※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
ココロ・悩み

2歳の娘がアデノイド肥大でいびきをかき、手術を迷っています。手術しないで改善した経験や手術した方の体験について知りたいです。

お子さんがアデノイド肥大と診断された方のお話を聞かせてください!

2歳の娘が、1ヶ月ほど前から夜中にいびきをかくようになりました。鼻風邪もひいていたのでしばらく薬を飲み、鼻水や咳はしなくなったのですがいびきだけが改善しませんでした💦
耳鼻科で鼻の中をカメラでみていただいたところ、アデノイドが肥大していると言われました。
それほど大きくはないとのことで、成長と共に消失するからしばらく様子をみましょうと薬とアラミストという点鼻薬をもらい、現在も使用しています。
しかし、いびきはまだ続いています😭わりとスヤスヤと眠っている日もあれば、いびきで苦しそうに何度も寝返りする日もあります。
日中眠そうにすることもないし、寝起きも良く食欲もあります。

いろいろ調べていると、2歳でもアデノイド除去手術を受けていらっしゃる方が多く、手術しないと治らないのかなと不安になってきました。
様子を見るといっても毎日いびきをかいているので、いつまで様子を見るべきなのか…💦手術するなら早い方が良いのかなど、調べれば調べるほどわからなくなってきました😭

お子さんが幼児期にアデノイド肥大と診断されて、手術せずに成長とともに改善した方はいらっしゃいますか??
また、手術したと言う方のお話も教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリン

甥っ子が手術しました
鼻水がとまらない、繰り返す中耳炎、いびき
でも手術しても症状の改善はなかったです。゚(゚´Д`゚)゚。

• ゆま

ゆま

手術しても改善しない場合もあるのですねー😱
    貴重なお話ありがとうございます!!

• 4月3日
六花❄️

私自身が小学3年生の時に扁桃腺とアデノイドを切除してます😄
子ども達2人とも0歳から大きないびきをかいているし、息子の方は口を開けると扁桃腺が見えるので、2人も小学生になったら手術させようと思っています🙂
確実に私からの遺伝です…😅

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます!立花❄️さんご自身が手術経験者なのですね!
    私も小さな頃から扁桃腺肥大と言われているので遺伝かもしれません🥲
    お子さんは寝苦しそうにしたりしていますか??あと、小学生になるまでは何か薬を飲むなどされるのでしょうか??
    質問攻めですみません!💦

• 4月3日
  • 六花❄️

六花❄️

息子の方は寝苦しそうですし、無呼吸を繰り返してます😅
    風邪を引いた時は夜寝れない事もしばしばです💦
    特に薬などは飲みませんよ😄
    ただ風邪を引きやすいのでしょっちゅう熱出してました😅
    私はとにかくいびきが酷かったようで、術後寝ていると家族に「静かすぎていると思わなかった」とよく言われました😂
    未だにいびきはかいてないと旦那に言われます😄
    身体もだいぶ丈夫になったと思います😆
    私は手術室看護師ですが、手術自体は簡単な手術なのですが、すぐに泣いたり安静を守れなかったりすると出血して再手術となる人も多いので、年齢が低いうちの手術はあまりお勧めしません🙂
    術後喉がそこそこ痛くて3日間くらいは大人でも飲み込むのも辛いので、小さい子は可哀想というのもありますが💦

• 4月3日
  • ゆま

ゆま

そうなのですね💦
    娘も時々無呼吸の瞬間があって、毎晩ヒヤヒヤしてます🥲
    立花❄️さんは看護師さんなのですね!😳なるほど…小さいうちは安静にしろといっても難しいですものね😭
    調べていると2歳でも手術している方が多く感じて、手術するべきなのかな?と思ったのですが、やはりまだ小さいので不安もあって…💦
    娘ももう少し大きくなるまで様子をみてみようと思います!

詳しく教えていただきありがとうございます!😭✨✨手術室の看護師さんのお話を聞ける機会なんてないので本当に有り難かったです!

• 4月4日