※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめちゃん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の双子を育てている母親が、ミルクだけで育てている理由について悩んでいます。周囲の意見や自己責任感から、ミルク育児の影響や将来のことに不安を感じています。同じ経験の方の励ましやアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の双子を育てています。
2人とも産まれてほぼすぐくらいからミルクのみです。
母乳は5回ほどあげたくらいです💦
その理由としては思うように母乳が出なかった事と私が元々軽いうつ病だったのですが妊活を機に薬を辞めていました。出産後、ホルモンバランスもあいまってかうつ状態がひどくなり、精神科を紹介されるまでになって授乳、搾乳(1人しばらく入院してました)、ミルクを2人分やる事が困難になりました。
また、1番の理由が薬を飲まなくてはならなくなった事です。(精神科の薬)
なので今までずっとミルクですが時々、周りからは母乳の方が良い、ミルクなんて太るだけだ。出るのになぜ母乳にしなかったのか、病気しやすい子になるなどと言われます。
ミルクでも2人とも低体重でしたが今では月齢どおり大きくなりました。なので、他人は関係ないと思いつつも私の都合で母乳をあげてなく、双子には本当に申し訳無い気持ちでいっぱいです。
誰か完全ミルク育児でしたや、自分自身が完全ミルクで育ちましたという方いらっしゃいましたら励まして欲しいです。本当にミルク育児は病気しやすいのでしょうか。将来太るのでしょうか。
自己中なこととは分かってますがそれでないと自分を責めて辛くてどうしようもないです、、、。
厳しい意見は申し訳ないのですが出来るだけ控えて下さい😢

コメント

めめ

私も完ミで育てましたよ。母乳は沢山出てました。病気しやすいとか太るとか迷信だし昔の人に多くないですか?そういうこと言うの。

実際病気もあまりしてませんし母乳育児の方と変わらないですよ。

人それぞれ理由があるんですし、今は粉ミルクでも液体ミルクでもキューブでも便利なものが増えてそれを使ったことない人たちの批判的な意見が多いだけで気にしなくて大丈夫ですよ😊

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

確かに年配の人によく言われます💦父などにも言われました😢

そうですよね😭✨
    ありがとうございます🥺❣️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

双子ちゃんの育児お疲れさまです✨😊
体調大丈夫ですか?😭
うちは混合(ミルクの割合多め)で9ヶ月ぐらいには完全ミルクにしたのですが、2歳になり軽い風邪しか引いたことがないです。
回りは母乳のみの方がいますが突発性になったり、入院するような病気にかかってしまったお子さんもいて、ミルクだから病気になりやすいは関係ないようです。
今はミルクに栄養たくさん入ってますしね✨
ちなみに太ってません(笑)
むしろ、身長は高いです😂
太るのは離乳食後ぐらいの食生活な気がします。
結構大人のお菓子ばっかりあげてる子はぽっちゃりだったり。
ほんと余計なお世話をいってくる人いいますよね(笑)
そんなこと言うなら育児替わってみろって思っちゃいます😡
気になさらず、そらまめちゃんの無理にならないペースで育児なさってくださいね✨
ただでさえ抱っこだけでも双子ちゃんは大変だと思うので、そういう大変さを回りにももっと理解してほしいですよね😭
そらまめちゃん頑張ってますよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くなってしまいました💦😅

• 3月31日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

ありがとうございます☺️
    基本的に日中はまだ大丈夫なんですが夜がうつ状態がひどくなって😢旦那が夜勤もあるので💦
    そうですよね!その後の食生活も大事ですもんね‼️
    ほんとにそれです😭育児は母乳やミルクあげるだけじゃないんだぞって感じです😢
    嬉しい言葉ありがとうございます😭❤️❤️

• 4月1日
twins+1

5歳児の双子のママです!!
うちは完全ミルクで育ちましたよー!!
何なら10カ月の子も居ますが完全ミルクです。

双子の時は母乳なんて言ってられないくらいだったので、最初からミルクと割り切って育てました!

10カ月の子は専業主婦だし、母乳で育てたかったですが5カ月くらいで出なくなりました!

