※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の食べムラに悩んでいます。栄養摂取が心配で、何か良い案があれば教えて欲しいです。

食べムラがひどくてへこんでます…。
1歳になったばかりの娘がここ最近食べムラが見られます。昨日まで喜んで食べてたものを今日は一切食べないとか、嫌がっててもこれだけは絶対食べてくれた食材も食べてくれない時が出てきました。
形状がダメなのかな?とごはんをおにぎりにしてみたり、おやきにしてみてもダメなときはダメなまま…。
仕方のないことだと頭でわかっていてももうご飯でしか栄養を摂っていないので心配になってしまいます…。
何か良い案はありますか?なければ「大丈夫だよ」と一言いただけるとそれだけでも心が軽くなります🥲

コメント

P🐷

我が家も1歳頃から今も食べむらすごいです😂
料理が好きなので頑張って作った料理を食べてくれないことにほんとイライラして泣くこともしょっちゅうでした。
でも今思えば、白米さえ食べることができれば死にはしないし笑 そこまで思い詰める必要もなかったかな、と思ってます。なので気にしすぎず、気楽にいきましょう🌈

我が家は3歳すぎてからやっとずっと食べなかった野菜類に手を伸ばし始めました!
最近気づいたのは、食卓に出して食べて!というよりも料理の最中のつまみ食いのような感じで、きゅうり切ってマヨネーズつけて一緒に食べちゃう?😈と話を持ちかけるとキッチンで食べるのが楽しいのかバクバク食べてくれるようになりました。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!同じ経験をしたとのこと、自分だけじゃないんだとすごく励まされます😭
    元気は元気なのできっと大丈夫なんだろうけど、私も料理が好きな方で頑張って作ったものをよろこんで食べてもらいたい気持ちが強いんだと思います…😭
    きっと大きくなるにつれて食べるようになってくれますよね…!つまみ食いの誘惑を試せるようになったら私もやってみます😏(笑)
    優しいコメントありがとうございました✨

• 4月1日
ゆず

1歳〜1歳半て偏食はじまる時期ですよね😅うちもそうでした!
頑張ってもこっちが疲れるだけだし、こどもも食事が嫌いになっちゃうと思うので、何か食べられるものがあるなら問題ないですよ!そりゃあバランスよく食べてくれるのが1番ですが、そう上手くはいかないです!笑 うちも白米だけは食べてましたが、野菜、果物は一切食べなかったです。

我が家も最近になって色々また食べ始めるようになりました!気楽にいきましょう✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!みなさんこの時期は悩まれる方が多いんですね😭私だけじゃないと知れただけでも気が楽になります😭✨
    そういう時期だと割り切って、なんでもおいしく食べてくれる日がくるのを待ちたいと思います…!✨
    元気出ました〜!優しいコメントありがとうございます😊!

• 4月1日
はじめてのママり🔰

あと数日で1歳です。
うちも最近全然ダメ!💦
毎回、手掴み用、フォークで刺す用、スープ…色々なパターンの物を出してます。
今朝はスープ類が大丈夫だったので、同時に出していた手掴み用パンケーキを全部野菜スープに入れてドロドロにして食べさせました。
見た目最悪なごはんですが、これで野菜も食べれたしOKとしてます…。
日によって食べるもの違いますよね💧
ごはんしかダメなら、野菜+お湯+ごはんでおかゆみたいにしてもダメですかね??
何も食べない時は、バナナだけで終わることも多々あります😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!やはりこの時期は食べムラに悩まされるんですかね〜😭💦
    インスタとかでよく見る素敵な離乳食を夢みてるけど真逆のごちゃまぜご飯が好きだったりしますよね😭(笑)
    ごはんに何かかけたり混ぜたりすると見ただけで怒り出すこともあって…(すごく食べる日もあります!)、怖くてなかなかできないんです😭
    もったいないの気持ちが強すぎるんだろうなぁと自分でも思います…。もう割り切って食べてくれる日を気長に待つしかないですね😭✨
    同じ悩みを持つママからのコメントとても励まさせました✨ありがとうございます!共に頑張りましょう💪

• 4月1日