお願いします!

あ、検診の待ち時間も長いと噂に聞いてはいますが、
上の子連れて行けるレベルなのかどうなのかも気になってます!

コメント

なたまめ

2017年秋と2020年夏に千船で無痛しました
無痛は頭が出る時でも痛みを感じることなくだいぶ楽でしたが、初産と経産婦ではかなり扱いが違うなと感じました。今は更にコロナがあって病院もピリピリしてるので細かい配慮は期待できないかなと思います。
診察は常に混みあっていて2時間は必ず待つ感じです。やむなく上の子を連れて来てる方もいましたがかなり少なかったです。

• ふくふく

ふくふく

回答ありがとうございます❗️

お二人とも無痛で出産されたんでしょうか?
    初産と経産婦での扱いの違いというのは、病気の対応面ですか?

診察やはり2時間待ちですかー💦
    ちなみにキッズスペースとかはないですよね?

• 4月2日
  • なたまめ

なたまめ

キッズスペースはないですね💦
    かるがもクラス(両親教室)やマタニティヨガも以前ありましたがコロナで中止していました。
    扱いの違いというのは、出産後の説明やケアに関する色々でしょうか。2回目の出産は基本こちらから質問しなければ説明等はされず3日で退院しました。コロナの関係で細かいケアが行き届いてない印象が強くありました。実際入院後に「コロナ禍の病院のケアに関する満足度調査」という紙を貰い記入しました。恐らくは行き届かないケアにクレームがあったのではないかな…と考えています

• 4月2日
  • ふくふく

ふくふく

やはりコロナの影響は多少なりともありそうですね💧
    3日で退院って結構早くないですか?
    初産の時は5日だったと思うんですけど💦
    経産婦は3日で!ってなってるんでしょうか?

たくさんすみません💦

• 4月2日
  • なたまめ

なたまめ

私は入院前から結膜炎になっていて、感染のリスクから病院から出ないで欲しいと言われ移動はビニ手&車椅子、無痛で経産婦だったこともあり3日で帰宅してOKと言われました。多分普通分娩よりは無痛だと回復が早く次の日には自転車に乗ってましたね💦

• 4月2日
  • ふくふく

ふくふく

わ❗️そこ伺いたかったんですー✨
    やはり無痛だと、回復早いんですか?
    高齢出産ということと、前回が回復が遅かったり痔になっちゃったり笑、で、それもあって今回無痛希望しようか悩み中です。
    身体の負担も少なかったですか?

• 4月2日
  • なたまめ

なたまめ

ほぼ完全無痛で出産における体力消耗がそもそも少ないのですごく楽でした。
    私も2人目は38歳で産みましたが千船は無痛が進んでるなーと感じました。3年前は和痛でめちゃくちゃ痛かったので…💦

• 4月2日
  • ふくふく

ふくふく

そうなんですねー❗️完全無痛となるとさらに魅力ですね😅
    1人目は自然分娩で割と難産だったこともあり、体力消耗の少ない方法がいいなーとか、回復早い方がいいなーとか思ってたので、ご意見聞けて大変参考になりました❗️

ちなみに大部屋か、個室かどちらでしたか?
    大部屋となると4人ですかね?

• 4月2日
  • なたまめ

なたまめ

2回とも個室でした。個室にはトイレシャワー完備なので時間を気にせずできるので良いですよ。因みに二回目は和室の個室しか空いておらず、和式布団で腰が痛いわカーテンなしでフスマだけだったので光が眩しくとても辛かったです💦

• 4月3日
  • ふくふく

ふくふく

個室は空いてたら選べるって感じですかね?
    個室がいいんですけど、空いてなかったら大部屋という恐怖、、、
    和式布団は辛いですねーー!💦
    でも個室という安心感は譲れないですもんねーー😅
    とても参考になります‼️

• 4月3日
  • なたまめ

なたまめ

入院の申し込み用紙を出すさい部屋の希望はできますが通らない場合もある、と書いてました。私は単にラッキーだったのかもですが…
    あと書き忘れていたのですが、コロナでいま千船は計画入院はしていないです。陣痛、破水もしくは危険な兆候があれば入院という形なので私は予定日超過5日で陣痛がきてからの入院でした。

• 4月4日
  • ふくふく

ふくふく

そうなんですね!計画分娩出来ないとは!
    それは新しい情報ありがとうございます😊
    じゃあ通常通り兆候が出たら入院ってなる感じですね!