昔ながらの考えの人は母乳第一ですよね!
でも、双子育てるのって双子を育てた人にしか大変さはわかりません!!
私は、勝手に言ってろよ。くらいの気持ちです。

お母さんの体調が一番です!!
ちなみに周りに双子ママ友達結構居ますが、完母の人そうそう居ませんよ。

将来の事は分かりませんが、
うちの子達は元気に育っています!
季節の変わり目には大体風邪引きますが。笑
主人が喘息持ちなので遺伝で喘息持ちでもありますが😅

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

なんと先輩ママさん😣❣️
    双子だと母乳なんて言ってられないですよね、、
    昔の考えの人は本当母乳第一って感じで😣💦
    そうですよね😢言うだけ言って何かしてくれる訳でもないのにって思っちゃいます、、
    周りに親しい双子ママがいないので完母か完ミかどうか聞くことも出来ず、、周りの1人育ててる友人は母乳の子ばかりなので😢😢

ありがとうございます🥺✨

• 4月1日
  • twins+1

twins+1

他の方の返信欄で拝見しましたが、ご主人夜勤もあるんですね💦
    ワンオペの日もありますよね?
    双子をワンオペ育児してるだけ素晴らしいですよー✨✨

ミルクを推奨する訳ではありませんが、自分の身体、自分時間も大事にしてミルクに頼れる部分は頼りましょう😊

全く風邪など引かないなんて絶対ある訳ではないので、免疫もつけつつ子供は成長していきます🌸

あまり一人で抱え込まないで下さいね☺︎
    お互い子育て程々に頑張りましょー😊🙌

• 4月1日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

月の半分夜勤です😭
    双子は夜は起きる事なく、しっかり寝てくれるのでそこは本当に助かりますが🥺🙏
    それでもワンオペなかなかきついです😔

ありがとうございます🥺
    私自身、薬を飲まないと気持ちも辛過ぎて耐えられないのでミルクに頼りたいと思います😭

そうですよね😣母乳でもミルクでも風邪を引く時は引きますし免疫をつけて徐々に強い身体になってくれたらと思います😌💓

お優しい言葉、ありがとうございます😭❤️
    お互い頑張りましょうね✨✨

• 4月1日
さくら

長女が産後すぐから完ミでした。
なかなか出ない、吸ってくれない、初めての育児で緊張しすぎて、
入院中毎日大号泣して、たぶん産後うつ状態だったのか、助産師さんにミルクでもいいんだよと言われてやめました。

色々言われましたが、
長女は丈夫に育ちましたし、
今の所太ってもいません。

ちなみに私も完ミ育ちだそうで、
大きな病気はしたことないですし
太ってますが、完全に自己責任です😂

母乳よりミルクを!と言われていた時代もありますし
ミルクや母乳飲んでるのは1年そこそこ、
人生の長さから見たらあっという間ですよ。

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

そうなんですね🥺💦
    やっぱり産後ホルモンバランス崩れますもんね😭

そうですよね💦人生で考えてみると1年そこそこの事ですもんね!その後の食生活の方が大事ですよね😣✨

ありがとうございます❣️

• 4月1日
mama

私自身がミルクで育ちました!
母が高血圧で薬を飲んでいたからです!
兄弟4人全員ミルクでしたが、大きな病気をしたことなくとっても健康です✨
それにうちは兄弟みんな痩せ型です😅
関係ないですよ!😊

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

そうなんですね😳💡
    安心しました☺️✨

• 4月1日
つむむ

いやいやいや、大丈夫ですよー!うちも2人とも1ヶ月くらいしか母乳が出なかったので、混合からの完ミです!
2人ともすくすく育ってますし、風邪ひいても熱は出ないし強い方ですよ(^^)今はミルクも母乳と大差ないですし、昔の考えは聞かなくて大丈夫です!!!
それぞれ事情があるんだから、気にしなくて大丈夫!ミルクにする分、お金はかかってるんですから、そんなこと言われる筋合いないですよね😂

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

やっぱり風邪とかは個人差の問題ですかね🤔💡
    昔の人の母乳神話はすごいですよね😭
    確かにそうですよね💦ミルク2人分なんでめちゃくちゃかかります😂

• 4月1日
つい

1ヶ月から完ミで、先日卒ミしました✨
まだ人に母乳神話押し付ける人いるんですねー😑もはや「母乳ハラスメント」と呼ぶべきでしょうか😤
私は双子新生児期に義実家里帰りだったので、義母の手前もあり母乳あげようとはしましたが…まぁ出ないしそもそも吸ってくれないし、母乳は1日一回あげるかあげないかくらいで、里帰り終了と同時に完ミにしました😅
でも2人とも風邪一つ引かずに、成長曲線上回るギリギリのところを走り続けてますよ🤣
何飲んで育ったかなんて大した問題じゃないです🤚
それよりもママがストレスなくニコニコしてる事が子供には一番ですから、完ミがママにとって楽ならそれでいいんです💕

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

主人の祖母が1番言ってきます😥
    ミルク作ってたら「お乳はやらないの?」などと、、、
    義母はまだ理解があるのですが😣
    もう、義実家行きたくないです😭😭
    完ミでも元気に育ってると聞いて安心しました☺️
    そうですよね🥺💡お母さんがストレスなく、ニコニコいる方が子供にとっても1番大事ですよね😢
    ありがとうございます☺️💗

