※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

お昼寝についての悩みです。寝かしつけが難しく、抱っこ紐や膝でしか寝ない状況。体重も増えてきて脚が痛くなることも。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月のお昼寝について

新生児のころから朝寝、お昼寝、夕寝は抱っこ紐か膝の上でしか寝ません。
何度もバウンサーやお布団の上で寝かしつけようと試みたのですが、絶対に起きてギャン泣きしてしまいます。。

夜は、寝室に行くと30分~1時間ほどの寝かしつけで寝てくれるのですが、それ以外は絶対に抱っこ紐か膝の上でしか寝ません。

そろそろ体重が重くなってきて(7キロ超えてます)、1時間とか寝ていると脚が痛くなります😢

同じような状況の方で、こうしたらバウンサーやお布団で寝るようになったとかあれば教えていただきたいです!!

よろしくお願いします。

コメント

久々に3等当たりました

布団に泣いてても置いてたら勝手に寝てくれるようになりました!💦

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます!
    どれぐらい泣いたら寝ましたか?
    うちはとにかく声が大きいので、5分程泣いたら抱っこしてしまいます😞

• 4月1日
  • 久々に3等当たりました

久々に3等当たりました

もう20分くらいは泣かせてました💦慣れたのかあまり泣くこともなく寝てくれるようになりました!

• 4月1日
  • 新米ママ

新米ママ

結構泣かせても大丈夫なんですね!
    泣いてもそのままにします💪

• 4月1日
はじめてのママリ

わたしもお昼寝は生後5ヵ月半?くらいまで抱っこで寝かしつけてからの、そのまま抱っこのままか腕枕でしか寝てくれませんでした💦

夜も元々抱っこ+バランスボールの寝かしつけだったんですが、生後3ヵ月半から夜も背中スイッチが酷くなってしまったのと睡眠退行により夜頻繁に起きるようになりしんどくなったのでお布団で添い寝トントンで寝るように練習しました!!
寝室で絵本読んで暗くしてトントンです。
最初の数日は泣かれてしまいます😭
あまりにもギャン泣きなら抱っこして落ち着かせてまた布団に下ろしてトントンを繰り返します。1週間ほどで泣かずにトントンで寝るようになりました✨
最初は30分〜40分とかずっとトントンしてましたが今では夜はもう5分くらいトントンしたら寝ます😂

夜の添い寝トントンが定着してきたところでお昼寝も添い寝トントン試していったんですが、お昼寝は生後5ヵ月ごろまではやっぱり抱っこじゃないと難しくて…
抱っこで諦めかけてたところでしたが、もう一回頑張ろうと思い生後5ヵ月過ぎから添い寝トントン練習しました!!
最初は少々泣かれましたが、1週間ほどで泣かずに寝るようになりました😊
今では10分くらいトントンすれば寝てくれます!
だいたい1時間〜2時間寝室で寝てくれるようになり、わたしはそれをリビングやキッチンでベビーモニターで見てゆったり家事したり自分時間持てるようになりました😊

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます!
    夜からトントンの練習して、お昼も同じようにしてみます😊
    諦めずに根気強くやります!!

自分時間欲しくて大きいテレビ買ったので頑張ってみます💪笑

• 4月1日