※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

高松市で言葉や発達について気になる息子のための病院を探しています。適切な病院があるかどうか知りたいです。

息子の言葉が遅く発達も気になります。
香川県高松市で病院探してますがいい病院ありますか?
またことばや発達が気になる時は病院でいいのでしょうか…😭

コメント

.。❁*

何歳何ヶ月のお子さんで、どんなところが気になっていますか?☺️

香川ではないのですが、子ども関係の仕事なのでちょっとでもお役に立てることがあれば😄

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    2歳5ヵ月ではっきりとした言葉がまだ1つも出ていません。
    私からアンパンマンとか、そういうときはちょーだいって言うんだよって言ったら真似はしてきますが、自ら犬を見てわんわんとか、にゃーにゃーとか全然ないんです。
    1歳半検診はコロナの影響でかかりつけの小児科に行きました。私は仕事だったので主人に言葉が遅いことや、嫌なことがあると頭をぶつけることなどメモしたものを先生に見せてもらったのですが、先生からは自閉症など疑ってるのかもしれないけれど、目もあうし、私からすると至って普通ですって言われたと言ってました。
    後に保健師さん?から連絡があり言葉が遅い事を言ってみるとうちには4歳の長男がいますが、上に子供さんがいる家庭は下の子は言葉が早いと思われがちですが、実はそうでもなくて、言葉で伝えなくても困らない環境があるから遅いのかもしれないもう少し様子をみましょうと言われました。
    ついこの間、日中は保育園に行ってるので先生に言葉出てますか?と聞くと出てないけれどこちらの言ったことは伝わっているのかなー?と思いますと言われ、発達外来など受診してみようかと思うと言うと先生にはママが気になって受診して心配が少しでも楽になるなら受診してみるのもいいと思いますって言われました。
    今日、5歳と2歳の子供さんを連れているママさんがいて、あまりにもうちの次男と違いすぎて心配になってしまいました。
    個性だとはわかってるし、長男も言葉が遅かったので気にはしていなかったのですが、さすがに1つも出ないというのは大丈夫なのかな?と思ってます😭💦

• 4月1日
  • ままり

ままり

長文すみません。

• 4月1日
  • .。❁*

.。❁*

詳しくありがとうございます☺️

1歳で単語、2歳2語文って言われることが多いですし、2歳5ヶ月で1つもとなると心配になるままりさんのお気持ちお察しします😣

1歳半だと確かに話さなくても「まだ話さなくても心配することはない」って言われがちですよね😣

ご質問へのコメントですが、ことばや発達が気になるときの相談先として病院は1つの選択肢としてありです🙆‍♀

発達について相談したいときは
    •病院
    •保健師さん/市の心理士さん
    •児童相談所
    が主かなと思いますが、それぞれ目的ややってくれることが違ったりするのでままりさんの気持ちに一番あったところが良いかと思います。

①病院(発達外来的なところ)
    発達状態をみてくれます。発達検査をするところも多いです。
    後々発達の状態によっては診断をつけることを望む場合は、「医師」でないと診断がつけられないので病院が手っ取り早い。長いスパンでの相談先になってくれる。混んでいて○ヶ月単位で予約待ちになることも。

②保健師さん/市の心理士さん
    医師でないので診断はつけられません。心理士さんが様子を見たり検査をしたりすることで、発達状況は目安としてわかると思います。
    もしままりさんが息子さんの療育などを希望するようでしたら、市役所とのやり取りが多くなりますので保健師さんや心理士さんにつながっておくとスムーズです。

③児童相談所
    もしかしたら他のもっとぴったりな相談機関を紹介される可能性もありますが、発達に関する相談も受けてくれます。

• 4月1日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます^ ^
    病院を受診してみようかと思います!
    なんだか我が子を信じてなくて疑っていて母親失格だなぁって思いますが…😭

• 4月1日
えりー

高松市在住です。
私も子どもの言葉の遅さが気になり一歳半検診の頃から市の方へ相談を始めました。

まずは高松市が行なっていることばの相談に行きました。
予約制ですぐに予約が取れないので相談に行くまでヤキモキします💦予約は数ヶ月先になります。
簡単なテスト(積み木や型ハメのパズル、お絵描き等)をしてみて今の発達具合を見てくれます。そこから次はこういうステップにいけるといいねーというゆるーい感じです。
恐らく保育園や小児科から発達に関して気になる所がないと言われているのであれば、市のことばの相談でも療育等を勧められることはないと思います。また次回の予約を取って帰る感じです。

私はそこで満足できなかったので発達の病院を探す事にしました。
市の相談の時に保健師さんにいくつか言語療法士の方がいらっしゃる病院を教えていただき、その中の1つがすぐ予約が取れたので行ってみました。
本格的な検査で発達度合を見てもらい、言語療法士さんに発語を促すアドバイスもらったりリトミックに参加したりしています。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    病院って評判?とか聞いたりして選びましたか?
    また、アドバイスもらったりした結果今言葉はどうですか?

• 4月1日
え

高松市在住です。
次男が言葉の遅れだったり、気になる事があったりしたので、保育所の勧めもありリハセンでSTに通っていました!
月に2回でしたが、小学校入学前までに、すごく成長を感じられました!
療育の先生も凄く優しくてアドバイスも頂けるので、行って本当に良かったと思います^ ^

• ままり

ままり

子供ではないですが、母がリハセン入院してましたが、めちゃくちゃ回復しました👀
    そういえば小さい子もいました!一階の奥にありますよね?
    リハセンはどこからかの紹介がないと受診できないのでしょうか?

• 4月1日
  • え

そうです!1階の奥にあります。
    紹介無くても大丈夫ですよ!
    リハセンの小児科を受診して療育の初回の予約をしました。
    電話で小児科の受診の予約をしたような🤔5年くらい前なのでうろ覚えですみません💦
    河田先生が、発達の専門みたいです!

• 4月1日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    リハセンは全然頭になかったですが、リハビリの専門ですもんね!
    検討してみます^ ^
    ありがとうございます😊

• 4月2日
あい

うちも先日、紹介なしで、電話でリハセンの小児科に予約しました。
初診予約7月末になりましたー!∑(゚Д゚)
他の病院がどのくらいかかるかわかりませんが、リハセン検討されるならとりあえず早めに予約したほうがいいと思います💦

ha

同じような状態でむらかわクリニックに通ってます!
他は待ち期間が長くて、、、
むらかわさんだと割とすぐに受け入れてくれ療育開始してくれました!