※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそおにぎり
子育て・グッズ

離乳食2回食の時期について相談です。進め方が心配で、留守の間の食事を考え、2回食にしたいと思っています。ご意見をお聞かせください。

離乳食の2回食の時期について相談させて下さい。
よろしくお願いします。

あと1週間で生後6ヶ月、離乳食開始23日目になります。
なんでも食べ、1日目から口からあまりこぼすこともなく嚥下も上手で、もそもそした食感のものも単品で食べることができてえずくこともありません。
今朝はお粥小さじ6、野菜小さじ3、豆腐小さじ2を食べました。
とても順調です(o^^o)
ですが、あまり早く進めても負担になるのかなと思い進め方に悩んでいます。
完母で育てているのですが私が毎週末夕方4時間ほど仕事に出るため、そろそろ2回食にしてもいいならしたいなと思っています。
留守の間食事を挟めれば今よりも安心して主人に任せられるなと思ってのことです。

ご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

R

まだ2回食は早いと思います!
その頃は、まだまだ母乳、ミルクから栄養をとる時期なので💦

• みそおにぎり

みそおにぎり

コメントありがとうございます✧︎
    はやすぎもよくないですもんね🥺

• 4月1日
はじめてのママリ

5ヶ月から離乳食を開始し、1ヶ月後の6ヶ月から2回食はじめました☺️
ミルクの飲みが悪く、離乳食の食べは良かったので、保健師さんにも聞いた上で、一ヶ月経ってるなら2回食勧めてもいいですよと言われはじめました!
初めは1回目の半量から始めて1週間ほどで同量をあげるようにしました。
なので、食べが良いなら1週間後くらいから始められてもいいのかなと思います😊

• みそおにぎり

みそおにぎり

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    保健師さんがそう仰ってたなら安心です!!
    食べもよくうんちの形状も良好なので、6ヶ月過ぎたら様子みて少しづつ与えたいと思います(o^^o)

• 4月1日
  • みそおにぎり

みそおにぎり

ちなみにうちも同じで、完母なのに母乳もあまり欲しがらなかったり、加えさせてもすぐ離しちゃったりするのもあって2回食に移行できたらなと思ったのもあります( ¯ω¯ )

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳飲んでくれなかったら心配ですよね😱
    うちの子はミルクより米派なんやなーと思って、モリモリ食べさせてますよ😂

• 4月1日