※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
子育て・グッズ

明日から保育園で泣けて寂しい。罪悪感あり、心配。コロナで見学できず不安。先輩の経験も知りたい。

明日から保育園。
産まれてから今日までずーーーっと一緒にいて、
明日から保育園行くなんて知らずにスヤスヤ寝てる所を見るだけで泣けてきます😭
寂しいよぉ🥲

保育園に預ける事は可哀想な事ではないのになんでこんなに罪悪感なんだ。

私がいなくても大丈夫なのかな。
人見知り場所見知りがひどいのに。
ちゃんと慣れるのかな。。

とか仕事復帰するからそんなこと言ってる場合ではないしプロにお願いするんだから私といるより安全だろうし楽しい思いもするんだろうけど、本当に心配😭

なによりコロナで見学にも行けず、説明会も入園式もすべてなしなので、どんな感じの園なのかわからないのが1番の心配。
古くからある保育園だ評判もいいようなので大丈夫なんだろうけど、自分の目で確認したかったな。

同じ気持ちの方いますかー??😭
ワーママの先輩も保育園ってこんなに素晴らしいんだよ!ってことも教えて欲しいです。

コメント

もちぱく

保育士してて保育園がどんなところかもわかってるし上2人経験してるのに3人目にしてそんな思いになってます😂1番ママっ子だからかな🥺離れてやっていけるのかい?😳って我が子に問いかけてます🤗笑

• ハチ

ハチ

保育士さん!!
    保育士さんで3人目でも心配は心配ですよね💦
    子供が一番頑張るんだから私がメソメソしてないでしっかりしないとダメですね!!
    コメントありがとうございます❤️

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

同じです😭1歳5ヶ月です!
寝顔見ると泣けてきますよね😭💓
先月くらいからずっとカウントダウンしてて、ついにきてしまいました😭

そして同じく保育園で見学もできなかった園です( ;∀;)不安ですよね😂

うちの娘もめちゃくちゃ人見知り場所見知りするので、ちゃんと慣れてくれるか心配です。。

お互いがんばりましょう!!!😢

• ハチ

ハチ

同じ方ー😭
    わかります!カウントダウンしててあっという間に4月。

親の為の慣らし保育でもありますよね。
    明日はきっと送ってから私は泣きながら帰ってくるでしょう。笑

お互い頑張りましょうね💪
    コメントありがとうございました❤️

• 3月31日
nyamuru

めちゃくちゃ共感です😂
寂しくて、なんとなーく準備もしっかりするの嫌で帽子のワッペンつけを今してました🥲笑
ついに来てしまった前日…
説明会はありましたが、新設園の為色々と不安です😵

明日は1時間だけなのに…仕事復帰するって決めたのに…ずーっと一緒に居ると離れたくなる時もあるのに…なんなんでしょうこのさみしさはー😭

って共感コメントしかできずすみません💦お互い頑張りましょう😣

• ハチ

ハチ

同じ方がいてうれしいです!!
    めちゃくちゃ情緒不安定になりすよね笑

あんなに何度も1人になりたい!!って思ってたのに
    やだーーー!!絶対離れたくない!行かないでーーって気持ちです笑

新設園も不安ですよねぇ。
    うちは明日2時間です😭

復帰すると決めたのも保育園申し込んだのも全部自分なのに。

共感コメントとっても嬉しいです!
    ありがとうございます。

お互い送り後メソメソしましょう笑

• 3月31日
いろは

凄い分かります😭ずっと一緒にいたのに離れるの寂しいですよね💦
今日はいつもより寝顔見ちゃいます😅
子供も自分も成長しなきゃですね!頑張りましょう💪

• ハチ

ハチ

同じ月齢ですね✨
    やっぱりみんな同じ気持ちなんですね😂
    お互いに新生活に早く慣れたいですよね💦
    頑張りましょうね!
    コメントありがとうございました❤️

• 3月31日
マロッシュ

わかりますよー😭
2年前の今頃同じこと考えてました。
いまだに行かなーいと言われたりすると何となくごめんねって気持ちにもなります😂

しばらくはお母さんもお子さんも慣れない日々で疲れも出るかもしれないですが、慣れたら毎日楽しめると思いますよ😊

本当に色々なこと吸収してくれて、成長が凄まじいです✨
そしてたくましくなっていくのが嬉しいですよ😁

• ハチ

ハチ

先輩ママさんコメントありがとうございます!

