※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の年収550万円、妻の収入200万円、30歳夫婦、子供1人。3500万円の住宅ローンが妥当か悩んでいます。他のケースも知りたいです。ご意見をお聞かせください。

夫の年収が550万円、妻の収入が200万円
年齢は共に30歳、子供は現状ひとり

住宅ローンはいくら借りるのが妥当ですか?

FPには3500万円とアドバイス頂き、納得はしましたが、世間にはいろんなケースの方が存在していると思い投稿しました。
宜しければご意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

3500万くらいが丁度いいと私も思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妥当な額なんですね!!ありがとうございます✨

• 4月1日
はな

我が家もそれくらいの年収ですが3500万です🙆‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💖

• 4月1日
Kotori

借りられるかもしれませんが、それを返しながらいくら貯金できるかがポイントです✨
光熱費とかもあがりますしね。。
3000万位内のほうが良い気がします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸の生活とはまるで違いますよね😣1000万頭金入れて3000万円組むのと、4000万で組むのとでは生活のしやすさは変わりますか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からですが、4000万借入だと、35年間で支払う利子は金利1%で1000万円です💦
    住宅ローン減税できる金額も限度があるので、それなら頭金を出したほうがいいです✨

• 4月1日
  • Kotori

Kotori

もちろん返済額はおさえられたほうが貯金はたまりますよね、、、、。

ローン減税をどれくらい受けられそうか調べてみてください。年収によって控除うけられるMAXの減税額がちがいます、
    頭金はあまり突っ込まない方が良いと思います。
    現金は大事ですからね✨
    13年後に可能な限り返すのもよいですし、そのまま細く長く返すのもありです。
    というのも団体信用生命保険があるので、借主に何かあったら返さなくてよいですし、、、そこは調べてみてください😃

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨そうなんですね!!!減税して繰り上げするのではどうですか?限度はしっかり確認しないとですね。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポイントはローン減税ですね。貯金が余裕で上回る程あれば頭金も大丈夫そうですかね。手持ちの現金がすっからかんになるなら頭金入れちゃうと恐ろしい感じがしますね😢ありがとうございます!!勉強になります!!

• 4月1日
  • Kotori

Kotori

うちの年収と似ているのですが、返済が8万円弱位です。
    節約頑張ればいけると思いますが子ども二人となると、、奥様が結構ガッツリどこかのタイミングで働かないとというイメージです✨

とにかく、毎年いくら貯金できそうか、シュミレーションしてみてください💕💕

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収500万だと、4000万円の住宅ローン減税は受けられないので、3500か3000で抑えたほうがいいですね🤗

うちも減税期間が終わったら一気に返済するつもりで考えてます✨
    何かあったときに手元にお金は残しておくのも大事です!
    そのお金でうちはつみたて投資にまわします!

• 4月1日
  • Kotori

Kotori

あきなさんのうちと違うのは、うちは多く払ってでもあまり返さずに団体信用保険を生かす??
    もちろん返すかもしれませんが、途中亡くなったりするかもですし、預貯金はたっぷり残しつつって感じです。

ここは好みの問題もありますよね😂😂

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、今はコロナで趣味もセーブしていることもあってお金が貯まる時期ではありますし、これを基準に考えると後から後悔してしまいそうです😥かつての生活スタイルを思い出しながらシュミレーションしてみたいと思います✨ありがとうございます!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、住宅ローンを借りる際に保証料があるんですが、借入金額の2.2%なので、
    3000万だと66万円、4000万円で88万円なので、利子も含めると余裕あるなら500万は頭金を出したほうがいいかなぁと思います!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう仕組みなんですね!!3500万円以内でいきたいと思います!夫も私もちんぷんかんぷんなところがあったので、とても勉強になります。繰り上げはする人もしない人も身近な友達間で聞いたことがあって、まだそれは予定で、結果的にどっちがよかったかという体験談は聞いたことがないので、どちらが良さそうか予想で考えたいと思います!!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!ちょうど夫とも500万くらいを話していたので、現実味が湧きます!ありがとうございます✨

• 4月1日
リリ

私は旦那のみの名義ですが、年収520万で3300万のローンです🙂 私は専業主婦(妊娠中)なのでペアローンは組めないのですが、やっぱり女性は今後子供が産まれたら仕事を辞めたりパートになったりと色々状況も変わるので単独で考えた方がいいのかなぁって私は思ってます🙂 今年30になる歳です🍀

後日談ですが、FPさんにもそれでいいと言われたのでとりあえずホッとしてます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!てことは、3500万よりも借入は少なく意識した方が良いですね!頭金1000入れて3000で借りるほうが4000万円借りるよりも生活はし易いですかね🥺

• 4月1日
  • リリ

リリ

頭金入れて+生活費(生活防衛費)の貯蓄があるならそういう考えもアリだと思います🙂
    あとは控除を一番いい形で受けれる額とかですかね🤔
    私も詳しくは分からないのでFPさんに相談できるなら話してみるのが心強いですよね☺️

• 4月1日

世帯年収1000万で3400万借入してます。
我が家から見たら多すぎるような印象を受けますが、子供は1人でこれ以上産まないと決断し、自分も定年まで働き続ける覚悟をするのであれば3500万にふみきりますかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり多いですね😢今葛藤しています💦

• 4月2日