※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁタン
子育て・グッズ

子供が寝てしまった場合、夕方から何時まで離乳食を与えるべきか相談中です。今日は夕方6時前から寝てしまい、起きたばかりで寝かし付ける時間はまだ先です。この状況で離乳食を食べさせるべきか悩んでいます。

夕方から子供が寝てしまった場合、
何時までなら離乳食与えますか?

三回食でいつも夕方は6時頃食べさせています。

今日は夕方6時前から寝てしまい、今起きたところですf^_^;
いつもなら、もう寝かし付ける時間なのですがたっぷり寝てしまったのであと数時間は起きてると思います。

このような時は離乳食を食べさせますか?
寝る前と起きた時に授乳はしています。

コメント

3kids mama

夕方に寝たときは30分くらいで起こしてあげてますよー(^ ^)うちは夜寝なくなっちゃうので。
9時ならもう、あげません〜。

• たぁタン

たぁタン

ご回答ありがとうございます。

そうですよね(>□<;)
    いつもはもっと早い時間にお昼寝するのですが、こちらの都合で色々タイミングがズレてしまい、夕方になってやっと眠れた娘を起こすのが可哀想で寝かせておいたらこんな時間になってしまいました(;∀;)

いつもお昼寝も1時間くらいで起きるのでまさかこんなに寝てしまうとは…。
    反省しています(;_;)

• 8月26日

うちはもう卒乳しちゃってるので、ミルクは飲ませませんが、軽くお粥とか消化の良いもの、ヨーグルトとか果物だけ食べさせます。
あまり食べさせると次の日の朝、吐いちゃうので(経験者です)、本当に軽く食べさせます。
まだ卒乳してないならミルクでもいいかと!

• たぁタン

たぁタン

うちは卒乳どころか、まだまだ
    頻回授乳で離乳食の進みがよくありません(;^_^A

やはり遅い時間に食べさせるのはお腹に負担がかかりますよね?(>□<;)

• 8月26日

退会ユーザー

寝てる間は胃腸も休むので、消化できなくて次の日吐いちゃうこともあります。
    うちの子はよく食べるので、食べるだけ食べさせてたら親もびっくりするぐらい食べて、次の日見事に吐きました。
    小児科の先生にも「え・・・!?そんなに食べるの!?いや、え・・・」ってびっくりされましたが、そこから夜ご飯は量を減らしセーブすると吐くこともないですよ。

• 8月26日
  • たぁタン

たぁタン

やっぱりそうなんですね!

先生に驚かれるほど食べてくれるなんて、ちょっと羨ましい気もします(゚∀゚*)

うちは、次の検診の時に離乳食指導されるかもしれません(T▽T)

• 8月26日

退会ユーザー

そのおかげか卒乳もなんなく進み、10ヶ月のときにはほぼ飲んでなかったです。
    おっぱい減らすとご飯も進むって言いますが、そんな簡単じゃないですよね。
    それでもご飯が進まないと体重減っちゃうし、ご飯を無理やり食べさせるのも何だか・・・って思うし。
    上手くいくといいですね。

• 8月26日
  • たぁタン

たぁタン

ありがとうございます(;_;)
    確かにオッパイ減らすと食べるようになる…って聞きますが、ここ二ヶ月くらい体重もほとんど増えてないし、むしろオッパイで維持してる感じなのに減らしたらどうなるの?と悩みます。

幸い成長曲線内にはおさまっているので娘のペースで勧めていけたらいいと思っています♡

• 8月26日

昨日全く同じ感じでした(^///^)
私はミルクだけあげて終わりにしました( ;_; )
今朝もりもりご飯食べてくれましたよ😋

• たぁタン

たぁタン

昨日、お子さんは夜寝てくれましたか?
    うちはよく寝たせいか、今かなり元気です( ̄∀ ̄;)

もう少ししたら、ミルクを飲ませようと思います!
    朝ごはんたくさん食べてくれるかな(笑)

• 8月26日

息子が起きた時ご飯あげようとしたんですが
完全拒否でギャン泣きでした( ;_; )
ミルクあげたら新生児みたいにまた寝入ってしまい朝5時まで寝ました😆✌️w
久しぶりの保育園だったので疲れもあるのかもしれません‹‹ヽ(´ω` ๑ )/››

• たぁタン

たぁタン

うちもあんなに寝たのに何だかあくびし始めました(笑)

ミルクだとよく寝てくれますよね♡

• 8月26日