※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

男の子2人、3人の子育ては大変そうに見えるけど、心配は不要。楽しく遊んでいるし、困っていない。気遣いと否定的な言葉を使う人がいることに気づいた。

男の子2人、3人ってやっぱり大変そうに見えますか?😓
児童館や公園で楽しく遊んでいても、
話しかけられると「男の子2人大変そうだね〜」「身重なのに2人連れて大変だね〜」等言われます。
心配してくださってるのかなと思うのですが、、、

男の子2人も別に選んだわけではないし、
イライラする時もあるけど基本可愛いです。
女の子でも、子育てって大変な時期みんなありますよね?
公園も児童館も体調がいいから行ってるんだけどな〜
何よりこちらが、何か相談したわけじゃない(これが大変で困ってる、悩んでる等)のに、大変だね〜という人。。
こどもら楽しそうに遊んでるから、それで良くないのかな?と思いました。
別にこっちは困ってないから、ほっといてほしい。。。
困ってたら他の人に言うし、相談したタイミングなら、大変だねと言われても、別に気にならないですが💧

さりげなく気遣いしてくれる人(妊娠中等関係なく)と、
マイナスなことばっかり言ってくる人と、いろんな人がいるな〜と思ってしまいました😓

コメント

🐻🐢🐰

私も男の子2人って大変ね〜とよく言われますが正直末っ子が1番大変です…😂上2人はなんてことないし、2人とも優しくて穏やかな性格です。いや末っ子が1番大変なんだよ…と心の中ですごく思っています笑

• あんこ

あんこ

3人のお子さんのママさんですか😭✨子育てお疲れ様です!末っ子ちゃん、1番最強説周りでもよく聞きます💧
    その子その子によりますよね、見た目だけで判断しないでくれ〜と思います😭

なんだか、なんでも教えてあげるわよ〜的な雰囲気の、1聞いたら15くらい返ってきそうな人に、そういうこと言う人多い気がします。。

• 4月1日

下が女の子いますが、めちゃくちゃ活発で大変です😂
性差、個人差ありますよね❗️

一般的に男の子の方が体力もあるし動き回るイメージだから、そのように話しかけてくるんじゃないですかね?大変そうだね、頑張ってて偉いねって意味だと思うので、悪い意味じゃないと思いますよ😊

• あんこ

あんこ

そうですよね、個人差ありますよね😭

良い意味だと思っているのですが、なんだか色々こちらのことを聞くだけ聞いて(幼稚園どこ?→〇〇です→ふーん等)って感じの人だったので、余計にモヤモヤっとしてしまいました😅

• 4月1日

完全にイメージですよね
私も男の子2人だとやんちゃそう、大変そうって思ってました☺️
うちは女2人で、お姉ちゃんが面倒見てくれるからいいねーとか姉妹仲良く遊べていいねーとか言われます。が!めちゃくちゃ大変です😂上は暴力酷いし、下も負けず強いし、、
イメージだし世間話だから気にしなくていいと思います😂

• あんこ

あんこ

わたしも結構まわりでパワフル姉妹見かけます!
    またお姉ちゃんが元気いっぱいだと、妹ちゃんも真似してパワフルになるんでしょうか💧
    イメージって結構大きいな〜と思いました😂
    気にすることじゃないですよね、ありがとうございます☺️

• 4月1日

男の子は女の子よりも体力もあってよく体を動かすので、大変だね!と思うし、相手にも言います。
ですが、その言葉には尊敬の意しか込められてないと思いますよ。
その言葉通りではなく、凄いね!私にはできないと思うから尊敬しちゃう!立派なママですね!といあ意味で『男の子大変ですね!』と言ってる人が殆ど、、、というか殆どの人がそう言う意味合いだと思いますが😅
子育てが大変とか男の子で可哀想と言う意味ではないです。

あんこ

わかります!

女の子育てたことないから知らないけど、子供なんてみんな大変だよ!といつも思います😇

そして、一人くらい女の子欲しかったね〜と言われるとイラッとしちゃいますね。なんか、この子達を否定されたようで…
私の愚痴になってしまいすみません😱

• あんこ

あんこ

わかります!
    そう、みんな大変じゃないですか!だから、こちらが相談したり何か大変だーと言うようなワードを会話で出したとしたら、そう言ってもらったら有り難いんですけど、、、

それは!酷いです😭
    男子三人可愛いとき絶対ありますよね!1人くらいってなんだそれ!です、その声かけは失礼すぎます😡

• 4月1日
5児ママ

うちは人数が人数だけに
お母さん大変ねー!今は大変だけど
絶対大きくなったらお母さんの助けになるから頑張ってってはよく言われます笑

• あんこ

あんこ

すごいです5人のママさんですか😳✨
    毎日賑やかそうです!
    たしかに、大きくなったら色々助けてくれそうですね☺️

• 4月1日
ままり

うちは女の子の方がどちらかと言うと大変です🤣

大変だねーっていうのもマイナスイメージで言ってるのではなくて、よく頑張ってるねって言う意味合いじゃないかなーと思いますよ😊

• あんこ

あんこ

やっぱり個人差ありますよね😭

そうですね、いい意味かなと思っているのですが、大変だね〜と言ってこられた方が、こちらのことばかり聞いて(幼稚園どこにしたの?→〇〇です→ふーん)くる方だったので、少しモヤモヤしてしまいました😅
    気にすることじゃないですよね!すみません🙇🏻‍♀️

• 4月1日