• 4月1日

全然気にすることないですよー!私は子どもがミルクを飲んでくれないので母乳をあげてましたが、逆に太らず、ミルクもあげるように言われました💦
小児科の先生も、今は昔と違ってミルクの方がいい!って断言されてる方もいましたよ😊

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

そうなんですね😳💦
    ミルクをあげるように言われる事もあるんですね💦
    貴重な意見ありがとうございます☺️

• 4月1日
りんご

うちもほぼ完ミです😂
産む前は母親学級とか言って参加したやつで母乳で育てましょ~😌っていう話が永遠とありましたが、産んで母乳速攻やめて笑いました😂

双子いないととにかく分かりません😂私も出なかったし、頑張ってたら出たかもしれないけど無理すぎました。私も言われてました!
祖母あたりは栄養価を知らないです❗

戦後あたりは母乳の方がまだ栄養あったでしょうし、今は時代も違うし情報が行き届いてないだけです😊

5回飲ませたのでじゅうぶんですよ😊

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

そうなんですね😳💦
    今でも母親学級では母乳推奨されるんですね😣💦

双子育ててる人じゃないと双子の大変さは分かりませんよね😭双子育てながら母乳頑張る気力なかなかないですよね😢

昔のミルクと今のミルクでもまた栄養なども違うでしょうしね🤔

回答、ありがとうございます😊❣️

• 4月1日
  • りんご

りんご

そうそう❗でも母乳育児を推奨するじいちゃん先生と(ま、ちょっと男性な時点で違和感😂マニュアル知識だけと思ってます私は)病棟の看護師さん達ですら意見はくいちがってましたよ❗😂

看護師さんじたい子供さんがいなかったりもしますし、多胎の看護師さんともそうそう遭遇しませんし、医学的な何かがあったとしてもそれは精神状態や体の状態いろんな事が関わってくると思いますので絶対ではないです❗

母乳で育った私の腸は激弱‼️(笑)
    ほぼ完ミで育てている息子は今快便です😂

やっぱり全ての情報を知った上でつっこんできてほしいものですよね😂私も妊娠中はパニックやら動悸やらいろいろで眠剤も飲みましたよ。

産後はガッタガタで強烈でしたよね。環境もあるんですよね。やっぱり1人対双子だけでずっと過ごしていたらメンタル崩壊します!

私は福岡県ですが同じく毎日奮闘しています。とりあえず目の前のできる事だけやってみてます(笑)もういいですよそれで❗

• 4月2日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

遅くなってすみません😢💦
    男性だったんですね😳💦

そうですよね😣✨私の地域の保健師さんが双子育ててる方がいるんですがその人はミルクでも良いと言ってくれました🥺💡

私は完母で育ったのですが小さい頃からずっとぽっちゃり、旦那は完ミでしたがどんだけ食べてもガリガリって事を思い出しました😂そして私は頑固な便秘、旦那は快便です(笑)
    やっぱりその人その人の個人差ですよね👍✨

本当ですよね😢言ってこられる方はそこまで深く考えてないんでしょうけど少なくともこっちは言われれば言われるだけ辛いです、、、

産後はやばいです😣コロナで面会も制限されまくってて更にメンタル崩壊でした😭

私は広島です🙌近いですね💓
    なんだか気持ちが楽になりました🥺❣️
    本当にありがとうございます☺️

• 4月6日
  • りんご

りんご

保健師さんに双子ママいるのちょっと助かりますね。その方がどんな環境で育児されたかにもよりますが、24時間誰かの付き添いあって育児はされてないでしょうから分かってもらえそうですね😭

ほんとだ!9カ月って言ったらコロナ真っ只中ですね😭💦母親に、「あんた今年出産だったら大変だったよ」って去年言われました💦私のメンタルを思い出すと、ほんとに毎日毎日泣き腫らすぐらいズタズタだったし、それが原因でもあると思いますが吐いて吐いて吐血してもう廃人だったのでどんな状況だったか痛いほどわかります😖💦

• 4月7日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

心強いです🥺💡
    結構双子あるあるを教えてくれたりするので頼りにしてます🙏ですが毎日いるわけじゃないみたいなのでなかなか会えずなんですが、、、

そうなんです😭病室で1人泣いていたら看護婦さんにめちゃくちゃ心配されて先生まで呼ばれました😂💦
    りんごさんも大変な思いされたんですね😢
    双子や多児育てた方じゃないとなかなか分かり合えませんよね😭

• 4月8日
  • りんご

りんご

お疲れ様です😌

私もです😂病室に先生も来たし、精神科の先生とも面会しました😂

ほんと。多胎育ててないとちょっとした所とかは特に分かりあえないので話す気にもなりませんね😭

結構 一緒に終わるからいいねとか言われたりいろいろ嫌な思いします💦

• 4月9日