※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

心気症で不安を感じる女性がいます。病気を心配し、心療内科に通うことを考えています。同じ症状の方の経験やアドバイスが欲しいそうです。

心気症が辛いです。。
結婚する以前は全く健康にも疎く会社の検診も面倒に思っていましたが、3人目出産時に赤ちゃんが感染症になってしまい直ぐに大きい病院へ運ばれたのですが、医師からは脳にまで感染していたら麻痺が残るかもと告げられてからトラウマになり小さな事が死や重病に直結すると思い込んでしまいました(脳に感染はなく元気に育っております)

それから私自身が30代に入り体調が悪くなる事が多く、
胃痛→スキルス胃がん
便が細い→大腸癌
痰が良く絡む→肺がん
鎖骨にコリコリ動くしこり→悪性リンパ腫
など考えてしまいます。胃痛に関しては母がピロリ菌所持者でしたので気になり同じ病院に3回通いましたが3回目には「うちではもう診れない(診る処がない)」と言われてしまいました。
別の病院で初めて胃カメラをし逆流性食道炎と言われましたが、まだ不安でたまりません…。
ここで鎖骨のしこりもみてもらいましたがリンパか脂肪腫と言われ、こんなくらいで細胞までは調べる方がリスキーと言われました。ハッキリしない分ずっとモヤモヤです。。

最近では3年ほど前から喉の違和感があり唾を飲み込むと何かひっかかるような…顎の下が右側だけ少し腫れてる気がし耳鼻科でエコーをしてもらいましたが異常なし・触診でもここは唾液腺で左右差も感じないと言われ正常。
ですが未だに違和感を感じるのと話し込みすぎた時に痰が絡むのもあったので別の耳鼻科で先日スコープで見ていただきましたが何も言われず…
咽頭癌とかあればさすがに言われるかと思いますが本当に大丈夫かと不安ばかりで…

そんな矢先に有名人の方の不幸などがニュースになると検索魔になり育児や家事が後回しになります。

こんな自分が嫌ですし、家族にも申し訳なくて。
いつもの内科に行くのも申し訳なさすぎて
心療内科に通ってみようかと思うのですが、
何せ少し抵抗があります。。

長文で申し訳ないですが、同じような心気症の方、どのように過ごされていますか?
仲間がいてくれるだけで安心します😭🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも一時期全く同じでした。心療内科にはかかってはないですか?わたしはとりあえず不安になりすぎたらとことん調べて安心させてます。そのことを心療内科の先生もしってくれてたので不安なことを話したらすぐとりあえず血液検査してくれたりしてました。今考えたらその当時は本当にお世話になったなって思います。今は病院にいくことはあまりなくなったんですが、、わたしもなぜそうなったかは母が亡くなって2年くらいしたら発症しました。たぶんいきなり亡くなってしまったで、そのショック、ストレスや、トラウマだと思います。。ぜひ心療内科にかかってみてください。😭

はじめてのママリ🔰

右顎の下の腫れ、違和感はどうですか??