※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

保育園に入れるか迷っています。フルで働くと費用がかさむけど、パートだとゆとりがない。家で子供を見る人はいますか?

4月から保育園に入れようと思って
見学とかも行って当たったんだけど
しっかり考えたら保育園入れた方が
かつかつなるしで結局やめたけど
みんな今日から仕事復帰かー💦
めちゃくちゃ貧困ではないけど
いっぱい貯金できたり、ゆとり羨ましいなぁ

わたしは今パートで、団地住まい
このまま保育園入れたら当たったの公立
やったからそんなにお金はかからなそう
やったけど保育料とか払ったら全部
なくなりそうで、なら、フルで働いたら
いいんやけど、フルやと団地やから
出なあかんくなるし家賃も上がるし
保育料も上がると思われる🤦🏻‍♀️
3歳なるまでパートで耐えるか
フルで働いて出たとして、今より
色々上がってもプラスではあるけど
次出るなら持ち家がいいなぁってのと
離れるんが寂しかったのと、引っ越し先
探したり手間やなぁとかでやめてしまった
娘との時間ゆっくり取れるのは嬉しいんやけどさ

ゆとりはないけど、保育園は入れずに
家で見てる人、いますかー??

コメント

deleted user

わかります🙋
今日から保育園にかよう1歳10ヶ月の娘がいます。
本当は去年、10か月の時に0歳児クラスに預けようと思ったのですが
時短だし、保育料も夫婦フルではたらいてた時の金額なので
給付金もらうより少なくなるので辞めました😌


結果的にはよかったな〜と思ってますよ。
貯金はわたしはできませんでしたが(主人のみ貯金してました)
子供の成長を近くで見られますし!
そしてわたしも預けなかった1年間で土地を探しておうちたてて、引っ越しました〜!

今日から保育園ですが、
正直、娘もたくさん遊びたい欲もすごく周りの子にも興味出てきたので
2歳前の今、預けられることが幸せですし
去年よりかは保育料も安くすみ、それでも働いてどっこいどっこいですが、ボーナスは貯金できそうです☺️

  • まる

    まる

    保育料まぁまぁしますよね、、

    お財布一緒で一応毎月してますが
    微々たる金額で💦確かに娘の成長とか
    一緒にいれるのは大きいですよね!
    おぉ!マイホーム羨ましい🥺
    欲しいんですが、まだそんなゆとり
    なくて、ずっと地元でこれからも
    ここがいいんですけどちょっと高めで。

    2歳から入れたならよかったですよね🤍
    激戦区なんで2歳から保育園は無理に
    等しくて、3歳から幼稚園かなて思ってます😂

    • 4月1日