個室空いてるといいなぁ、、。
    たくさん聞けてスッキリしました!
    ちなみにご飯は美味しかったですか?笑

• 4月4日
  • なたまめ

なたまめ

美味しかったですよ~ただ今は食事は全て部屋食のみ、ランチフルコースとお祝い膳もです。3年前はエステ券まで着きましたがいまは中止しているようです。

• 4月4日
  • ふくふく

ふくふく

なるほど!
    ありがとうございます❗️
    エステ無いのか、このご時世仕方ないですね😭

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話しの途中にすみません😖😖

私も同じく千船病院出産予定で
    無痛分娩と個室で
    手出しが幾らだったか
    もし宜しければ
    お聞かせ願えますでしょうか?🥺

お手数お掛けしすみません💦

• 4月12日

千船で無痛にしました。

待ち時間は結構待ちました。
土曜日によく検診に行っていましたが上の子連れの方も多く椅子が足らずに立っていたり、待合室の外の廊下の椅子で待っている方もいます。

貧血で座ってるのが辛く、吐いてしまったりしていて、次の検診行った時は覚えてくれていたのか助産師さんがベッドで休むかなどの声かけを何度もしてくれました。

内診する時は医師ですがこれは先生によります。
相談しても冷たい態度を取られたり、内診が痛い先生がいて次からは違う先生が出勤の日に予約を毎回入れていました。北井先生は内診も痛くなくとても親身に相談を聞いてくれました。

この病院を選んだ理由は、24時間麻酔科医がいること、何かあってもすぐに対応できることが決め手でした!

• ふくふく

ふくふく

無痛にされてんですね❗️
    先生によってかなり差がありそうな感じですね。
    ちなみに無痛分娩はある程度痛みはあるけど耐えられる程度のものですか?

• 4月2日

退会ユーザー

無痛分娩は人によります!

まず麻酔をかけるには子宮口がある程度開いてないと長丁場になるため麻酔できないと言われました。
    麻酔が効きにくい人もいます。
    様子を見ながら少しずつ麻酔を入れますが、麻酔が効きすぎる人や、尿意を感じにくかったりいきむ感覚がわからなる人もいます。

私は声をあげるくるいの陣痛が1〜5分間隔で来ても子宮口が1センチのままだったので6時間程麻酔は入れれず。

もう限界だったので確か3〜4センチ程開いた時に麻酔を入れてすっかり楽になりました!
    分娩後はわりとすぐ麻酔を外され会陰切開もあり激痛でした…。

硬膜外麻酔によるまれにある頭痛があり、ブラットパッチというのも受けました。

• 4月2日
  • ふくふく

ふくふく

細かくありがとうございます❗️
    経産婦だと早いかもしれませんね、、
    硬膜外麻酔に関しても少し勉強します‼️

• 4月2日
野菜生活🔰

1年ほど前に出産しました。ぎりぎりコロナ流行前だったので、今と様子が違う点もあるかもしれませんが。

先生は、かなり個人差があります。合わないと思えば違う先生にするなどした方がいいかもです。予約していても待ち時間はかなり長いので、小さい子は厳しいかと💦
ちなみに、小児科にとても簡易的なキッズスペースはありました。

出産時は優しい助産師に当たったのか緊急帝王切開になりましたが、安心して臨めました。
産後は、助産師さんは沢山いらっしゃる分、対応は個人差がかなり激しいです。優しくてとても親身になって下さる方もいれば、そっけない方もいました。
対応重視であれば、小さい病院の方が合うかもしれません。
でも、緊急帝王切開を体験して、何かあっても母子共に同じ院内で完結できるメリットは大きいと感じました。また、院内は綺麗ですし食事なども豪華で不便しなかったです😀

• ふくふく

ふくふく

確かに何かあった時に総合病院は安心ですよねーー💦
    高齢出産だし、何かと心配なのでその点は安心ですね。
    先生の選択は結構大事そうですね❗️
    たくさん親身になってくださる方がいいと思ってます❗️

• 4月2日

千船に通院中です🙋‍♀️

検診の待ち時間についてですが、院内助産院ではなく通常の検診内容でざっくりでいくと

尿検査のカップを出す

産婦人科に受付に行く

血圧、体重を測る

エコー室に呼ばれる(ここまででスムーズにいけば30分〜40分ほど?)

担当医からの呼び出しを待つ
(ここが一番長く、早くても1時間くらいは待つと思います)

こんな感じの流れで、毎回大体2時間はかかります。
ずーっと座って待ちます😂

これに、助産師からの話が長くなったりNSTが入ると、トータル3時間くらいは待ち時間でます(実際前回はそれくらい待ちました💦)
あとは、主治医の先生によると思います。
私が見てもらっている先生は、とにかく待ち時間が長いです。

現在はコロナの影響で、診察する本人以外は産婦人科の待合室に入れないので、お子さんを連れて行く場合は、外の廊下部分(椅子はあります)で待ち、呼ばれたら一緒に診察室に入る流れです。

• ふくふく

ふくふく

詳細ありがとうございます😭
    めっちゃ待つんですねーーー💦😅
    やはり上の子は連れていくのはかなりハードルが高そう。。
    担当の先生によるんですかね?
    とはいえ、人気の先生の方が安心だから必然的に待ち時間は長くなりますよね、、、

• 4月15日