※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に行くのを嫌がる息子について相談します。忙しく関われていないことや環境の変化が影響しているかもしれません。経験談を教えてほしいです。

息子が保育園に登園しだして丸一年です。
最初からほぼ泣くことなく楽しそうに通っていて、朝は保育園に行くよーというと嬉しそうにしていました。

ですが、今週から突然、保育園に行くよと呼ぶと嫌がるようになり、泣いているのを無理やり連れて行く感じです。お迎えに行った時に様子を聞くと、行った後は楽しそうに遊んで、ご飯も通常どおりおかわりしたりしてるそうです。

まず、私が今期末でものすごく忙しく、あまりゆっくり関わってあげられてないこともあるかもしれません。迎えに行った後、義母に色々お願いして仕事を続けるため、寝る前まであまりかまってあげられません。

また、園の様子が進級モードになっていて、息子ながらに、クラスが変わる、先生が変わる、など色々感じているのかもしれないと想像してます。
そこにイヤイヤ期だったり、私が妊娠初期で体調不良だったり、子供ながらに何か感じてるのかなと思いつつ、まだはっきりと自分の気持ちが言えないのでわからず。。。

これまで保育園に行きたくないことなどなかったので、戸惑っています。
同じような経験のある方、こうしたら状況がよくなった、ですとか、時期がきたら自然と元に戻った、などなにか経験談を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

H

うちの上の子も、私が産休に入ったあたりから保育園イヤ!が始まりました😅1歳7ヶ月ごろだったと思います。
去年の先生が変わったばかりのころです。

ですが、最近はまた保育園大好きです😊
イヤ!から1ヶ月くらいで治ったと思います。
イヤがってるし…と休ませたり甘やかすと味を占めるので、子どもには子どもなりの社会があると自分に言い聞かせて預けてました😅
毎日保育園でどんなことをしたの?どの子と遊んでいるの?と夕方ゆっくり聞いたりしました。いいなぁ、ママも遊んでみたいなぁと羨ましそうに言うと得意げでした。
あと預ける時は靴はどこに置くの?帽子はどこ?ママに教えて〜とお支度を自分でさせると自発的にお友だちの輪に入りやすかったことが多かったです。

参考までに😊

• H

H

あと、仕方ない、休ませるか…みたいな日も出かけたりはしませんでした( 笑 )
    保育園行ってたほうが楽しかった😥みたいな気分にさせるためです😂

• 4月1日
みん

長男が7ヶ月から保育園に通っており、場所見知りもほとんどなくクラスが変わっても慣れているのかほとんどぐずったり泣いたりすることなかっただす✨
でも、私が次男妊娠してから(1歳半過ぎ)保育園が嫌みたいで毎朝、行かないと泣いていました、、。
その時は仕事もあるし妊娠中で体も辛く勘弁してよ、、と思っていましたが今思えば寂しかったのかな?と思ってます!

3.4ヶ月いやいやが続いていましたが、クラスにも慣れ私も後期になり体調も安定してきたのでスムーズに行けるようになりました✨
未だにふざけて行かないもーんとか言われますが、保育園行ったらばいばーい!って感じです🤣

今1歳10ヶ月で多感な時期だったり、イヤイヤもはじまってると思います💦
朝泣かれると大変ですが、お話しできるようになったりするとまたスムーズに保育園行くって言ってくれるようになると思います!!

mama

同じくらいの時、上の子がそうでした😂
私も無理やり連れてってました(´・_・`)
姿が見えなくなると泣き止んで
いつも通りに元気に遊んでくれてたみたいです😅
それが1ヶ月続いて悩んでましたが
その後は全然泣くことなく
保育園に行くようになりました😊
特に何したわけでもないですが
自然と戻りましたよ🙂

はじめてのママリ🔰

1歳半から保育園に通っています。つい最近まで保育園嫌い!行かないブームでしたね。いつも自転車登園なんですが、イヤイヤで無理に自転車に乗せると危ないような時はヒップシートで抱っこして片道20分抱っこのまま登園していました。いやいやは甘えたい、嫌な気持ちを受け止めて欲しいって場合も多いので優しく抱っこしたら解決することも多いです。妊娠中だとなかなか抱っこも厳しい時もあると思うので難しいですかね😞

はじめてのママリ🔰

妊娠して間もない時、少しだけですが泣いちゃうことありました!泣きながらも行く時は息子自らバイバイしてましたが😂逆にお迎え行くとママやだ!と言われたりすることも笑
なんとなーく子どもながらに何か感じるんでしょうね😌🤍
気づいたら無くなりましたよ!☀️
毎日大好きだよって伝えたり、スキンシップたくさんとるようにはしてました😌

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

娘も保育園大好きですが同じようなことが何度かありました!

娘の場合、私があまりかまってあげられてないとそうなります💦💦
1番ひどかったのが下の子を妊娠してお腹が大きくなってきた頃でした。
抱っこしてあげられない、身体もしんどくあまりかまってあげられませんでした😭
毎朝保育園に行かないと号泣しているのを連れていってました😢
荒れ方がかなりひどく、保育園の先生から「お母さんに無理のない範囲で、べったり2人で過ごす時間を作ってあげた方がいいかもしれません。」とアドバイスを頂き、保育園を週に2回休ませて家でべったり過ごしていたら落ち着きました!
(ちょうど産休にはいっていたのでできました。)

下の子が生まれてからも、寝かしつけのときは上の子との時間(下の子は旦那が寝かしつけてます)と決めて、抱っこしてぎゅーっとしながら「大好きだよー、ママの大事大事だよー!」ってしています🌼

毎日少しの時間でも抱きしめて大好きだよー!とか言ってあげるといいかもしれません🌟

ママリ

息子も全く同じで先週から朝泣くようになりました😭
毎日泣いてます。今まで好きだった先生がいないからだと思います(その先生がいる日は泣かず走っていく)
今日からその先生も他のクラス担当で全くいなくなるので今日もギャン泣きで笑笑
お迎え時は普通に遊んでいるので朝はまだかかるかな~と
1年前も慣れるまで2.3ヶ月朝泣き続けました🤣
早く慣れてくれ~と毎朝思ってます🤣