慣れたら絶対に楽しいですよね!
    親ではやらせてあげられない遊びとかもさせてもらえるし。

どのぐらいで慣れるんだろう。
    うちの子なかなかの諦めない精神の持ち主だからな。

でも慣れない子はいないですよね!

まだ言葉が全然出ないから一気にお話しできるようになるのかな。

• 3月31日
はる

1年前の私と同じでもう懐かしいくらいです😊
全然大丈夫ですよ!
でも最初はギャン泣きですよ!迎えに行ったらカエルの合唱みたいにみーーんな泣いてました😂
でも今では本当に本当に楽しそうに過ごしてるみたいです。仲の良いお友達もできて先生にも抱っこーとか言って心開いてる感じです💕
保育園いって生活のリズムが整う事はもちろんですが、お友達との関わりや、身の周りの事を自分でどんどんできるようになったり、そして何より私自身がリフレッシュ出来ています。
最初はコロナ禍でこんな小さいうちから預けて罪悪感感じてましたが、コロナの心配は今でももちろんありますが保育園に預けて本当に良かったと思っています。

• ハチ

ハチ

先生に心開いてお友達もできたら楽しいですよね!
    コロナ禍でなかなか色んな子と遊ばせられないからおもちゃの貸し借りだったり社会性が身に付きますよね!

貴重なコメントありがとうございます!
    明日から頑張ります❤️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私も明日から仕事復帰です💦

今日は赤ちゃんの時からよく言ってた場所めぐりをしてきました。色々思い出し、ただただ切ないです😢

下の子はよく寝る子で、ギャン泣きもしたかどうかの穏やかな赤ちゃん時代でしたが、今夜はは生まれて初めてくらいの大泣きをして寝ました。幼いながらに何か感じてるのかな〜と余計心が痛いです😢

明日になってしまうのがなごり惜しくて、なかなか寝られず…
ママリを見たら同じような気持ちの方がいて、思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️

明日から頑張りましょう‼️

• ハチ

ハチ

下のお子さんは何かを察したんですかね!!

心が痛いですが、子供の為でもありますよね!
    将来困らない為に父と母は頑張って働くから子供も頑張れ!
    家族一丸となって頑張るんだ!!
    と思いながら。先程夫に寂しいよーーーーって泣きつきました😂笑

お互いに頑張りましょう!
    仲間がたくさんで心強い✨

• 4月1日
おまま

寂しいですよねーーー!
うちも次男が明日から保育園です🥲
長男は去年入園して少し寂しく思っていましたが、今回は少しどころじゃなくとっっっても寂しいです😭
まだまだ赤ちゃんなのに入園…次男は人見知りしないのでニコニコ先生に懐いてくれると思いますが、自分の身体がポッカリ穴が開く気分です💦

でも長男は入園当初は毎日泣いていましたが今では「〇〇くんと遊ぶの‼︎」と楽しく通っていますし、保育園で覚えた歌を家で歌ってくれたり食事のマナーもちゃんと学んで来てくれてます✨
先生も子供の成長を一緒に喜んでくれて、感謝していますよ!

• ハチ

ハチ

5ヶ月で入園は寂しいですねぇ😢
    人見知りしなくてニコニコなのは安心ですが本当に、心に穴が空いて何も手につかないですよね💦

保育園のいい面教えて頂きありがとうございます!

明日から頑張ります!!
    早く慣れますように🙏

• 4月1日
ゆか

めっちゃ共感です!😢
1歳4ヶ月の娘が大好きすぎて…寂しい寂しいとずっとウジウジ考えています…。笑

カウントダウンしてましたが、ついに来ました😭

今日は「明日から保育園いくよ、一緒にがんばろうね」と言ったら「はーい」と言ってくれましたが、わかっているのかな?😢
うちの子めっちゃママっ子の人見知りで私から離れないので絶対泣きます😢
でも、きっと慣れたら楽しんでいる。
私と家で過ごしてもワンパターンな毎日だし、保育園に通う方がいいよ!と自分に言い聞かせています😅
お互い頑張りましょう😭❤️

• ハチ

ハチ

共感ありがとうございます!
    心配と寂しさで寝付けず…笑

うちの子もママ命タイプなので私がいなくなったら泣きすぎて死ぬんじゃないかとかそんな心配までしてしまってます😓

こんな時代だし色んな子と遊んだりもできないし社会性も学んで欲しいし、お友達ができてきっと楽しいはずなんですよね!

頑張りましょうね!
    コメントありがとうございます❤️

• 4月1日