※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがおすわりできる時期について質問があります。友達の赤ちゃんはおすわりできるけれど、自分の子供はズリバイが先にできるようになってしまい、心配しています。

生後6ヶ月です。
5ヶ月でズリバイをするようになりました。
いろんな方向に進んだり、肘をついて横向きに寝転がったり(大人がテレビを見るときのような笑)はしますが、おすわりはできません。

おすわりってどのくらいでできるようになるんでしょうか😭
ズリバイできないけど、おすわりはできるよーって友達が多いのですが、何故かうちの子はズリバイが先にできるようになってしまって💦

コメント

ゆみママ

ズリバイが先が一般的のような🤔
どちらにせよ順番なんて気にしなくて大丈夫ですよ😊まだ6ヶ月なら腰が座ってなくても全然おかしくないと思います。
うちの子は安定しておすわり出来たのって8ヶ月とか9ヶ月頃だったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズリバイが先なんですね!
    周りはまだ動かないよ〜って子でもおすわりはできる!と聞いていたので、心配になりました💦
    しかもズリバイしたり、腰を浮かせたりするので、すぐお座りするものかと思ってました💦

• 4月1日
  • ゆみママ

ゆみママ

周りが出来てたりすると焦ったりしますよね💦
    ズリバイから腰を浮かせたりは、ハイハイに移行する練習してるのかもですね😊でもハイハイももう少し先かなと思います😊
    ちなみに、上の子はズリバイ期間なしだったり、下の子はズリバイはしたけど、前には進まず、後ろに進むのと方向転換のみだったり、ほんとみんな成長はそれぞれだなぁと思いました🤣

• 4月1日
ママリん🔰

ウチの子二人とも、
生後5ヶ月くらいから、ずり這いが先に出来ていますよ☺️
逆にそれが一般的と思っていました。

お座りは上の子は10ヶ月くらい、下がもうすぐ9ヶ月でそろそろ出来そう
といった感じですね🤔

成長過程は前後するものと思うので、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズリバイ先が一般的なんですね!
    勝手にズリバイとおすわりはほぼセットで考えていました💦ありがとうございます!

• 4月1日
ちぴぴ

うちの子も5ヶ月でズリバイ始まりましたが、一人でおすわりはできません😅支援センターに行っても同じくらいの月齢の子はまだあまり動いてない子が多かったです💦それにおすわりできる子もいませんでしたよ😶
一般的にズリバイ→おすわりだと思うので心配いらないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!ズリバイは早かったのかなー?と思ったのですが、勝手にセットでお座りができるのかと思って心配になってしまいました💦
    ありがとうございます!

• 4月1日
にゃ

うちもずりばいは5ヶ月でめちゃくちゃ進みます!

でもお座りはまだです!

お座りは6ヶ月くらいで手で支えながら、7ヶ月で支えなしとかって聞きますが個人差もありますし😊

ずりばい早いね〜って言われたくらいです!ずりばいとばしてはいはいになる子もいるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おすわりはまだこれからなんですね!
    同じ月齢で嬉しいです☺️
    ありがとうございます!

• 4月2日